2010年9月2日木曜日

このUIにまだ慣れない

001 
先月、自宅用にOffice Personal 2010を購入しました。

Office2000や2003にあるようなメニューバーが無くなり、かわりに「リボン」と呼ばれる(ツールバーのような)ものになっています。Office2007からこうなっているようです。
そして、用途別に複数のリボンが存在し、「タブ」でリボンを切替えて使います。
こんな感じなんで、Office2000、2003を使い慣れている僕は、新しいUIに抵抗を感じています(^^;

image 

クラシックスタイルメニュー for Office 2010」というアドインを入れることで、使い慣れたメニューバーを追加することができるようです。
個人的に、アドインを使うのはちょっと置いといて、新しいこのUIを使い続けてみたいと思います。「タブ」 は 「メニューバー」、そして 「リボン」 は 「ツールバー」という位置づけのはず(?)なので、しばらく使い込めばそれなりに使えそうな気がします。 

リボンは自由にカスタマイズできるので、僕は「基本」というタブを新規に作成し、よく使いそうなボタンを追加していってリボンのカスタマイズをしました。
ちなみに「ホーム」タブは、カスタマイズした「基本」タブの項目と重複するものが多かったので表示しないようにしました。
まあまあ使い易くなったかな。。。

関連記事:


0 件のコメント:

AddThis