2011年12月31日土曜日

KT-5 と KT-18 のステアリングスプリング

Mini-zのプロポ、KT-5 と KT-18 のステアリングスプリング。

結論から言うと一緒っぽいです。


KT-18のステアリングが軽すぎなので、センターに持って行きたくても行き過ぎて、反対に切ってしまうことがよくあります。
まあ、年に1~2回しかMini-zしないんで、プロポに慣れていないせいかもしれませんけど。。。
とにかく、ステアリングスプリングを硬くすれば、自分好みの重さになるんじゃないかと思って、自宅にあったKT-5のスプリングと交換して見ることにしました。


上の写真のスプリングは、左がKT-5、右がKT-18。
なんか一緒っぽいですね(^^;
一応、スプリングを交換して見ましたが、ステアリングに変化は無かったです。軽いっす。。。


- Posted using BloggerPlus from my iPhone

2011年12月7日水曜日

PA-WR9500N-HP導入 (電波改善のために その1)

今 冷静に考えると、買う必要はなかったよな?という思いです(^^;

でも、導入前は「これがあれば、電波改善できるわ。」と思い込んでいたので。。。
見えないモノに対して、何かを変えようするのは難しい。

-----
近頃、ノートPCの無線LAN通信速度が出ない(特に下り側)ことに気が付きました。確か半年前(1年前だったかな?)は40Mbpsくらい出てたのが、今は20〜10Mbpsほどに落ちてました。

・ルータはWR8700Nを使用。
・ルータとノートPC間の距離はこれまでと変わってない。
(ルータは2階、ノートPCは1階。直線距離にして10mも無いくらい)
・チャネル変更で帯域を変えても効果なし。
・時間帯を変えて測定してもあんまり変わらず。

何が起きたのかよくわからず、「新しいルータに変えたらまた良くなるやろ」と浅はかな考えを起こしたのが間違いでした(^^;


届いたので早速設置。
外観はWR8700Nよりひと回り小さくなっています。

セットアップツール等は使用せず、ブラウザからルータにアクセスして設定。設定画面はWR8700Nとほとんど変わらないため戸惑うことなく設定完了。


今回もIEEE802.11 a/nで接続。
速度測定サイトでテストしてみましたが、前のルータの時と同じ結果。
あれ??? もしかして効果なし?(T_T)


続きはまた今度。。。

- Posted using BloggerPlus from my iPhone

2011年11月30日水曜日

PCリサイクルの話

先月までは他人事だったことが、他人事ではなくなった話。パソコンのリサイクルについて。


2003年10月1日より、「資源有効利用促進法」に基づいたPCリサイクルが始まり、パソコン本体やモニタは 燃えないゴミの日に出すのはダメになりました。
じゃあ、どうすれば良いのかと言うと、各メーカー所定の方法で回収。
ついでに言うと、2003年9月以前に販売されていた「PCリサイクルマーク(※)」が付いていないパソコン本体やモニタは、回収費用がかり、1台あたりだいたい3000円〜5000円という高額料金。
※ PCリサイクルマークが貼ってあるものは商品購入時にリサイクル料金を支払ったということで、廃棄時に料金の支払いは発生しない。

で、それがどうかしたのかというと、、、
---------
来年 長男が小学生になるんで。
(1)部屋を作ってあげることになり

(2)ほとんど物置代わりに使ってた部屋を片付けることに

(3)もう使わんやろっていうパソコン本体と、CRTモニタってどうやって捨てたらええの?と調べてみる

(4)リサイクル料金がやたら高額である事に気付く

(5)全部PCリサイクルマークついてないし、合計額がとんでもなく高いし困った(←先日までこの状態)
---------

実家にもPCリサイクルマークの無いパソコン本体と映らなくなったCRTモニタが起きっぱなしになってて、両親も廃棄料金が高くて捨てるに捨てれない状態でした。

というわけで、分解してゴミの日に出すことも考えましたが、Webで廃棄や回収について調べてみると別の方法があるんですよね。
リサイクルしてくれる業者(どういう形でリサイクルするのかはわからないけど)に引き取ってもらう。っていう方法が。

パソコンの引き取りってのは初めての事なので、ちょっと不安でしたが、宇治市まで出張可能、無料で引き取り、そして信頼できそうな業者(ホームページの雰囲気とかで判断ですけど(^^; )ということで「リサイクルセンター京阪奈」というところに引き取りをお願いしました。

