2011年12月31日土曜日

KT-5 と KT-18 のステアリングスプリング

Mini-zのプロポ、KT-5 と KT-18 のステアリングスプリング。

結論から言うと一緒っぽいです。


KT-18のステアリングが軽すぎなので、センターに持って行きたくても行き過ぎて、反対に切ってしまうことがよくあります。
まあ、年に1~2回しかMini-zしないんで、プロポに慣れていないせいかもしれませんけど。。。
とにかく、ステアリングスプリングを硬くすれば、自分好みの重さになるんじゃないかと思って、自宅にあったKT-5のスプリングと交換して見ることにしました。


上の写真のスプリングは、左がKT-5、右がKT-18。
なんか一緒っぽいですね(^^;
一応、スプリングを交換して見ましたが、ステアリングに変化は無かったです。軽いっす。。。


- Posted using BloggerPlus from my iPhone

2011年12月7日水曜日

PA-WR9500N-HP導入 (電波改善のために その1)

今 冷静に考えると、買う必要はなかったよな?という思いです(^^;

でも、導入前は「これがあれば、電波改善できるわ。」と思い込んでいたので。。。
見えないモノに対して、何かを変えようするのは難しい。

-----
近頃、ノートPCの無線LAN通信速度が出ない(特に下り側)ことに気が付きました。確か半年前(1年前だったかな?)は40Mbpsくらい出てたのが、今は20〜10Mbpsほどに落ちてました。

・ルータはWR8700Nを使用。
・ルータとノートPC間の距離はこれまでと変わってない。
(ルータは2階、ノートPCは1階。直線距離にして10mも無いくらい)
・チャネル変更で帯域を変えても効果なし。
・時間帯を変えて測定してもあんまり変わらず。

何が起きたのかよくわからず、「新しいルータに変えたらまた良くなるやろ」と浅はかな考えを起こしたのが間違いでした(^^;


届いたので早速設置。
外観はWR8700Nよりひと回り小さくなっています。

セットアップツール等は使用せず、ブラウザからルータにアクセスして設定。設定画面はWR8700Nとほとんど変わらないため戸惑うことなく設定完了。


今回もIEEE802.11 a/nで接続。
速度測定サイトでテストしてみましたが、前のルータの時と同じ結果。
あれ??? もしかして効果なし?(T_T)


続きはまた今度。。。

- Posted using BloggerPlus from my iPhone

AddThis