2011年4月1日金曜日

Sony Readerに保護フィルムはいらないかも。

Sony Reader用の保護フィルム。これまで2種類のものを試してみましたが、何も貼らない方が見やすいです。液晶を保護するのはブックカバーで十分かなと。
今回は、試した2種類の保護フィルムを紹介します。


<試した保護フィルム>

■[RASTA BANANA] 電子書籍端末専用 パーフェクトガードナー Reader5型(PRS-350)専用 高光沢
007
京都のビックカメラではこれしか置いてなかった。
パッケージには”高光沢”と記載されていて、映り込みが凄そうと思いましたが、「ビックカメラおすすめ」シールが貼ってたので、それを信用して購入。
案の定、凄い映り込み・・・。即 剥がしました(^_^;



■[ELECOM] TB-SO35FL SONY Reader PRS-350 5in対応 保護フィルム マット

002
地元のジョーシンで見つけた商品。
反射防止ということで購入。このフィルムは、画面のチラつきを抑える防眩層、ホコリを寄せ付けない帯電防止層、フィルム内側に入り込んだホコリを吸収するシリコン層という構成となっており高機能な保護フィルムです。
気のせいか(?)このフィルムを貼ると、文字が際立つ!そんな感じがします。反射防止ですが、少々映り込みが気になりました。例えば、電車で読んでいるときに 窓の外から入ってくる光が反射して見難くなることがありました。反射防止だけあって 映り込みは 少し気になる程度ですが、1週間ほど使って剥がしました。



というわけで、現在は保護フィルム無しで使ってます。液晶の保護はブックカバーを付けているため問題は無いです。気持ちとしては保護フィルムも張っていた方が安心感はありますけどね。

関連記事:


0 件のコメント:

AddThis