2010年4月21日水曜日

816SHを使ってもらうことにした

013 
嫁の携帯が事故(?)で壊れてしまったので、ヤフオクで携帯を調達しました。
シャープの816SHです!色はビビッドピンク。

他の機種に比べて、落札価格の相場が低かったので この機種を選びました。

主な仕様としては、
・コンパクトにまとまったスライド式
・重さは、約93g
・画面は2.2インチ、QVGA液晶
・3Gハイスピード対応
・背面カメラは200万画素、AF搭載、手ぶれ補正なし
・Bluetooth搭載

とまあ、こんなところでしょうか。
嫁に渡す前に、初期設定や電話帳の移動をしてあげ、ついでにいろいろ触ってみました。

-----------------------------------------
■気に入ったところ
(1)コンパクトですっきりしたデザイン
2007年8月25日に発売されたそこそこ古めの機種ですが、すっきりしたデザインとコンパクトなところが個人的に好きです。

(2)テンキーの感触

テンキーは小さいわりには押しやすい。 また、キーストロークがやや長めのためか、押したときに「押した!」という感触がしっかりと伝わります。

(3)軽快な動作

全体的にサクサク動作して気持ちが良いです。もっさりの830CAを触ってたせいでしょうか?

(4)文字変換の強化

文字変換が強化される「ダウンロード辞書」というのが便利です。
これは、文字変換時に使用できる追加辞書のことで、シャープのモバイルサイトからダウンロード可能。種類も豊富に揃っています。ただし、本体に登録できる辞書は最大5つまで。
嫁が使いそうな言葉を考慮して、次の辞書を登録しておきました。
・大阪弁辞書
・近畿便利辞書
・英単語辞書
・お茶関連辞書
・ブランド名辞書

期待していた言葉が変換候補に現れたとき、ちょっと嬉しくなります。


■残念だったところ
(1)スライドが堅い
スライドの開閉がとても堅いです。こんなもんでしょうか?
昔、嫁が920SCを使っていましたが、こんな堅くなかったです。もっと優しい開閉でした。

(2)ギシギシ言う
握ったときにギシギシ言います。 ちょっと強度が足りない気がします。

(3)クリアキーの位置
(十字の)下キーとクリアキーが隣接しているため下キーが押したいのに、誤ってクリアしてしまうことがしばしば・・・。
クリアキーが電源キーの下辺りにあれば、ミスも少なくなると思うのですが。
004
005
007

関連記事:


0 件のコメント:

AddThis