2010年11月2日火曜日

Heroes of Might & Magic 3

突然、昔のゲームで遊びたくなったので、Amazonで「Heroes of Might and Magic III + IV Complete (輸入版)」を買ってみました。

RPG「Might & Magic」シリーズから派生した、ファンタジー系のストラテジーゲームです。
ターン制なので、まったり遊べますw

ゲームシステムは比較的シンプルだと思います。
ヒーロー(自コマ)を動かし、未開の地に足を踏み入れて、資源や建物へ移動し陣地を広げていきます。そして、得られた収入で本拠を成長さたり、クリーチャーと呼ばれる部下達を生成してチームを強化させたり。 良くあるRPG要素を含んだシステムです。

ごく普通のゲームのように見えますが、ファンタジー色の強い世界観や、キャラデザイン、探索要素、戦略要素など、とても良くできていて早速ハマってしまいましたw

小さいマップであれば、そこそこ勝てる自身が持てるようになりましたが、マップが広くなったり、ヒーローや拠点を複数持った状態からゲーム開始とかなると、全てが中途半端になってしまって、後半から敵の攻めに会いまくって負けてしまいます・・・。
まだまだ修行が足りませんね(^^;


homm3_3
homm3_1
homm3_2
homm3_0

関連記事:


0 件のコメント:

AddThis