2011年5月31日火曜日

iPhoneのクレードル

Dockコネクタを補修して、まだまだ使えそうなんですけど、この期にクレードルを注文しました。ちなみに、Apple純正じゃありません。
届いたら紹介したいと思います。


- Posted using BloggerPlus from my iPhone

Dockコネクタの根本

iPhoneのDockコネクタ。根本の被覆が裂けてきました。

こんなところあんまり注意して見てなかったので、昨日 たまたま目をやったときに気がつきました。
そんなにクネクネやっては無いと思うんですが、無意識のうちにクネクネやってるんでしょうか。

これ以上避けないように補修です!
テープかホットボンドか考えましたが、何度も手を触れるところなので、耐久性のあるシューグーを使うことにしました。


仕上がりが・・・。しかし、これでまだまだ使えるモノになりましたよ。


- Posted using BloggerPlus from my iPhone

2011年5月26日木曜日

iPhoneのMobile Safariでページ内検索

Mobile Safariってページ内検索が出来るんですね。ライフハッカーの記事で知りました。

ページ表示後、右上の検索ボックスにキーワードを入力してから一番下までスクロールすると、ページ内検索の結果が出てくるんです。結果をタップすれば、ページ内でヒットしたキーワードが強調表示されます。

002
001


このページ内検索機能は、iOS4.2から出来るようになってたんですね。iOS4.2っていうと2010年11月頃にリリースされたバージョン。 半年の間、この機能を知らずに使っていました(^^;
ずっと前から思ってたんですよね、「Mobile Safariってページ内検索が出来ないし不便やな-」って。 それで今は、ページ内検索機能が出来る「Mercury」っていうブラウザアプリをメインで使ってるんですけど、この機能があるならMobile Safariに戻ってもええかも。

2011年5月22日日曜日

「サニーサイドエッグ」が面白かった!

萩原 浩 作品の「サニーサイドエッグ」、とても面白い。
ハードボイルド小説が好きな私立探偵の最上。この人の喋りや行動が笑わしてくれます。

これは「ハードボイルド・エッグ」の続編なんです。「ハードボイルド・エッグ」は読んだことがありませんが続編から読んでも面白い。Sony Readerで本を読んでいると、気分を変えて違う本を読んだりするんですけど、これは最初から最後までずっとこればっかり読んでました。それくらい夢中にしてくれます。


- Posted using BloggerPlus from my iPhone

2011年5月18日水曜日

941SC + microSD 特に問題なかった

この前のエントリで、「941SCは、microSD装着状態だと全体的に動作がもっさりする。」と言っていましたが、 別のmicroSDカードを装着してみると特にもっさりもせず、未装着状態と同じレスポンスで動作することがわかりました。


51LVipUVfcL._SL500_AA300_
今回 使用したmicroSDは、TDKのもの。容量は4GB、速度はclass4。
特に問題なく動作しましたので、本体に保存されている写真と動画を、microSDに移動させておきました。 そのため、写真や動画を閲覧するときはmicroSDから読み出すので、閲覧時にもたつくようになりましたが、以前のように文字入力や各種メニュー操作においてもっさりすることはありません。よかった よかった。

装着するともっさりするmicroSDは、816SHで使用していたものをフォーマットをせずにそのまま941SCに使用してしまったのが良くなかったのかも知れません。機種変更のとき、店員さんは「大丈夫です。」って言うてたんですけどね。もしくは、そのmicroSDとの相性が良いとか・・・?
ちなみに、そのmicroSDはTranscendのもの。 一度、フォーマットしてみて確認しようかと思いましたが・・・、やめときます(^^; もうせっかく問題なく動いているんで、そっとしておこうと思います(^^;

2011年5月14日土曜日

eoモバイル Wi-Fiスポットの実用性

eoモバイル Wi-Fiスポット。3ヶ月間無料キャンペーン申し込み期間が終わりに近づいて来たので、試しに申し込みをしてみました。
(現在はキャンペーン延長で、2011年7月11日まで)

で、iPhoneでeoモバイル Wi-Fiスポットが利用できたら最高やな。と思って開始から1週間ほど経ちますが、今のところ自分の普段の行動範囲では全くと言っていいほど役に立っていません(^^;


■ 3種類の暗号化方式に対応

eoスポットは、3種類の暗号化方式が用意されています。この中で IEEE802.1X(SSID:eo_802.1X)が、強いセキュリティとなってます。なので、使用端末に対応した暗号化方式が選択可能となってます。



■ 自分の通勤範囲ではeoスポットが捕まりにくい。

自分としては、通勤中にeoスポットが捕まれば良いんですけど、これがなかなかそんな場所に出くわすことがありません。期待してた京都駅も駅構内は全然ダメ。
先日、休日の外出時に、たまたまeoスポットを捕まえたんですけど、普段その場所に訪れることはほとんど無いので。また、近くのコンビニでも捕まえましたが、コンビニで長居なんてしませんので・・・。