・パソコン本体 x 2台
・CRTモニタ x 4台

見積もりフォームから依頼した結果、引き取り料金0円 + 出張費1000円との事で、早速引き取り依頼の電話をして、見積もり通り1000円で処分できました。

ちなみに、地域や引き取り台数によって出張費は変わるようです。それと、モノによると思いますが、動作するしないは不問で、パーツ欠品や外観損傷が無ければ、基本的に引き取り料は無料のようです。


これで だいぶ部屋が片付きました(^^


- Posted using BloggerPlus from my iPhone

2011年11月22日火曜日

[iPhone] PushMail

iPhoneでPCメールを利用している人にオススメしたいアプリ。
メールがきた事をPushで知らせてくれる「PushMail」。


■メールのプッシュ、フェッチ設定はOFFでOK
普通だと、iPhoneで新着メールがきた事を知るためには、手動でメールの受信処理を行うか、もしくはプッシュかフェッチの設定を有効にしておく必要がありますよね。

でも、手動だと新着メールに気付くのが遅くなりますし、プッシュやフェッチはiPhoneのバッテリー消費が気になります。(プッシュでもなんだか電池の減りを感じます、体感ですけど。) それに、プッシュもメールサービス側が未対応だと使えませんし。


というわけで、「PushMail」が役に立ちます。PushMailのアカウント登録後、PushMailドメインのメールアドレスがもらえますので、メールサービス側の転送機能で、PushMailのメールアドレス宛に転送するようにしておけば、PushMailからプッシュ通知が来るようになります。
転送機能があるメールサービスというのが前提条件となりますけど。
また、プッシュ通知の内容は、PushMailで設定可能。表題、送信元、本文などある程度細かく設定可能。



■"You got a mail"か、通知センターか
ちなみに、本アプリ以外にもSoftBankユーザなら、「@i.softbank.jp」へ転送すればプッシュ通知が来ますが、通知の表示が"You got a mail"と大きく表示されるだけなので、なんのメールであるかはメールアプリを起動しないとわかりません。
iOS 5がリリースされる前までは、メールは全て「@i.softbank.jp」へ転送するようにしていて、"You got a mail"のプッシュ通知運用でなかなか重宝していたのですけど。。。
iOS 5がリリースされてからは通知センターが非常に便利で、メールのお知らせも通知センターでやれたらええな。というきっかけで本アプリに切り替えたっちゅうわけです。


■PushMailドメインへの転送
メール転送の仕方も変えてみました。
各メールサービスで受信したメールを 一旦 iCloudへ転送、そしてiCloudからPushMailドメインへ転送です。
こうしておけば、最終的に転送したい相手が変わっても、1サービスの転送設定を変更するだけなので楽かなと。。。


■URLスキームでいつものメールアプリを起動
PushMailアプリの設定にある「Action」。
この項目を「Mail」にした場合、通知センターから本アプリを起動した直後に標準のMailアプリを起動させる。という設定ができます。でも、この設定では標準のMailアプリ起動後、なぜかメールの新規作成画面から始まってしまいます。どうやら仕様らしいです。
僕の場合、このActionは「URL」を選択し、URLスキームを登録しています。僕はibisMailアプリを使用しているので、「ibismail:」として登録しています。



とまあ、こんな感じで活躍してくれてます!


- Posted using BloggerPlus from my iPhone

2011年11月3日木曜日

最近のこと。

最近、買ったもの やったこと をちょっと報告。
また今度、個別に紹介して行きたいと思います。


(1)パワーサポートのAir Jacket for iPhone 4/4Sが非常に良い。
ケースを装着してる感がほとんど無い。クリアブラックがiPhone(黒色)と合う。
iPhone 3GSのときと同様で、買って正解。


(2)iPhoneアプリ「PushMail」が非常に使える。
iOS 5から搭載された通知センター機能。この「PushMail」と通知センターの組み合わせが良い。
Gmailやプロバイダメール等を「PushMailドメインのPush通知用メールアドレス」宛に転送することで、メールが来たことを通知センターで確認できます。しかも、送信元や表題まで表示可能。便利です。
なので、iPhoneのメール設定にあるプッシュやフェッチは全てOFFでOK。
これまでも「@i.softbank.jp」宛に転送していたので、プッシュ通知でメールが来たことを知らせるようにしていましたが、"You got a mail"と大きく表示されるだけ。
せっかく通知センターがあるので、活用したいですよね。


