2012年12月22日土曜日

初めてBUYMAを利用してみた

初めてBUYMAを利用してみました。

ウチの奥さんが欲しがってたバッグが、Amazonや楽天、その他の国内通販サイトで探しても売ってなかったので、公式サイトのオンラインショップか、もしくは百貨店に直接行くしかないかなと思ってたんですけど、定価が高い。。。
少しでも安く手に入らないかなあっと思ってたところ、BUYMAというサイトを発見!

BUYMAは、商品を売る人(以下、バイヤー)と購入者が集まるヤフオクみたいなシステムなんですけど、ヤフオクと違うところは、

・予め価格設定がされている。
・基本的に、購入者が注文(支払い)してから、バイヤーが商品を買いに行って それから発送するシステム。
・支払ったお金は一旦BUYMA預かりとなり、商品が購入者のところに届き、到着通知をすることでバイヤーへ入金される。

と、自分なりに解釈しました(^^;

初めての購入で、思ったことをいくつか挙げておくと、

・BUYMAに対しての手数料が高すぎる。
→購入者とバイヤー間のお金のやり取りは、BUYMAの決済システムで行うため、購入者側は 決済システム手数料を支払わなければならない。手数料は商品代金の5.25%

・注文から発送までの間が長い。
→注文後にバイヤーが商品を購入するため。既にバイヤーの手元にある場合は早いと思う。

・こちらの問い合わせに対するレスポンスが遅い。
→バイヤーによるけど、海外在住のバイヤーなら時差があるから、こっちが昼でも向こうは深夜とかあるんで当然。

・関税が発生する可能性がある。
→関税で結局 合計金額が国内の百貨店で定価で買うのとあまり変わらん、、、ということもありえる。

・発送から到着まで長い。
→今回の取引では、海外発送でだいたい1週間くらいかかった。

・全体的にずっと不安
→初購入ということもあって、取引の間ずっと不安でした。

・結果的にお得に買い物ができた。
→今回は何だかんだで無事に商品が届き、お得に商品を手に入れることができたのでOK。


「本物の商品が購入価格で届く」というトラブル無しの前提で考えると、国内で入手困難なアイテムが お得に買えるので また利用してみたいですね。


- Posted using BloggerPlus from my iPhone

2012年12月12日水曜日

VAIO TYPE-FW ← SSDに換装

もうじき、5年目を迎えようとするウチのノートPC、VAIO TYPE-FW(VGN-FW92JS)。
起動時間やアプリケーションの立ち上がりがだんだん我慢できないくらい遅く感じるようになったので、新しいのを買いたい気持ちでいっぱいなのをを抑えて、、、
というわけで、ここはHDDからSSDに換装してみることにしました。少ない出費で、わずかな高速体験を!


んで、換装から4日目が経ちますが、まとまった時間が取れないため、まだデータ移行やアプリケーションのインストール作業中(^^;

確かに起動時間やアプリケーションの立ち上がり時間が速くなりました!それに、HDDのようなカリカリ音もしないし。かなり嬉しい。
iMacは置いといて、もう少しコイツを使ってやろうと思いました(*^^*)


- Posted using BloggerPlus from my iPhone

2012年11月7日水曜日

iMac 2012モデルが欲しくなってきた

なんか急にiMac(21.5インチ)が欲しくなってきました。一時的な物欲であれば良いんですけど。。。

昔、PowerPCだった頃のiBookを買ったことがあるんですが、あまり有効活用せずに売った記憶が蘇ってきます(^^; その頃、デスクトップの自作Windowsマシンも一緒に使ってて、そっちの方がスペック高いし、洋ゲー豊富だし、とか言う理由でiBookに魅力を感じなくなって売ったような気が。。。(そもそもなんで買ったんや?!)

でもでも、今のMacは全然ちゃいますね!今更いうのもなんですけど!


- Posted using BloggerPlus from my iPhone

2012年10月26日金曜日

DIY 外壁塗装に挑戦

古屋なウチは、玄関周りの外壁がめちゃ汚い! というか建物全体が汚い。。。
あんまりなんでDIYしてまえ! ということで初外壁塗装に挑戦することにしました!

