2011年5月5日木曜日

[iPhone] Order & Chaos Online

iPhoneアプリのMMORPG「Order & Chaos Online」。

見た目もシステムも あの「World of Warcraft」(以下WoW)によく似ていて、簡易版WoWと思えるゲームになってます。
WoWをやってる人なら馴染みのあるUI、そして世界観、キャラも良く似ているので違和感なくすぐに受け入れられると思います。

実際にプレイしてみて思ったことと言えば、、、

・やっぱり簡易版WoW。
・処理が重いのか、3GSでは時々 動作がカクカクする。
 →iPhone 4ならサクサク動きそう?
・iPhoneだと画面が小さいので操作がムズい。
 →iPadなら操作しやすそう。
・デフォルトの持ち物袋のスロット数が少ないので、すぐにアイテムが一杯になる。
 →仕方ないので1ゴールド分の課金をしてスロット数を増やした。
 →初回のスロット数の追加は、1ゴールドとなっていて、課金しなくてもコツコツお金を貯めて行けばゴールドは貯まります。ただ、はじめの段階で1ゴールド貯めるのは大変なのです。
 →[1ゴールド] = [100シルバー] = [10000カッパー]


文句が多いですけど、面白いかどうかと言うと、面白いです!iPhoneアプリの数あるMMORPGの中で、今一番熱いゲームだと思います。 クエストをこなして行き、自分好みにキャラを成長させ、パーティを組んだり、まれにPvPを挑まれたり挑んだり。ありがちな内容ですけど、なぜか面白いw
PvPアリーナがあるようですが、まだ準備中のようです。

画面の小さいiPhoneでも遊べるよう、UIに工夫が見られます。

・画面下側の▲をタップすると、チャットウィンドウが開き、不要なときは閉じておける。
・画面右側の◀をタップすると、アイテムスロットが開き、よく使用するアイテムはココにショートカットとして設定できる。チャットウィンドウと同様に不要なときは閉じておける。
・画面右下の足アイコンはジャンプ。
・足アイコン外側の丸いスロットはスキルのショートカットを設定できる。一見、3つしか設定できないように見えるが、丸いスロットはリボルバーのようにクルクル回転するので、6つ程度まで設定可能。それでも足りない気がしますけど・・・。
・ステータスや所持品、クエスト状況、パーティ、ギルドなどの情報は画面左上の自分のアイコンをタップすれば表示され、ほとんどの情報はココに集約される。


こんな感じでなるべく遊びやすいように、凝って作られている所も面白さを引き立てる要素の1つになっているんだと思います。



- Posted using BloggerPlus from my iPhone

関連記事:


0 件のコメント:

AddThis