2010年8月12日木曜日

ELECOM TK-U05F

003

仕事用にキーボードを購入しました。
ELECOMのTK-U05Fというやつで、コンパクトサイズなものです。

接続はUSBです。
コンパクトでUSB接続、そして低価格なキーボードを探していましたので、希望に合ったモノが見つかりました。
ちなみに、USB-PS2変換コネクタは付属していませんでした。



(1)外観
004

余分なスペースが排除されたコンパクトなキーボード。十字キーが下にはみ出るレイアウトとなっています。
コンパクトなサイズでありながら重さはしっかりあるので、実際にタイピングしていてキーボードがズレていくことが無かったです。


(2)カナ表記無しの日本語キー配列
005

日本語キー配列のキーボードですが、カナ表記がありません。
僕はローマ字で入力するので、問題無く使えています。

ただ、ちょっと不満がありまして、、、
キートップのシルク(印字)の素材が悪いのか、明るい場所(蛍光灯の直下など)で使うと、シルクが反射して見えにくくなってしまうことです。
僕は、数字と記号の入力に関しては、キーを見ながらなので反射されるとちょっと辛い・・・。


(3)打鍵音は静か
010
 
打鍵音はとても静かです。カタカタ鳴りません。
このキーボードと、この前買ったExplorer Mini Mouseの組合せで とてもサイレンスな環境になりましたw でも、今の仕事場は、周囲で色んな音がしているので キーボードのカタカタ音や マウスのカチカチ音なんて関係ありませんが・・・(^^;

ソフマップで2980円で購入し、価格から判断してあまり期待はしていませんでしたが、実際に使ってみると価格以上の価値はあるなーと感じました。

関連記事:


0 件のコメント:

AddThis