IMG_0482



このサイトがわかりやすかったので参考にしました。
はじめての外壁塗装 - 自分でやろうDIY塗装

で、揃えた道具は次のとおり。
・パイオランマスカー(養生テープ)
・刷毛(2本)
・ローラーハンドル&ローラー(2本)&トレイ
・下げ缶
・シーラー
・水性塗料


★刷毛とローラーは、下塗り(シーラー)用 と 塗装用を分けて使うことにしたので、2本ずつ用意しました。
シーラーは、塗装前の下塗りで使います。塗装前にシーラーを塗っておくと、塗料の付着性が良くなるそうです。
塗料は、種類がいろいろあるようですが、自分はこの手の知識が全くないため、とりあえず、ネットで調べてわかったことは、

【 フッ素塗料 > シリコン塗料 > ウレタン塗料 > アクリル塗料 】

という順番で耐用年数が長くなり、それに伴い、価格も上がっていくとのこと。
価格を気にしつつ、そこそこ良い物を選択しておきたいというわけで、アサヒペンの『水性シリコンアクリル外かべ用』ってのを選びました。 というよりも、近くのコーナンで買える外壁塗料の種類って3種類くらいしかなくて、その中から良さそうなのを選んだって感じです(^^;
「超耐久!酸性雨・酸性雪・塩害・排気ガス・紫外線に強い」らしいです。 弾性はどうなんでしょうかね?


51AZsMsmVTL._SL500_
537339



(1)養生
ザラザラした壁なので養生しにくかったです。
初めての塗装と言うことで、下手くそながら丁寧に養生しておきました。
これを怠ると塗装の時に悲惨なことになると思います。 養生は塗装の肝ですね。

IMG_0483 


(2)下塗り

養生が終わったら、今度はシーラーで下塗りします。
これをやっておくと、付着性が良くなって塗料が塗りやすいです。


(3)中塗り
ようやく、塗装に入ります!
塗装は、中塗りと上塗りの2回します。 今回は同じ塗料でやりました。
養生をしっかりやってるか否かで仕上がりに差が出ます!

ご近所の方に教えてもらったんですけど、中塗り油性、上塗り水性はダメだそうです。上塗りが上手くいかないとのこと。考えたら確かにそうですね。 今回は中塗り、上塗りどちらも水性塗料を使うので大丈夫そうですね。


(4)上塗り
最後の仕上げです!
中塗りが終わった時には、もう夕方を過ぎていましたので、次の日に上塗りをしました。

中塗りでは、塗りにくかったので水で少し薄めていたので、上塗りで同じことをしたら 塗料が垂れやすくなりました。 上塗り時の塗料は、薄めずに塗った方が良さそうかもです。 塗料を足して、ある程度もとの濃度に戻して塗ることにしました。

IMG_0480



というわけで、最後の上塗りで塗料が垂れてしまい、養生テープの中に入り込んだりして 少しだけ失敗してしまいましたが、初の外壁塗装は(自分では)まあまあ綺麗に仕上がりました!

2012年10月25日木曜日

Appleが7.9インチの小型タブレット「iPad mini」を発表


噂どおり出ましたね! iPad mini。

・画面サイズ:7.9インチ
・本体サイズ:高さ:200mm 幅:134.7mm 厚さ:7.2mm
・重量:308g (Cellular版は312g)

僕の持っている、M726HNと比べて、iPad miniの方が 本体サイズがやや大きいわりに 80g程度軽い! そんでもって画面サイズが大きい。 M726HNを比較対象としている時点で間違ってますけどね(^^;

店頭で見つけたら触ってみたいと思いますけど、あんまり欲しい気持ちが出ませんねー。

2012年10月14日日曜日

Apple、「iPad mini」発表イベント10月23日に開催か


http://news.mynavi.jp/news/2012/10/13/021/index.html


これがホンマなら もう時期ですね。

今んところ iPhone と ノートパソコン で事足りてて、激安で買った 7インチAndroidタブレット(M726HN)は、もう全然使ってないんで、僕には iPad も iPad mini も不要ですね。
でも、実際にiPad miniを触ったら欲しくなるかも・・・。

2012年10月13日土曜日

久しぶりの投稿


iPhone 5が発売されましたね。
毎年この時期になるとiPhoneに関連する話題が面白いです。
特に、SoftBankは、iPhone 5の発売以降、LTE定額のルールをコロコロ変えていくし、イーモバイルは買収するし、そして今度はSprintまで買収を検討しているらしいし。
次は何をするんや?という感じで見ていて面白いです。

僕の方はと言うと、ブログが全然更新できていない状態。(^^;
というわけで、前々から書こうと思ってた項目だけでも挙げておきます。


・Intel Wifi Link 6200

5100から6200にしてみた結果・・・

・iOSのユーザ辞書の一括登録
ずーっと前に、iOS5で実際にやってみて成功したので、自分の覚え書きのために。
って、あんまり思い出せないですけど。

・Speck Pixel Skin HD Case for iPhone 4S

数ヶ月前に、SPG LinearをやめてSpeckのケースに変えました。その使い心地は・・・

・Nintendo バーチャルコンソール

あー!これ小学生の時 めっちゃハマったわー。よし!あの思い出をもう一度。


これだけ?ちょっと少ない気がしますね。
やっぱり、思ったときにすぐにポストするってのが一番ですね!

