2010年6月29日火曜日

iPhone 3GS + iOS 4 で思ったこと

ついにiOS4がリリースされましたね!
ということで、僕のiPhone 3GSでiOS4が動くときがやってきたわけです。
数日触ってみて所感と言うかなんというか、、、簡単ですが思ったことを書いてみたいと思います。


(1)ソフトウェア更新時のバックアップが異常に遅い
なんなんでしょうか?ソフトウェア更新のバックアップがすごい長かったです。6時間くらい経ってもバックアップが終わらない状態・・・。
就寝前にソフトウェア更新を実行しといて・・・、なんてことをやってみたりしたんですが、翌朝に確認してみるとまだバックアップ中。。。自分の都合もあるんで、バックアップをキャンセルせざる得ない状況が続いていました。このバックアップを完了させないとiOS 4への更新を行ってくれません。

バックアップが遅い原因はたぶん、、、
・日頃からまめに、バックアップを取っていない。 かつ iPhone内のデータが多い。
が考えられます。

なので、次の対策を試みることで時間短縮が出来ました。
1.iPhoneからアプリ、写真を削除する。
2.iPhoneとパソコンを接続し、iPhoneから削除できない写真や音楽データを同期項目から(チェックボックスを)外す。
3.その状態で同期を実行する。
4.同期完了後、ソフトウェア更新を実行する。


iPhone本体に入っているデータは消えますが、パソコン側にデータが残っていれば復旧できそうだと思ったので、気にせずガッツリ削除した結果、なんと4時間程度でソフトウェア更新が完了。 時間短縮に成功しました。
ちなみに、初期設定が面倒なアプリだけは削除せずに残しておきました(^^;
・同期(バックアップ含む)にかかった時間 : 約3時間半
・ソフトウェア更新(バックアップ含む)にかかった時間 : 約30分


(2)現状、iOS4対応アプリが少ない(動作不安定)
今まで安定して使用できていたアプリが、iOS4上では一部機能しなかったり、強制終了したりと、動作不安定な部分を見せています。
iOS4対応のアプリのバージョンアップも徐々に出てきていますので、これは時間の問題かと思います。


(3)思ったほどマルチタスクじゃない(アプリ依存)
iOS4のマルチタスクについては制約があることは予め知っていました。
しかし、実際にマルチタスク機能に触れてみて、思ってたほどマルチタスクな動作はしないなあと感じました。
現状、対応アプリがあまり無いためだと思うんですけど、、、ホームボタンのダブルクリックで現れるアプリ(タスク)は、今のところただのランチャに過ぎません。バックグラウンド(?)のアプリをタップしてアクティブにしようとしても、ほとんどのアプリは再起動します。
アプリを前回の状態に戻すようなリジューム的な機能ってOS側でなんとかならなかったのでしょうか。
ちなみに、対応したアプリは、前回の状態を保持したまま復帰するんで、アプリの切替がとても良い感じでした!


(4)結局あまり使わないフォルダ機能
これは便利だろう、と思ってたフォルダ機能。
実際のところあんまり使ってません(^^;
利用頻度の高いアプリは1タップで済むように従来通りそのまま配置しています。フォルダを使用すると2タップする必要がありますからね。
なので、利用頻度の低いアプリについてはフォルダを使用することにしました。でも利用頻度が低いだけあって、フォルダにまとめただけでまだ使っていません(^^;


(5)なんかもっさりしてる・・・
OS 3.xのようなキビキビ感はなくなりました。なんか若干もたつきが感じられます。
特に文字入力はもっさりし過ぎです。 「MY登録辞書」でアドレス帳がすごいことになっているせいでしょうか? いや、、、iOS4にしてからもっさり感が目立ちます。


(6)ユーザ辞書編集は1語づつ
iOS4で搭載されたユーザ辞書。これで本当のユーザ辞書が登録できる!と喜んでいたのですが、全然使っていません(^^; というのも、1語づつの登録しかできないからです。一括でインポート、エクスポートできるようにしてほしいです。
というわけで、「MY登録辞書」はまだまだ手放せません。


(7)日本語 文字変換が賢くなった
文字変換機能が強化されています。
文節の区切りを認識するようになり、文節ごとの変換が出来るようになりました。


(8)メールがおかしい・・・
iOS4にしてから変なメールがたまるようになりました。開くことも出来ないし削除することもできません。でも、いつの間にか消えていることがあります。
自分だけでしょうか? これは謎です。
002


・・・とまあ、現状で感じたのはこんなところです。

2010年6月19日土曜日

iPhone 4、RAM容量は512MB

iPhone 4のRAM容量、どうやら512MBのようです。
この記事あの記事 で、そんな情報が流れています。

少し前まで256MBという噂がありましたが、高解像度画面や、iPhone 4専用アプリでの動画編集、そしてマルチタスクとなりますので、iPhone 3GSと同じRAM容量(256MB)だとキツいんちゃうかなー、って思っていました。
というか、256MBでiPhone 4が快適に動作するなら、CPUは違えど3GSでもそこそこ快適に動作するはず(かな?)。 なので、3GSを使っている僕が、iPhone 4にする大きなメリットは無さそうかな?と考えていました。

でも、iPhone 4は、512MBやったんですね。 羨ましい!

