2014年11月4日火曜日

Logicool T650


Logicoolのタッチパッド「T650」
これ買わんかったらよかった(ー ー;)

半年前の話ですけど、、、
Windows 8.1を導入後、「これ使うならタッチパッドでジェスチャー操作せなあかんやろー」ってアホな理由で購入したんですけど、初日で普通のマウスに戻しました(^^;

そもそも、タッチパッドで正確な操作ができなくて、いつもマウスを使ってる自分が このT650を使いこなせるわけがない!


ジェスチャーは「えっと、、、3本指でこうだっけ?」と いちいち考えてから操作するんで効率悪いです。直感的じゃない。これは慣れの問題かな。
それに、いちいち使う指の本数を変えてパッドの上でワサワサするのって大変。 画面をタッチして操作する感覚とは別モンやなーと思いました。

ちなみに、このタッチパッドは左右の物理ボタンがあって、設定でボタンクリックに切り替えることができます。ボタンはどこにあるかというと、タッチパッドの裏側の左右のゴム足。これがボタン。これを表側からゴム足付近をグッと(無論 平らな台の上に置いて)押すんですけど、これが結構硬い。。 左クリックを誤操作防止のためにボタン設定にしたんですけど、タッチパッドの軽い操作に相反してこの硬さ。なんか力の強弱に疲れます。。

2014年5月6日火曜日

Windows7 → Windows8.1へ

もう6年目に突入したウチのVAIO TYPE-FW。OSもVistaから7へ。
そして、先日とうとうWindows8.1にアップグレードしました!
以前までWindows8は全然興味が無かったんですけど、友人が購入したWindows8.1搭載のノートPCを触らしてもらった途端に、自分も新しいPCが欲しくなり、、、でも そんなお金も無いよなー。ってことで 今使ってるVAIO TYPE-FWに8.1を入れることにしました!

んで、数日触ってみて思ったことは、、、ウチのVAIOは「7でええんちゃうの?!」です。

・スタート画面のタイルはほとんど使わず従来のデスクトップばかり使ってますし。
・スタートメニューが無くなったせいでインストールしたアプリケーションをProgramフォルダから探すのが大変だし(タイルの全てのアプリ一覧から行けますけど「そういうのじゃない」って感じです)。
・ストアアプリを終了したつもりでもまだ生きてます。本当に終了したい場合は、「上部掴んで 引きずり落として アプリがクルリと回転するまで掴んでおく」って、、、面倒だしw
・8.1インストール後、ほとんどのドライバは自動的に適用されましたが、専用キー(AVキーや、Fcに割り当てられた輝度調整など)は効かなくなりました。これは気分的に良くない。


もちろん良かった(?)ところもあります。

・起動が少しなった 気がする?
→いつも休止機能を使ってるので体感的にわからないが、電源OFF状態からの起動が早くなった気がします。SSD使ってるんでもともと起動は早い方だと思うので、あまり体感出来るくらいの差は感じられませんでした。
・起動直後のメモリ使用量が減った。
→300MBくらい減った気がする。気のせいかな?
・最新のOSを触れた
→たぶん、これが一番良かったw


Windows8.1はまだまだこれからです。先日のアップデートでスタート画面での操作方法が少し変わりましたし、今後のアップデートで変わっていくんちゃうかなーっておもいます。


- Posted using BloggerPlus from my iPhone

2014年4月6日日曜日

[iPhone] GroupMail


kadomaru

waLevel 「一斉送信/アド変メールならGroupMail(送信制限を回避できます)

大人数を相手にメールを送るときに便利なツール。
このアプリの最大の特徴は、「キャリアが制限している一斉送信数を回避できる」というところです。 制限の回避方法はというと、単純に送信相手を分割して送っています。例えば50人に送る場合、10人(分割数は変更可能)ずつ送信作業を繰り返します。
今年は小学校の役員に選ばれてしまい(ほとんど奥さんがやってますけど)、関係者に連絡事項を一斉メールしたいときにとても役に立っています。 そもそも、役員に選ばれていなければ、このアプリを使うことは無かったでしょう(-_-)

以下、GroupMailから一斉送信を行うための手順。
今回は、「~@i.softbank.jp」から送信してみます。 MMSだとBccを使った一斉送信が出来ないし、逆にPCメールアドレスだと、相手側のキャリアによっては 迷惑メールガードに引っかかる可能性あり。 というわけで、Bccが使える&キャリアが携帯メールとして認めている「~@i.softbank.jp」は結構便利。

ちなみに、このアプリ、何人に分割するというところまでは、アプリ側で自動的にやってくれるのですが、分割された分だけメール送信を繰り返す。という作業は自分で操作しなければなりません。 この繰り返し操作を手作業でやるのがちょっと面倒です。 このへんも自動でやって欲しい。 逆に考えると、送信直後にメール文章の誤りに気付いたとき、被害を最小限に抑えられる。というメリットはありそうですが。


image
image
image
image

2014年1月2日木曜日

自分に関係ない通知はこれをOFF→「Twitter 機能「ツイート通知」であの人のつぶやきをチェックしよう!」

<備忘録>OFFする方法を何度か忘れてしまうので。。。

iPhoneのTwitter通知で、DropBoxからよく通知が来る。 でも、ReplyでもMentionでもDMでも無い。自分に関係ない通知。
DropBoxだけじゃない。特定のユーザからも同じように通知が来る。

って事が過去にあって、「なんで?」状態やったんですけど、これをOFFする方法。


Twitter 機能「ツイート通知」であの人のつぶやきをチェックしよう!

ここで紹介されている内容の反対のこと(OFF)をすれば、自分に関係ない通知が来なくなる。


AddThis