2011年4月14日木曜日

[iPhone] WorldCard Mobile



名刺管理をするアプリ「WorldCard Mobile」。

名刺をiPhoneで撮影し、その画像をOCR(光学文字認識)させ、社名、名前、所属、役職、連絡先、住所などをこのアプリ内に登録するというもの。また登録情報は、iPhoneのアドレス帳にも登録可能です。
ちなみに、既存のアルバム画像からもOCRできるので、とりあえず撮影だけしといて、後でこのアプリでOCR、登録するってことも可能です。


実のところ、仕事では初対面の人と会うことが少なくて、名刺交換の機会がありません。自分の名刺すら持ってませんし、、、なので、相手から名刺を頂くのは、年に1〜2枚程度です。
そんな僕が このアプリを買って使い道があるのか?というと、正直全然ありません(^^;
それでも、過去に頂いた名刺をこのアプリに登録することで、紙の名刺を持ち歩く必要が無くなりました。

1つ気になるというか、撮影の仕方の問題ですけど、名刺を撮影する時に 机に置いて見下ろす形で行うと、人影やiPhoneの影が名刺に乗ってしまい上手く撮影できないです。なので、名刺を立てて行なった方が良いかもです。

登録にはいくつかの手順を要しますが、電子で名刺管理を行うのも悪く無いですよ。


- Posted using BloggerPlus from my iPhone



関連記事:


0 件のコメント:

AddThis