2012年8月18日土曜日

M726HN

2ヶ月前に楽天の半額セールで購入したAndroidタブレットのM726HN。
購入価格は、7400円で 非常にお買い得でした。


大まかなスペックはこんな感じです。
やや低スペックですが、Androidがどんなもんかを知るには十分だと思います。

OS Android 2.3
CPU Cortex-A8:1GHz
メモリ DDR3:512MB
画面 7インチTFT(800×480)、静電式タッチパネル
内蔵Flash 4GB(システム:1.2GB、アプリ:256MB)
GPS なし
Bluetooth なし
カメラ なし
加速度センサー あり
無線LAN あり(802.11 b/g/n)
外部端子 USB MiniB
SDカードスロット(~16GB)
3.5mmステレオミニジャック
Google Play 未対応


Google Play非対応の代わりに「Tapnow Market」というアプリが使えます。
ですけど、Google Playを使ってみたいですよね。

というわけで、Google Play対応のカスタムFW(Android 2.3)に書き換えることにしました。

M726HN用のカスタムFWは、いくつか種類があるんで、「書き換えして触ってみて・・・」を何度も繰り返したので結構面倒でした(^^; ちなみに、下の写真はAndroid 4.0のカスタムFWに書き換えた時のものです。

photo 2



手帳型のタブレット用ケースも買いました。 サンワサプライの「PDA-TABT7」。

M726HNを取り付けたところ、ジャストサイズ、、、というか、ギリギリってところです。
粘着シートを使った取り付け方法なので、全体的にスッキリして見えますよ!

photo 3

photo 5



とまあ、カスタムFWの選定や、アプリのインストール、カスタマイズ等で最初は楽しかったのですけど、そういうのが終わって しばらく使って、、、2ヶ月たった今では ほとんど使うことが無くなりました(^^; うーん・・・。

2012年6月14日木曜日

iPhone4/4S シュタインハイル GLAS.t


前回紹介したLinear と一緒に購入したスクリーン保護ガラス 「GLAS.t」。

フィルムじゃありません。ガラスです! iPhoneのタッチパネルガラスをガラスで保護するというイカした商品。 買うのを躊躇ってしまうほどの価格でしたが、しっかりとしたパッケージ、充実した付属品など、それなりにちゃんとした製品です。

保護ガラスは、フィルムに比べて分厚く、そして曲げたり出来ません。だから、貼るときは一発勝負です! 「簡単に貼れたよ」って人もいるようですが、僕はその逆で 難しかったです。まっすぐ貼れなかったり、埃が入り込んだりと 結構苦労しました(^^;


002
004

033

045

■厚みのあるプロテクタ
分厚いのに
ホームボタンが押し難くなりました。
保護ガラスの厚みのせいで、指を深く下ろさないとホームボタンに届きませんw ボタンが押し難くなるのは嫌なので、あまり気が進みませんでしたが、付属のボタンシールを貼って対策しました。

■指の滑りが良い

ガラス表面は、滑りが良くて優秀です。タッチの反応も問題なし。
滑りがあまりにも良すぎて、長押しが必要な操作では、途中 指が滑ってしまい、長押し判定になってくれないこともあります。

■傷が付きにくい
カバンの小さいポケットの中に、iPhoneと車のキーを入れてしまったことがあって、後で気付いてiPhoneを取り出して見てみると、GLAS.tは全然傷付いていませんでした。
また、汚れもサッと拭くだけで綺麗に落ちます。



透明感や丈夫さは優秀。 GLAS.tは付ける価値ありです!
Linear と GLAS.T の組合せで、iPhoneを落としてしまっても(たぶん)大丈夫。「守られている」感があります。

2012年4月14日土曜日

SPIGEN SPG Linear x Karim Rashid [Karma Black]