(3)iOSのユーザ辞書を一括登録!
できました。少々手間ですが、一語一語登録するよりはるかに楽。
手順を詳しくわかりやすく紹介しているサイトを参考にしました。
Back-upを取って、そのBack-upファイルを編集し、最後に復元。という感じ。


(4)eoモバイルWi-Fiスポット解約。
iPhoneではeoのWi-Fiスポットに入ってもシームレスな接続ができませんね。いちいちログインする必要があります。
というわけで、活用する場面が無いために解約することにしました。


とまあ、こんな感じです。


- Posted using BloggerPlus from my iPhone

2011年10月23日日曜日

銀SIMから黒SIMへ変更

iCloudのおかげで、アドレス帳などの最低限必要なデータは、早々にiPhone 4Sに転送することができました。
アプリに関しては、iTunesで復元せず、AppStoreから再ダウンロードすることにしました。各アプリの再設定が面倒ですが・・・。とりあえず、3GSのデータを丸っぽ引継ぐのは気分的に嫌だったので、アプリの整理も兼ねて再ダウンロードです(^^;
こんな感じで、iPhone 4Sの構築作業をやってます。




ところで、使わなくなった3GSをどうしたろか?


ということで思いついたのが、嫁が3GSを使う。
フィーチャーフォン(941SC)からiPhone 3GSへ移行です。ネットでいろいろ調べてみると、うまく出来そう。念のため157でも聞いてみました。
・割賦金の支払いが完了したiPhone 3GSがある。
・割賦金の支払い中のフィーチャーフォン(941SC)がある。
・フィーチャーフォンは使用中で、iPhone 3GSは使用していない。

という条件で次の質問をしてみました。

-----------------
<質問1>
ィーチャーフォンからiPhone 3GSへSIM変更ができるのか? <回答>
可能。
・契約者本人がショップへ行って「SIMカード単体の機種変更」と言えばSIM変更してくれる。
・持ち物は、身分証明証、フ
ィーチャーフォン、iPhone 3GS。
・変更手数料として、1995円(※)の支払いが発生する。
※店頭で店員に説明された金額は2100円。?引き落としなのでちょっと不明。

<質問2>
SIM変更した際に、フ
ィーチャーフォンの月月割の適用は解除されてしまうのか?
<回答>
継続される。
・フ
ィーチャーフォンの月月割は継続して適用される。違約金などは発生しない。 -----------------

というわけで、週末にヨドバシに嫁と行ってきて、無事にSIM単体の機種変とやらをやってきました。店員さんも親切に対応して頂いて、電話帳の移行も無事に完了できましたよ。
これで嫁もスマホデビューです(^-^

2011年10月16日日曜日

iPhone 4S

002

iPhone 4Sゲットしました! 思ったより早く手に入れましたよ!
もしかしたら、ビックカメラ京都店は案外穴場だったのかも?

ただ、例のSoftBankの登録システムの障害により、機種変更登録に2~3日かかるそうで、それまでiPhone 3GSを使用することになります。でも、翌日のお昼過ぎには、iPhone 4SにSoftBankの電波が入るようになりましたよ!

というわけで、ようやく もっさりのiPhone 3GSから解放され、サクサクのiPhone 4Sで過ごしてます。 また今度いろいろ紹介したいと思います。



ちなみに、信頼(?)のレイ・アウト社の保護フィルムを貼りました。個人的に反射防止が好きなのでアンチグレアのやつを購入。
また、ケースはハードタイプのシェルカバーを装着することにしましたが、ケースはまた良いやつ探したいと思います。今のところ候補なのが、Element Caseの「VAPOR COMP」ってやつです。良い値段してますよね(^^;

rt_p4f_b2_pkg

2011年10月10日月曜日

iPhone 4S予約完了!

