2010年2月16日火曜日

Pocket Informant

image
スケジュールとTodoが1つのアプリで管理できる「Pocket informant」。値下がりしていたので購入してみました。
今のところ、各設定の変更で何が変わるのか?手探り状態で触っています(^^; 各項目が英語のため、読めない僕にとっては辛いですが、これらが何であるかを把握できれば英語でも大丈夫のはず・・・。また、プッシュ通知で前もって予定を知らせてくれる機能もあってなかなか便利です。

今までは「さいすけ」+「domo Todo+」の組み合わせで使用していましたが、しばらく「Pocket informant」を使ってみて良い感じであれば、乗り換えようと思います。
今の段階で、個人的に気に入っている機能は次の4点。

・スケジュールとTodoが1つのアプリで管理できる。
・Todoが細かく管理できる。GTDというものに使えるらしい。

・Todoのアイテム数がアプリアイコンにバッジ表示される。
・プッシュ通知機能。



ちなみに、Todoについては、「domo Todo+」のようにGooglaカレンダと同期は出来ませんが、代わりにToodledoというオンラインタスク管理サービスとの同期が可能です。
そして、プッシュ通知機能については、カレンダの予定、Todoアイテムのどちらも対応しています。「さいすけ」や「domo Todo+」にはプッシュ通知がなかったので、この機能は非常に有り難いです。このプッシュ通知が100%信用できるものかどうかはわかりませんが・・・。


----------------------------------------

■基本メニュー
image
Pocket informantの基本的なメニューは5項目。
・Today (本日の予定)
・Calendar (カレンダ)
・Tasks (Todo)
・Search (検索)
・Setting (設定)




■カレンダ表示
image
カレンダ表示は4種類あります。「さいすけ」とあまり大差無いと思います。
左上の三本線のボタンは、どのカレンダを表示させるかを設定するためのボタンです。
・予定リスト表示
・日単位表示
・週単位表示
・月単位表示




■アイコンのバッジ表示
Todoのアイテム数が、アプリのアイコンにバッジ表示されます。
image



■Todo管理
002
見た目はシンプルですが、結構細かく管理できるTodoです。
GTD(Getting Things Done)というものに使えるとのこと。今は、GTDとやらをいろいろ調べながらTodo管理をしています。Toodledoとの同期が可能なので、一応アカウント登録をしておきました。
しばらくは、通勤時に試行錯誤しながら整理していこうと思います(^^;



■プッシュ通知
003 
各予定や各Todoアイテムに対してプッシュ通知をする・しないの設定が可能で、設定をしておけば、お知らせとしてプッシュ通知が来るようになります。
予定時刻の”何分前”という設定が可能で、15分前や1時間前などある程度自由が利きます。

プッシュ通知を行うためには、予定やTodoを同期させておく必要があるのか?と思いましたが、そうでも無さそうです。ひょっとしたら同期に関係なく、予定やアイテムの登録後に裏でプッシュサーバにデータが送られるのかも?

通知の方式は5種類あって、各方式がどのように働くのかはこちらのサイトにて詳しく書かれています。ちなみに、僕が設定している通知方式は「Web Sound Alert」です。ポップアップ+アラーム音(マナーモード時はバイブレーション)で知らせてくれます。

002001

関連記事:


0 件のコメント:

AddThis