スマートフォンアクセサリのメーカー「SPIGEN SPG」から出ている、iPhone 4/4S用ケース「Linear(リニア)」を買いました。

僕が買ったLinearは、Karim Rashid(カリム ラシッド)って人がデザインしたやつ。
そもそも、このデザイナーさんのこと全然知らなかったですけど、ケースデザインを見て「あ、これええな!」と直感で買いましたw

買ったモデルは「Karma Black」。 

005
006



■[良] 取り付け・取り外しが簡単

Linearのケースの特徴は、 取り付け・取り外しが簡単であること。
今まで使ってきたケースは取り外すとき、結構苦労してたんですけど、Linearは簡単にできます。 また、フレームと背面パネルは独立しているため、「フレームだけ」「パネルだけ」という感じで交換が可能。色の組合せが楽しめます。


■[悪] フレームがギシギシいう

フレームが上部と下部に別れているためか、接続箇所の周辺が、ほんのわずかにiPhone本体と密着していない感じです。 なので、ギュッと握ったときに「ギシッ」っていいます。 ギシッていうとなんか「安っぽさ」ってのが出ますね。 でも、きっとこれは個体差があると思います。


■[悪] 埃が目立つ

フレームがツルッとしたポリカーボネート素材。ホンマにツルツルしてます。 そのせいで静電気が起きているのかわかりませんけど、なぜか埃が寄ってきます。 黒色のフレームなんで結構目立ちます。 iPhoneが汚く見えてしゃーないです(^^;
しはらく使ってたら、そんなに埃が寄りつかなくなりましたが、一体何なんでしょう・・・。


■なんだかんだで気に入ってます

というわけで、いくつか不満はありますけど、Karmaのデザインは気に入ってますので、使い続けたいと思います。(man & woodのケース買ったばかりですけど・・・)



004

006

010

011

012

2012年4月8日日曜日

Man & WoodのiPhone 4S/4 Real wood case

 

011

前回のエントリで紹介したMan & WoodのiPhone 4S/4 Real wood case。
カラーバリエーションが多くてどれにしようかと悩んだ結果、「落ち着いた感じの方がええし、青かな?」と言う嫁の意見を優先して「ミッドナイトブルー」に決定。

愛用してきたAir Jacketは、クリアケースのため、ケース背面のキズが目立つのと、本体背面とケースが密着するところに「染み(?)」が出来るという、2つの「気にならない、でもちょっと気になる」問題を抱えていたので、今回のケースでそこは改善されます。


001



■サイドはマット感のある素材で、手に吸い付く感じ

グリップの素材は、ポリカーボネート。
過去に、ポリカーボネートのケースをいくつか購入したことがあって、いつも「粉っぽい」、「なんか滑りやすい」ケースばかりだったので、今回のもちょっと心配だったのですが、これに関しては手に吸い付く感じで大丈夫でした。問題なし。

002 
003
004 

■ サラッとした木の感触が良い

背面の木の感触が良いです。 プラスチックでは出せない サラッとした感じ。
グリップの握りやすさ、背面の木の感触、なかなか使いやすいケースですよ。

ただ、iPhoneのようなデジタル機器に、木というアナログチックなケースはどうなんでしょうね。ちょっとアンバランスな気がします(^^;

008

007

2012年3月26日月曜日

天然木材をベースにしたiPhone 4S/4ケース



ナビニュース


Man&Woodより天然木材をベースにしたiPhone 4S/4ケース4シリーズ
マイナビニュース
ロア・インターナショナルは、スマートフォンケースブランド「Man&Wood」のiPhone 4S/4ケース4シリーズの販売を同ブランドのwebサイトを通じて開始した。製品はいずれも天然木材をベースにした素材を使用している。 同ブランドの製品は、イタリアのTABU社が天然木に ...
天然木のおしゃれなデザイン!iPhone ケース「Man&Wood」が日本初上陸サーチナニュース
天然木のおしゃれなデザイン!iPhoneケース「Man&Wood」が日本初上陸 [株式会社ロア・インターナショナル]朝日新聞


----
このケース良さげですね。
「アザリア」とか「ミスマッチ」なんかが気になります。厚さも0.7mmなので、分厚く感じることもないでしょう。

今装着しているパワーサポートのエアージャケットは、薄くて持ちやすくて気に入っていますが、こういう感じのケースもなかなかいいですね。


2012年3月25日日曜日

Genius Barへ行ってきました(Apple Store心斎橋店)

昨日、初めてGenius Barへ行ってきました。
いろんなブログ記事で、「Genius Barの対応は非常に良い。」という内容を見たことがありますが、ホンマかいな?と半信半疑。 でも、実際に行ってみた感想は「ホンマや!」ですよ!