10月8日、iPhone 4Sの予約をしてきました。場所は京都ビックカメラ。

前日(7日)にも、ヨドバシ、ビックカメラと足を運びましたが、どちらもその日の予約受付分は終了し、翌日以降また来て下さい、とのこと。 ビックカメラだけは、翌日以降の整理券を配ってくれたので、翌日(8日)になってしまいましたが予約できたというわけです。 8日のビックカメラ携帯電話フロアはいつもどおりの感じでした。お客でごった返してるという感じは全くなかったです(^^;

ちなみに、友人は9日にヨドバシで普通に予約できたとのこと。お客の数もいつもどおりの感じとのこと。予約開始日の7日が一番勢いが良かったみたいですね。
7日 >>>>>>>>> 8日 == 9日 こんな感じかな?

iPhone 3GSの予約時は、予約開始日にサクッと予約できて、発売日当日に手に入ったんですけど、今回は発売日当日に手に入れるのは難しそうですね。僕なんか10月内に手に入るかどうか?ひょっとしたら年内に手に入るかどうかもわからないですね。

002

予約した後日、「実質無償機種変更キャンペーン」について、ビックカメラのSoftBankの店員に質問をしてみました。

質問:「割賦金は支払い完了したので、このキャンペーンを無視してiPhone 4Sを予約した。そして、10月9日に実質無償機種変キャンペーンの仕様が変更(6000円キャッシュバックが追加)された。キャンペーン適用させるためには、再予約が必要なのか?」

回答:「iPhone 3G、3GSからの機種変更であれば、自動的にキャンペーンが適用される。なので再予約は不要。」

聞いといて良かった。安心しました。

2011年10月4日火曜日

シャチハタ デジタルネーム

001

シャチハタのデジタルネーム。いわゆる電子ハンコってやつ。
電子で書類を提出するときは、いつも手作りの電子ハンコでやってたんですけど、改めて考えてみるとホンマにこれでええんかいな?ってことでデジタルネームを使ってみることにしました。

このデジタルネームの特徴は、WordやExcelで作成した電子文書に捺印することができ、さらに文書にロックをかけて保護することも可能。 捺印の方法は、電子文書にハンコデータをドラッグ&ドロップするだけ。

注意事項としては・・・、
(1)ハンコデータは、1パッケージにつき1データのみ。パッケージにシリアルNoが付属しており、ハンコデータとシリアルNoが紐付いているようです。
(2)ハンコデータは、Web上で作成、そして申請します。申請から完了まで約3営業日かかります。なので、パッケージを買ってすぐに使えるわけではありません。
(3)作成したハンコデータは、後から変更不可。 ミスは許されませんね。

今、自分は申請中。 この間、特に提出する書類も無いので良かった(^^;



ちなみに、捺印するためには、パッケージ付属のハンコツールのソフトを使います。このツールで電子文書に保護を書けたり、ハンコの色を変えたり出来ます。自分のハンコはまだありませんので、とりあえずデフォルトで入っていたハンコを使って操作に慣れておくことにします。

image

2011年9月28日水曜日

発表まであと少しや。

http://journal.mycom.co.jp/news/2011/09/28/005/index.html


Appleが米国時間の10月4日にイベントを行うそうです。
予想では、新しいiPhoneとiOS 5に関する発表になるとのことです。
発表まであと少し。楽しみです。

明日(9月29日)は、ソフトバンクの2011年秋モデルの発表があるんで、そっちの方もどんな端末を出してくるか楽しみです。


- Posted using BloggerPlus from my iPhone

2011年9月27日火曜日

残暑のZerosen_110918(つづき1)

006

嵐電キャッシュシリーズを渡りながらやってきました蚕ノ社。
入り口から虫いっぱいの雰囲気を感じます。


■[GC2T72T] Small Triangle Sanctuary

キャッシュを探す前に、まずは三柱鳥居を確認! というか最初は「これが三柱鳥居か。あれ?普通の鳥居やん」って思ってましたが、よく見ると柱が3本ありますね、なるほど。

蚊や蜘蛛が多くて、2人とも戦意喪失・・・。結局、キャッシュは見つけられませんでした。
残念ですが、見たいもんは見れたんでOK!

009
007
008

2011年9月22日木曜日

auからiPhone 5が出るうわさ。

auからiPhone 5が出るらしいです。ホンマかな?

