2011年2月19日土曜日

[iPhone] KingdomConquest



iPhoneアプリのゲーム「Kingdom Conquest」。久々に「あ、このゲーム面白いな。」と思いました。
この「Kingdom Conquest」は、オンラインでプレイするストラテジー要素とアクション要素が入ったゲームです。



■MMOストラテジー
自分の領土に施設を建設、そして施設への投資によるレベルアップを重ねることで、資源や人口を増やしたり、兵器を開発したりできます。
なんだか箱庭的な感じですね。そして、昔ハマったAge of Empireを思い出しましたw(ちょこちょこ動く平民たちは出てきませんけどね)





兵器というのはモンスターカードのこと。このカードを使って中立領土や他プレイヤ領土を攻めて勝利すればモンスターカードの経験値が増え、レベルアップしていきます。レベルアップしたモンスターカードは特定のボーナスポイントが得られ、そのカードのステータス(攻撃力、防御力、知力、素早さ)を上げて自分仕様のカードを育てられます。





領土を攻めて占領できれば、自分の領土が増えて、新たな拠点も設立可能です。
また、同盟というシステムがあり、自分で同盟軍を設立することもできるし、それか 他の同盟に加入することもできます。自分は他の同盟に加入していますが、まだいまいちシステムがわかってないです(^^;





■MOアクション
自分でプレイしたいゲームを作成するか、他プレイヤが作成したゲームに参加するかのどちらかになります。ゲームは5ステージ構成で、各ステージに登場するモンスターを倒し、5ステージ目に登場するボスを倒せばクリアです。
ゲームの参加可能人数は4人。チャットはできませんが、プレイ中に簡単な定型分を参加者に送ることができます。たいした定型分では無いのであんまり使えませんけど。。。でも、こういう感じってディアブロのような感覚ですね。
ゲーム終了後は、自分にいくつか報酬(ポイントのようなもの)が貰えます。そのポイントと引き換えにモンスターカードや自分の装備品などのアイテムを手に入れることが出来ます。ちなみに、アイテムは指定できず、ランダムとなってます。中にはレア的なアイテムも存在します。





-----------
ここまでざっくり説明しましたが、この他にもオークションシステムがあったり、モンスターカードの合成など、面白い要素が多いです。

いろいろやること多くて、忙しなく作業せなあかんのちゃうんか?と思いがちですが、確かにやること多いです。ただし、出来る作業量の上限が決まっているので(例えば、MOアクションは1日4回までとか、施設のレベルアップは拠点あたり 1度に2ヶ所までとか)、自分のプレイ時間は1回あたり10分から20分程度です。早いときは5分とかそんなんです。
なので、ちょっとプレイして、数時間後にまたプレイして・・・という感じなので、自分の場合は、朝に数分プレイして 会社帰りに数分プレイしてというスタイルです。

なかなか凝ったシステムで、なおかつ ちょっとした合間で遊べるオンラインゲーム。プレイヤ数も多いので、結構楽しめますよ。


- Posted using BloggerPlus from my iPhone


【追記 2011.2.22】
このゲームの目指すところについて書いてませんでしたね(^^;
目指すところは、『マップ内に存在する7つのタワーを全て占拠する事』だそうです。マップの中心付近にデカい塔が7つあったので、きっとこれの事だと思います。

関連記事:


0 件のコメント:

AddThis