今までこんな対応受けたこと無いわ。というくらい良かったです。購入後のサポートもしっかりしています。さすがApple。

で、なんでGenius Barへ行くことになったかというと・・・、




以前からiPhone 4Sの音量調整が変でして、音量ボタンを押してないのに勝手に音量が下がっていくという現象が時々起きていました。
当初は「OSの不具合かな?」という感覚で使い続けていたんですけど、数日前 ”音量のマイナス側のボタンに少し触れただけで、音量が勝手に下がっていく”ということを発見し、これはOSではなくハードウェア不良の可能性が非常に高いという判断をしました。

SoftBankショップへ行こうと思いましたが、「確か、ショップではiPhoneの修理に関する受付はしてなかったよな? Appleで対応してもらう流れだったはず。」というわけで、たまたま僕のiPhone 4Sにインストールしていた「Apple Store」アプリを使って、近くのGenius Barで受付の予約を行いました。 近くと言っても心斎橋。結構遠いですよ。。。 京都にもApple Storeが出来たらええんですけどねえ。




予約した時間より数分送れてApple Store心斎橋店に到着(^^;
スタッフに少し待つように言われ、待つこと数分。

「gonsukeさーん!」

うお! Appleアカウントにデタラメで登録していた名前が呼ばれてしまったw
数日前に「Apple Storeに行くから登録情報はちゃんと入力し直しておこう。」と思い、直したはずだったんですけど、それがまだ反映されてなかったようです(^^;

これ、要注意ですね。




カウンターに誘導されて、早速スタッフに症状を見せようと思った矢先。

あ、音量ボタンの不良ですね? わかりました。」と言うスタッフ。

おぉ、Apple Storeアプリを使ってGenius Bar予約した時、コメントも入力できるようになっていたので、症状を記載しておいたのを見てくれたようです。
スタッフの対応が非常にスピーディで、数分で無償交換になりました!
(保証期間内で、水漏れも無かったので。)


んー、さすがApple。

2012年3月23日金曜日

ウチのノートPCで、SKYRIMは動くのか?


SKYRIMやりたいけど、ウチのノートPCじゃ無理ちゃうか?
というわけで、「このパソコンであのゲームがしたいねんけど、どやねん?!」という時に使えるサイトがコレ。

Can You Run it ?

動作環境をチェックし、プレイできるか否かの判断をやってくれます。


can_you_run_it




というわけで、SKYRIMの判定結果。

合格ラインにいてますけど、快適にゲームできるかというと微妙なラインです(^^;
詳細情報として、推奨されるスペックを知ることが出来ます。
CPUとグラフィックが弱い・・・、うーん、あきらめるか。 でもやってみたいねんなあ。


skyrim_result

skyrim_info

2012年3月9日金曜日

WLI-EXC-AG300N(電波改善のために その3)

前回の続き。
無線LAN中継機を導入したら速度が落ちてしまい、導入中止したその後。

これまで親機の問題と考えていたけど、そもそも子機側の感度が弱いんちゃうか? と思い、今度は子機側を疑うことにしました。それを裏付ける根拠は特に無く、なんとなくです(^^; でも、シグナル感度は確かに弱い。

というわけで、外付けの無線LANカードを購入。

BUFFALOの「WLI-EXC-AG300N」

無線LAN 11a/g/b全規格に対応したExpressCard用 無線LAN子機。Draft2.0 11n対応。


■速度はやや劣るが、安定している感じ

計測サイトでの結果、内蔵の無線LANカードと比べて、速度はやや落ちます。でも、この前の中継機に比べれば全然マシ。
それと、内蔵のはイマイチ速度が安定しなかった(なんかノコギリのようにギザギザ)のに対して、こっちはある程度 速度を保ちながら通信しているようです。ネットワークモニタのソフトで確認しました。


■出っ張り過ぎが気になる

「WLI-EXC-AG300N」が使えるヤツと言うことはわかりました。けど、ノートパソコンに装着した時の出っ張りが気になる、、、ってか結構出っ張ってます(^^;

そんな神経質にならなくてもいいと思うんですけど、いつかは引っ掛かりますよ、これ。それに見た目的にスッキリ感がない。まあ、他にUSBケーブルとか挿してるんで、その時点でスッキリしてませんけどね(^^;


とりあえず、この「WLI-EXC-AG300N」は使えそうですよ!