日経ビジネスの記事

auから今年の11月に発売予定。
iPhone 5の発売が10月らしいので、少し出遅れてからの発売となりそうです。

ソフトバンクの回線がだんだん重くなってきてる気がしてイライラしてたのと、IS12TかiPhone 5にするか悩んでたのもあるんで、もしこの情報が本当なら乗り換えてしまいそう。


- Posted using BloggerPlus from my iPhone

2011年9月21日水曜日

残暑のZerosen_110918

016

Zerosenは、9月も少しだけ活動します!

写真に写ってる綺麗な自転車は、芸者ご自慢の新車、BRUNO ミニベロ。
僕は相変わらずレンタサイクル。

目指すは、蚕ノ社の三柱鳥居!

2011年9月11日日曜日

Microsoft Explorer Touch Mouse(その2)

001
002
「Explorer Touch Mouse」。
不満なところがいくつか見えてきて、使っていてなんだか疲れてきました。


■不満な所
(1)かぶせ持ちでは操作しにくい。
平べったいデザインのためか、かぶせ持ちだとクリックしにくい。つかみ持ちならOK。

(2)マウスの滑りが悪い。
裏側のソール部分が、細長いソールが前と後ろに1本ずつ、「〓」こんな感じで付いています。そのせいか(?)上下の動作では抵抗が大きいため滑りが悪いんじゃないかと。

(3)タッチセンサの感度が悪い。
真ん中にあるストリップのタッチセンサ。感度がイマイチです。
例えば、ブラウザで画面をスクロールさせたい場合、指を滑らすのですが、滑り始めてから少し遅れて反応します。誤動作防止のためでしょうか? ちょっとイライラします。
iPhoneのように、吸い付くようなスクロールだったら気持ちいいでしょうね。

(4)タッチセンサに割り当てられる3つのボタンの境界が曖昧。
タッチ位置で識別しているようなので、上・中・下の境界がイマイチわかりません。自分では上部分をタッチして押下してるつもりでも、中ボタン扱いになってしまったりと、少し意識しながらじゃないとなかなか使えませんね。 ストリップに上・中・下のポッチがあれば誤操作が減りそうです。

(5)ストリップが長すぎて、タッチセンサ(上・中・下)の3ポジションへの移動が難しい。
マウスを前寄りに持てば、ストリップの上と中のポジションに 容易に指先を持って行けるのですが、下に対しては指の関節をだいぶ曲げないと持って行けません。
逆に、マウスを後ろ寄りに持てば、中と下のポジションに 容易に持って行けますが、上に対しては、指をぐっと伸ばすか、マウスを前側に持ち直すかという具合です。
指を伸ばした場合は、指の腹の部分にタッチセンサが触れてしまい、中ボタンと認識されてしまうこともしばしば。
もうちょっとストリップを短くして欲しいです。もしくは、3ポジションの認識位置を調整できれば良いんですけどね。

(6)左右ボタンとタッチセンサを間違ってクリックしてしまう。

マウスを真横から見ると、左右ボタンとストリップは背の高さがほぼ同じ。 指の感触だけでは今どのボタンに触れているかわからなくなってしまうことがあります。左クリックしているつもりがタッチセンサをクリックしていて、ボタンに割り当てている「戻る」とか「進む」とかになることが多いです。そんな間違いをしない人もいると思いますが、自分は結構間違いますね(^^;

個人的には、タッチセンサ部分はスクロール機能だけで良いと思います。クリックは出来なくて良いです。でも「戻る」「進む」は欲しいので、マウスの左側に「戻る」「進む」ボタンを。 あと、もう少しマウス全体的に背を高くして欲しいです。 ・・・ってここまで来ると、普通のマウスでええやんってことになりますね(^^;



■満足な所

(1)レシーバが小さい!

