2010年5月30日日曜日

ホームアンテナ2への交換案内

5月10日、ホームアンテナFTを申し込もうと気合いを入れていたのですが、受付当日に制約事項を読んでみると、ウチのeo光は対象外ということに気がつきました(^^;
その数日後、どのブロードバンド回線でも受付可能となりましたが、すでに僕のモチベーションは下がった状態。
そんな感じで、ホームアンテナFTのことなんて気にならなくなった時、SoftBankからホームアンテナ交換の案内が来ました。今設置している「ホームアンテナ機器」から「ホームアンテナ2機器」というものに交換するとのこと。そして、ホームアンテナ2機器への交換に伴い、次の制限事項が変更されます。

■ホームアンテナ2機器設置により制限事項の変更について
・現在設置されているホームアンテナと同様のホームアンテナ機器では、「電波法」の定めにより、お客様により電源のOFF/ONは禁止させておりましたが、新しいホームアンテナ2機器では、お客様により電源のOFF/ONが可能になります。
・機器の移動についての制約が、「お客様は、本機器を移動してはならない」から、「当社の許可無く、弊社委託に工事スタッフが設置した設置場所住戸以外の場所へのホームアンテナ2機器の移動を行ってはならない」に変更になります。

 

 

 

 




そういえば、よく考えてみると・・・、
もしホームアンテナFTにした場合、フェムトセル機器にLANケーブルを接続する必要があるはず。つまり、ウチのルータは2階にあるため必然的にフェムトセルも2階に設置ということに・・・。1階までLANケーブルは伸ばしてません。 果たして、1階のリビングまで電波が届くのか?
そう考えると、現在リビングに設置していているホームアンテナで問題なく電波が届いているので、もしかすると、現状のまま(ホームアンテナ2へ交換だけ)の方が安全な選択なのかも・・・。

というわけで、今回はホームアンテナ2へ交換を行って、ホームアンテナFTは見送ろうと思います。ホームアンテナ2へ交換は、来月に業者が来て交換作業を行ってくれることになっています。ちょっと楽しみw

関連記事:


0 件のコメント:

AddThis