- Posted using BloggerPlus from my iPhone


2012年2月29日水曜日

アップル、イベントを米国時間3月7日に開催

アップル、イベントを米国時間3月7日に開催--次期「iPad」登場か - CNET Japan:

CNET Japan


アップル、イベントを米国時間3月7日に開催--次期「iPad」登場か
CNET Japan
Apple は米国時間2月28日午前、3月7日に開催する「iPad」関連イベントの招待状を送付した。 Appleは例年どおり、サンフランシスコ中心部のYerba Buena Center for the Artsでイベントを開催する予定だ。同社は、カリフォルニア州クパチーノにある本社において最近では年次 ...
Apple、3月7日にスペシャルイベント - 新型iPad発表かマイナビニュース
Apple、3月7日に新型iPadを披露 発表会を告知ITmedia
速報:Apple、iPad 3発表イベントを3月7日にサンフランシスコで開催TechCrunch


all 7 news articles »


iPadが欲しいなあと思ってたところなので、今回のこのイベントは期待しちゃいます。
最低でも5万以上とかするんでしょうか。高価過ぎて手が出ないかも。。。

2012年2月17日金曜日

年始のZerosen_2012

008


1年に1個は設置するぞ! という目標を持ったチームZerosen。

というわけで、年始から目標達成しました! しかも 2個


■[GC3AJZX] Horikawa Final@Zerosen
芸者ご自慢の堀川キャッシュシリーズ最終章。
このアイデアは今まで無かったな。という最終章に相応しいキャッシュです。

「逆転の発想やな」と 芸者と僕は、二人して変に感心していました。


■[GC3CGEW] SHINSEN@Zerosen
二条城の近くにある神泉苑。
何コレ?てな感じのキャッシュです。

半ばやけくそな感じがしますけど、まあコレはコレで有りかと思います。


以上、よろしくお願いします。


009

2012年2月3日金曜日

iPhone 4Sのケース

iPhone 4Sのケースで「今のところこれがええな」ってやつを紹介。

「Air Jacket for iPhone 4/4S」


クリアブラック。
黒いiPhoneには、無色のクリアケースより、黒いクリアケースの方がよく似合う。

装着したときの本体とのフィット感も良く、また、ケースが薄いので握った感じも違和感なし。表面がツルッとした質感は個人的に好きです。

背面と側面はケースにより保護されますが、タッチパネル側はほぼツライチなので表面に対する保護は何にもありません。逆にそれがフリック操作がしやすいかと。

個人的にケース選びで重要視するポイントは、「握りやすく疲れないこと」。裸の状態が結構良かったりするんですけど、流石に落とした時のことを考えると怖くて無理。
握りやすさという点では、前のiPhone 3GSの丸みのある背面の方が、握った時のしっくり感は良かったなあ。


- Posted using BloggerPlus from my iPhone


2012年1月13日金曜日

無線LAN中継機は速度が落ちる(電波改善のために その2)

PA-WR9500N-HP導入してその後。

いろいろ調べてみて、なとなく原因がわかってきた。リンク速度の数値が100Mbps前後で低いのだ。
ちなみに、IntelのWiFi Link 5100は、その時その時でリンク速度が変わる。MAXは300Mbpsだが、ルータに接近しない限りそんな数値は出ない。

無線LANの電波状況分析ツール「inSSIDer」で確認してみると、いつも使用している場所で -70dB前後。正直この数値が良いのか悪いのかわからない。。。
分析ツールは初めて使ったので、以前の数値とか 一般的な数値とか 比較するものが無いのでわからんが、とにかく弱いと感じた。

ルータ側の問題なのか、パソコン側(WiFi Link 5100)の問題なのか、いまひとつわからなかったので、新たな機器を導入して改善を期待!





それが、PLANEX「MZK-EX300D」。
無線LAN中継機。

で、ルータとパソコンの真ん中のちょうどええくらいの位置に設置(場所を考えるのが難しい)。
その結果、リンク速度はかなり改善された。(数値は忘れたけど・・・)
しかし、速度計測サイトで計測したら、中継機導入前に比べて、実測値が半分くらい落ちた

あれ?なんで???

中継機についてネットで調べてみると、中継機をかますことで速度がかなり落ちるとのこと。
電波が届かない(途切れる等)場所に電波を引き込むための中継機であって、既に届いてる場合は、ルータに接続した方が良いらしい。



というわけで、中継機は自分が期待していたものとは違っていたようです。
導入はやめて違う方法を探すことにします。
 
続きはまた今度。


- Posted using BloggerPlus from my iPhone

AddThis