■ eoスポットへの接続がシームレスじゃない。

Wi-Fiの暗号化キーは一度設定するだけで良いのですが、各スポットでネットを利用するたびに、ログインページで ユーザIDとパスワードの入力が必要となってます。これ、結構めんどくさいです。
iPhoneでは、eo提供の接続アプリがあり、ログインページに行かなくてもアプリ経由でログインすることが出来ますが、結局のところ アプリを使ってもログインするという手間は一緒なので、あんまり嬉しくないです。

なんせ、そういった手間を無くして、ユーザが意識すること無くeoスポットを利用したいのですけど、そうは行かないようです。



契約からまだ1週間程度しか経ってませんので、これから自分に合った利用方法を見つけてみたいと思います。


- Posted using BloggerPlus from my iPhone

2011年5月5日木曜日

[iPhone] Order & Chaos Online

iPhoneアプリのMMORPG「Order & Chaos Online」。

見た目もシステムも あの「World of Warcraft」(以下WoW)によく似ていて、簡易版WoWと思えるゲームになってます。
WoWをやってる人なら馴染みのあるUI、そして世界観、キャラも良く似ているので違和感なくすぐに受け入れられると思います。

実際にプレイしてみて思ったことと言えば、、、

・やっぱり簡易版WoW。
・処理が重いのか、3GSでは時々 動作がカクカクする。
 →iPhone 4ならサクサク動きそう?
・iPhoneだと画面が小さいので操作がムズい。
 →iPadなら操作しやすそう。
・デフォルトの持ち物袋のスロット数が少ないので、すぐにアイテムが一杯になる。
 →仕方ないので1ゴールド分の課金をしてスロット数を増やした。
 →初回のスロット数の追加は、1ゴールドとなっていて、課金しなくてもコツコツお金を貯めて行けばゴールドは貯まります。ただ、はじめの段階で1ゴールド貯めるのは大変なのです。
 →[1ゴールド] = [100シルバー] = [10000カッパー]


文句が多いですけど、面白いかどうかと言うと、面白いです!iPhoneアプリの数あるMMORPGの中で、今一番熱いゲームだと思います。 クエストをこなして行き、自分好みにキャラを成長させ、パーティを組んだり、まれにPvPを挑まれたり挑んだり。ありがちな内容ですけど、なぜか面白いw
PvPアリーナがあるようですが、まだ準備中のようです。

画面の小さいiPhoneでも遊べるよう、UIに工夫が見られます。

・画面下側の▲をタップすると、チャットウィンドウが開き、不要なときは閉じておける。
・画面右側の◀をタップすると、アイテムスロットが開き、よく使用するアイテムはココにショートカットとして設定できる。チャットウィンドウと同様に不要なときは閉じておける。
・画面右下の足アイコンはジャンプ。
・足アイコン外側の丸いスロットはスキルのショートカットを設定できる。一見、3つしか設定できないように見えるが、丸いスロットはリボルバーのようにクルクル回転するので、6つ程度まで設定可能。それでも足りない気がしますけど・・・。
・ステータスや所持品、クエスト状況、パーティ、ギルドなどの情報は画面左上の自分のアイコンをタップすれば表示され、ほとんどの情報はココに集約される。


こんな感じでなるべく遊びやすいように、凝って作られている所も面白さを引き立てる要素の1つになっているんだと思います。



- Posted using BloggerPlus from my iPhone

2011年5月4日水曜日

Sonyのウォークマン NW-S750シリーズが気になる

 

今さらなんですけど、Sonyのウォークマンが欲しいなあと。。。
もうだいぶ昔になりますけど、MDが一時流行ったときにMDウォークマンを買ったことがあって、あんまり使いもせず放置してました。それ以降も特に興味は無かったので、僕の中で携帯用の音楽プレイヤは新商品が出ても「ふーん」な存在でしかありませんでした。

ところが、最近なぜか興味を持ち始めてしまい、Sonyのウォークマン「NW-S750シリーズ」が気になっています。 最初は、第6世代のipod nanoも候補にあったんですけど、機能面でNW-S750シリーズの方が上だと思いましたので、iPod nanoは候補から消えました。

そんなにすぐに欲しいわけではありませんが、機能以外の部分(デザインとか大きさとか)を実際に確かめたくて、先日 電気屋へ足を運んでみたのですが、、、まあ、正直なところ 色のラインナップがちょっと・・・。って感じでした(^^; もうちょっとシックなものを望んでいたんですけどね。 それにやたら丸っこいし。
でも、これは音楽を聴くためのモノで、人前に見せるわけでは無いので、そこまで過剰に反応することは無いんですけど、デザイン的にはiPod nanoが良いと思います。

とりあえず、見た目は置いといて、価格の割に機能面で優れている このウォークマンが気になっています。

AddThis