(2)電池寿命が18ヶ月!(らしい)


これ以外で良いところは特にないですね、今のところは。

Explorer mini Mouseと、ロジクールのMarathon Mouse 705Mがお気に入りで、匹敵するほどの使い心地を期待していたのですが これはイマイチでした。 705Mの方は近ごろ左クリックがチャタってきた感じで、このタッチセンサのやつに交代させようかと思ってたのですが、まだ完全に交代させるわけには行かなさそうです。



■現在の設定
こんなマウスでも設定を変更することで多少は使えるマウスにしたい。
というわけで、マウスの設定を以下のように設定しておきました。

(1)タッチセンサのボタンは、上・中どちらも「戻る」、下は「進む」に。
つまり、多用する機能に対してタッチ面積を広くしておくことで、タッチ位置をあまり意識すること無く操作できます。 これで、「戻る」「進む」の押下ミスも少なくなりました。

image 


(2)タッチの関しては、垂直スクロールのフリックはOFF。
これは、フリックの慣性で動かれると嫌なときもありますし、従来のホイルの動きに近いようにしておきました。
ちなみに、 振動フィードバックもOFFです。あえてコツコツならす必要もありませんし。

image

2011年9月7日水曜日

Microsoft Explorer Touch Mouse

002

「Microsoft Explorer Touch Mouse」です!
しばらく使ってから、感想を書こうかと思います! とりあえず、外観だけご紹介。


平べったくてツルッとした石ころみたいなデザイン。 そして、左右対称。
前方の縦長シルバーの部分は、タッチセンサとなっていて、垂直スクロール、水平スクロールとして機能します。
ボタンは3つ。左右のボタン、タッチセンサ部分のボタン。 ただし、タッチセンサ部分のボタンは、押下する位置(前・後・中央)によって3つの機能がアサインされています。 よって全部で5つボタン。


005

写真の右にあるマウスは、ロジクールM705。 真ん中辺りからこんもり盛り上がっているM705に対して、Explorer Touch Mouseは、後ろの部分だけ少し盛り上がっています。
握った感じは、かぶせ持ちがしっくり来るM705の方が好きですね。 Explorer Touch Mouseは、かぶせ持ちは出来ますがイマイチ中途半端な感じがします。

と、まあこんな感じで、握るという初っぱなの段階から、しっくりこないマウスですが、しばらく使ってみようかと思います。

2011年8月25日木曜日

IS12Tは様子見です。

MNPでauのIS12Tに乗り換える気満々だったのですけど、もう少し様子を見ることにしました。予約までしてたんですけどね(^^;

・アプリの数が少ない。
・使えそうなアプリも少なそう。
・デフォルトの地図がクソ過ぎる。
・アプリ購入の決済方法がクレジットのみ。
・Cメールは受信のみ(送信は近々対応予定?)
・EZメールは未対応(これも近々対応予定?)


とまあこんな感じで、Zune Marketplaceや動画等を見てそう思いました。まだまだ日本向けに整備されてない感じです。

今のiPhoneで重宝してるアプリ相当のものが、ある程度 出揃ってからでもええかなと思います。地図もまともなモノにして欲しいですし。
取り合えず、iPhone 5が出てから判断した方が良えかと思います。

あと、気になるのが9月以降発売とか言いながら、8月25日に発売日が早まったこと。これは、もしかしたら9月になんかあるんかな?!


- Posted using BloggerPlus from my iPhone


2011年8月19日金曜日

夏のZerosen_110814

004

芸者と行く、Zerosenキャッシュメンテツアー!
本格的に動き出したチームZerosen。 芸者もようやく重い腰を上げ始めたという感じです。

今回は、前回のメンテで回りきれなかった、回ったけどロストしてて手持ちのコンテナが無かった。という所を中心に行ってきました。



■[GC1XAJP] 5jo Kiyamachi@Zerosen

001
ここは、前回に僕が確認したけどロストしてました。念のため芸者にも確認してもらうためにやってきました。
・・・ん? まじか!? 奇妙な大きな縦笛を吹いている人が居座っていたのでパス。

きっとロストのはずです。



■Miyagawa-cho Flower St@Zerosen

003
ここは、6ヶ月前にメンテが必要になって、一時無効にして放ったらかしにしていた宮川キャッシュ。 既にジオキャッシングの管理者からアーカイブを食らっている状態です。

コンテナはちょっとお気に入りだったのですけど、これと同じものを作るのは面倒なので、別のコンテナを設置しておきました。
というわけで、宮川キャッシュ復活です!