2010年6月14日月曜日

ホームアンテナ2へ交換

SoftBankからホームアンテナの機器交換案内が来たことについてエントリーしたその後、交換作業の日程について業者から連絡があり、こっちの都合等で何度か日程調整をしてもらいました。 ようやく日程もFIX。
そして昨日、業者が来てホームアンテナの機器交換作業が無事に終了しました。

というわけで、「ホームアンテナ1」 から 「ホームアンテナ2」 へ!

ドナーアンテナ と リピータ、どちらも新しくなっています。ちなみに設置場所は前と同じ。
新しいリピータは、状態表示用のLCDが搭載されています。リピータの電源ONから10分後には表示が消えます。
そして、ホームアンテナ2の気になる電波のカバー範囲ですが・・・、1に比べて少し良くなっているような、変わってないような・・・。うーん、あまりよくわかりませんね(^^;

機器交換後は、「ホームアンテナ・サービス 継続利用確認書」の返送を忘れずに!

001
↑ 屋内に設置する「リピータ」

002
↑ 屋外に設置する「ドナーアンテナ」

2010年6月9日水曜日

iPhone 4 と iOS 4

2010-06-08 04:53:00
アップルは8日、スマートフォンの最新機種「iPhone 4」を発表した。ビデオ通話機能「FaceTime」を搭載したほか、高解像度液晶を搭載するなど高機能化が図られている。日本を含めた5カ国で6月24日から発売し、米国で ...... >> Read more

(C) Mainichi Communications Inc. All rights reserved.



ついに発表されましたね! 新iPhoneこと「iPhone 4」。
個人的に「いいね!」と思ったのは次の点です。
・薄くなった本体
・露出したアンテナによる各種電波の感度アップ
・高解像度
・高コントラスト
・バッテリー容量増加
噂ではRAM容量がiPhone 3GSと同様の256MB。これは残念に思いました。512MBは欲しいところ。


そして、新iPhone OSこと「iOS 4」。
100以上の新機能を搭載しているそうです。
注目すべき点は やはり「マルチタスク」、そして「フォルダ機能」。
「iBook」は個人的にどうかな、「iBook」で本を読む機会が増えれば良いんですけど。

あと、ここの記事で知ったのですが、「ユーザー辞書の編集」というものが存在するようです。
現在、僕のiPhoneは、電話帳に語句を登録しまくっているので 電話帳がすごいことになっていますが、iOS 4で解消されそうかな?

2010年6月7日月曜日

秘紋の迷宮からの脱出(FF2)

2ヶ月前に購入したiPhoneのFF2。
週に30分程度やるか・やらんかのペースでやっちょりますw
なのであんまり進んでません(^^;

今は大戦艦が完成してしまって、町人がワーワー言うてるところまで行きました。
そして、「秘紋の迷宮」に たまたま足を踏み入れてしまい、よくわからず迷宮をウロウロしてたら、合い言葉も使い果て 次のマップへ進めなくなってしまいました・・・。

秘紋の迷宮って脱出方法が無いんやろか?このまま全滅するまで戦い続けるんやろうか?せっかくメンバのステータスやスキルが結構上がったのにもったいないなー。
と思ってたらちゃんと脱出方法があるんですね。

ユラユラしている煙みたいなヤツに話しかけて、合い言葉を聞かれたとき「いいえ」を選択すると今度は脱出するかどうかを聞いてくるので「はい」を選択すると外に出られます。
助かったーw

2010年6月4日金曜日

ClustrMaps:この1年間のアクセス数

今年もClustrMapsから、「この1年間のアクセス数をリセットするぜー」のメールが来ました。
リセットされる前に、この1年間のアクセス数をここに貼り付けておこう。

・2009.6.3~2010.6.4 のアクセス数。

Japan (JP) 27,430
United States (US) 419
Australia (AU) 91
Indonesia (ID) 61
Thailand (TH) 53
Korea, Republic of (KR) 45
Taiwan (TW) 41
Hong Kong (HK) 38
Germany (DE) 37
United Kingdom (GB) 29
Vietnam (VN) 29
Asia/Pacific Region (AP) 27
Singapore (SG) 25
Canada (CA) 23
Spain (ES) 20
France (FR) 20
Malaysia (MY) 19
Philippines (PH) 14
India (IN) 12
Mexico (MX) 11
Belgium (BE) 10
Brazil (BR) 10
Italy (IT) 10
Russian Federation (RU) 10
Switzerland (CH) 8
China (CN) 8
New Zealand (NZ) 7
Netherlands (NL) 7
Argentina (AR) 6
United Arab Emirates (AE) 6
Turkey (TR) 5
Chile (CL) 4
Norway (NO) 4
Poland (PL) 4
Portugal (PT) 3
Mongolia (MN) 3
Europe (EU) 3
Qatar (QA) 3
Hungary (HU) 3
Israel (IL) 3
Czech Republic (CZ) 3
Austria (AT) 2
Bahrain (BH) 2
Denmark (DK) 2
Cambodia (KH) 2
Venezuela (VE) 2
Georgia (GE) 2
Saudi Arabia (SA) 2
Greece (GR) 2
Pakistan (PK) 2
Estonia (EE) 1
Finland (FI) 1
Ukraine (UA) 1
Egypt (EG) 1
Guam (GU) 1
Brunei Darussalam (BN) 1
Paraguay (PY) 1
South Africa (ZA) 1
Macau (MO) 1
Bangladesh (BD) 1
Bulgaria (BG) 1
Iran, Islamic Republic of (IR) 1
Nepal (NP) 1
Romania (RO) 1
合計 28,596

AddThis