2011年1月20日木曜日

WR8700N と Intel WiFi Link 5100 AGN、シグナルが非常に強いときの速度

先日、気が付いたんですけど。
WR8700N と Intel WiFi Link 5100 AGNの組み合わせで距離を縮めてやると、結構良い速度が出るということがわかりました。今まで無線LANでやってて見たことない数値です!

【確認環境】
・無線LANは、IEEE802.11a/nで接続。
・ルータとパソコンの距離は、「ワイヤレスネットワーク接続の状態」の速度が300Mbpsになるところまで近づけておく。実際、2〜3mくらいでした。
・速度計測はK-opticomのスピードテストのサイトで行う。


以下は、計測結果の数値です。
上りも下りも85Mbps程度の速度が出ました!




いつもパソコンを使ってる所からルータまで6m程度の距離で、30〜50Mbps。ルータは2階で、パソコンは1階、という環境だからかもしれませんね。

ちなみに、有線LANで繋がってるパソコンでも計測してみました。結果 95Mbps程度。やはり有線は安定してますね。





- Posted using BloggerPlus from my iPhone



関連記事:


0 件のコメント:

AddThis