芸者が、iPhone持ってニヤニヤしております。
続きは、また今度。

2011年8月17日水曜日

IS12Tを予約してきました。

004
京都ヨドバシでWindows PhoneのIS12Tを予約してきました。
auに乗り換えるかどうか、まだわかりませんけど・・・。

色はブラックにしておきました。 シトラス、マゼンタは色が綺麗で、はじめはこの2色のどっちかにしようかと思いましたが、結構 目立つ色なので、控えめな感じが無難かな?ということでブラックにしておきました。
専用のカバーはいろいろと登場してくるはずなので、他の色が欲しくなったら色付きのカバーを付ければ良いですしね。

2011年8月7日日曜日

2011年、Zerosen始動_110726(最後に)

image

この日、Holux M-241でロギングして、移動ルートを見てみました。
西本願寺からスタートし、二条城の側の堀川を上って御所まで行った後、高瀬川、知恩院、東本願寺へと下って終わり。
なんとなく良い感じのルートです。

2011年8月6日土曜日

2011年、Zerosen始動_110726(つづき4)

016

メンテの途中、1つだけハントをしました。
キャッシュを探すのは久しぶりです。 ブランク期間が10ヶ月近くあるんで、見つけれるかどうか・・・。


■[GC2JB36] Shirakawa river

017 
ここは、過去に訪れた今は無き「Beautiful river」キャッシュの近くですね。
とても風情のある白川。 柳並木、そして石橋、 こんなに風情のある川はなかなかありませんよ。

さて、キャッシュの方は、20分ほど探索してようやく発見できました。 なかなか面白いキャッシュです。そして、ロストする確率も低そうで良さげです。
風情のある場所に良いキャッシュをありがとうです。

016

2011年8月4日木曜日

2011年、Zerosen始動_110726(つづき3)

007

この前の続きです。

途中、御所に入ろうかと思いましたが、この辺りから しんどい、やる気なし、めんどくさい の気持ちがぶわぁーっと出てきてしまったので、御所はスルーしました。
とりあえず、近くのマクドで休憩。気を取り直して再開です。



■[GC212KK] Ichino Funa-iri@Zerosen

011
一之船入キャッシュのポイントに到着。
ここは、角度によっては丸見えキャッシュなんで、確認も楽勝です。

んーと・・・、無い。 というわけで、ロスト!

ちなみに、川沿いにはロープが張っていて、川に近づけない状態となっていました。この前は、こんなロープは無かった気がします。 この状態では、同じ場所に再設置は無理そうなので、再設置はまた今度考えます。

次のポイントへ向かおうとした時に偶然見つけた龍馬の人。偶然というか、ココを通るときはいつも居てます。 ある種、キャッシュトラップですよね。
013



■[GC1X7RB] Chion-in@Zerosen

017

次は、知恩院キャッシュです。
ロスト報告が続いており、案の定ロストでした。
手持ちのキャッシュは、もう無いので次回のメンテで再設置予定です。



■[GC1XAJP] 5jo Kiyamachi@Zerosen

018

たまたま通りかかった五条大橋。 というわけで、五条キャッシュの確認をしておきます。
ここもロスト報告が続いており、案の定ロストです。 ここのメンテは芸者に任せます。


そろそろバテてきたので、本日のメンテ(ほとんど確認だけですけど)はこれで終わりです。
日差しで肌が痛いですけど、夏の晴れた日に 自転車で京都市内を回るのは楽しいです。

2011年8月2日火曜日

2011年、Zerosen始動_110726(つづき2)

004

この前の続きです。

今度は、芸者ご自慢の堀川マッスルタワーキャッシュのメンテ。

(1)[GC1W56Q] 2jo Horikawa@Zerosen
(2)[GC1XRCN] Takeyamachi Horikawa@Zerosen
(3)[GC1YEA1] Shimodachiuri Horikawa@Zerosen
(4)[GC1YWZQ] Shimochojyamachi Horikawa@Zerosen
(5)[GC1X925] 1jo Horikawa@Zerosen

二条城の側に高くそびえ立つ5つのキャッシュ。まさしくマッスルタワー。6つ目はどうした?

image

(1)二条、(2)竹屋町、(4)下長者町のキャッシュは健在です。
この3つは、設置場所がなかなか良いので、ロストすることはまず無さそうです。

(3)下立売、(5)一条のキャッシュはロストしてました。
下立売は、コンテナの代わりにハイチュウのゴミカスが設置されてましたw 再設置するにしても違ったやり方で設置した方が良いかもしれません。芸者と要相談です。

一条は、ハエがやたら飛んでると思ったら、キャッシュの真下に 何故かウンコがかき集められていて、凄い状態に・・・。
とりあえず、一条だけは手持ちのコンテナを設置しておきました。ウンコはキャッシュトラップということにしておきます。 堀川マッスルタワーキャッシュの最上階に相応しいシチュエーション!


