2015年4月14日火曜日

Mini-z故障

Mini-zが動かなくなって原因不明のまま 1年以上放置していましたが、先日 友人のちょっとしたきっかけで調査してみることにしました。

小さい部品ばかりのMini-zは、組み立て直すのが面倒ですが、故障している物に対しては思いっきり分解できますねw


現象として2つ。
(1)スロットルを引いても押してもピクリともモータ回らず。
(2)ステアリングを動かしても、前輪は常に左MAXに傾いたまま。

(1)は基板とモータのリード線を固定するネジが緩んでいただけで即解決。
(2)がよくわからなくて、サーボモータの挙動が変だなあと思って基板をよく見ると、、ICが焼けていました(^^;




なんでこういう事が起こってしまったのかわかりませんけど、基板を交換すれば再び動きそうです。


- Posted using BlogGo from my iPhone

関連記事:


0 件のコメント:

AddThis