メンテはまだまだ続きます。
続きは、また今度。

2011年7月31日日曜日

2011年、Zerosen始動_110726(つづき1)

001

この前の続きです。

西本願寺から行動開始。
初めてミニベロに乗りましたが、なかなか良いですね。次回のレンタサイクルもミニベロにします。

さて、メンテ開始です!



■[GC1XF37] 3jo Nakagyo post office@Zerosen

002
まずは、中京郵便局キャッシュ。
奇跡的にキャッシュは存在しました。設置位置が当初と微妙に違うような気がしますが、このままにしておきます。 ちなみに、チラ見での確認のため、中身は見ていませんw


続きは、また今度。

2011年7月27日水曜日

Windows Phone 7.5 端末、auから。


発表されました! auからWindows Phone 7.5 搭載のスマートフォン「IS12T」が。
そして、この端末は防水機能を搭載とのことで、最近、防水の重要性に気付いた僕には嬉しい機能です。

IS12Tの発売日は2011年9月以降。 iPhone 3GSの機種代金支払が、9月頃には終わってるので、auに乗り換えるタイミングとしてはバッチリです。 でも、何となく発売日が伸びそうな気もするんですけど大丈夫かな?

今後、各メーカからWindows Phone端末を出して欲しいですし、アプリもどんどん増えていって欲しいですね。

2011年、Zerosen始動_110726

2011年の初ジオキャッシングです。
この日は、1人でジオキャッシング。

京都駅近くのレンタサイクルで、7段変速のミニベロをレンタルして GOです。
というわけで、1人ですけどZerosen始動。

目的は、約10ヶ月くらい(?)放ったらかしにしてたZerosenキャッシュのメンテ。途中、ハントも出来たので、それらを踏まえて今度報告したいと思います。


- Posted using BloggerPlus from my iPhone

2011年7月19日火曜日

NWD-W253(つづき)

ウォークマン NWD-W253、めちゃ使ってます。通勤時、帰宅時、電車の中はストレスたまります。でも、こいつのおかげで自分の空間を作ることが出来て、ストレスを感じなくなりましたよ。
次に、使い続けてると些細なことですけど不満なところも見えてきました。


不満な所としては、

■メモリ容量が4GB。
→実装面積の問題かと思いますが、8GBくらいあれば良かったなと思いました。はじめは4GBで十分やと思ってたんですけどね。

■電源ON/OFFの方法
→左右のイヤホンをくっつけると電源OFF、外して再生ジョグレバーをいじればONします。くっつける所が磁石になってて、少し力を加えるだけで外れてしまう弱い磁石です。これではカバンにポーンと放り込んでたら、何時の間にか電源ONなんてことが起こりまくりです。付属の専用ケースで固定すれば大丈夫ですけどね。電源をON/OFFする方法をもう少し考えて欲しかったです。


っと、不満点を書いてたら、次機種が姿を表しましたね(^^; 電源の仕様が変わり、良くなってそうです。再生時間が短くなっている所は残念ですけど。
http://watchmonoblog.blog71.fc2.com/blog-entry-1444.html


- Posted using BloggerPlus from my iPhone

2011年7月11日月曜日

変わったUSBケーブル

NWD-W253の付属の充電&データ転送用スタンドなんですけど、個人的に使い難いので、他の製品を買ってみました。

■バッファローコクヨサプライ ArvelのUSBグースケーブル

ケーブル表面か内側かわからないですけど、金属で出来ており、曲げた所で止まってくれます。なかなか面白い!

これを利用してケーブル自体をスタンド風にこしらえて こんな感じにしました。

Bコネクタ側の根元は比較的細めになっているので、ウォークマンのコネクタカバーと干渉することは無いです。
ただし、このグースケーブル自体が硬いため、パソコン側のUSBコネクタに負荷が掛かかります。なので、ある程度ケーブルを机の上に接地させておき、負荷を分散させる配慮が必要そうです。


- Posted using BloggerPlus from my iPhone


AddThis