2010年2月3日水曜日

慣れるまでが大変

今年から新しい仕事をすることになりました。
転職とかそう言うのではなく、仕事をする場所と内容が変更になったというものです。ほとんど転職に近いですね(^^;

場所はとても遠くなり、以前より早く起きて、長い間電車に乗らなければなりません。慣れてしまえば気にならないはずw まだまだ「キツイなー」と感じてます。
通勤で心配なのは、電車遅延もありますが、1番心配なのは腹痛。胃腸はそんなに強い方じゃないので、電車に乗っている時に腹痛が来た日には・・・。
今のところ大丈夫ですが、いつ来るかわからないので「ストッパ 下痢止め」を常時持つようになりました。効くのかな?まあ、通勤に関しては次第に慣れるだろうと思っています。

通勤より心配なのが仕事の内容です。
これまでの経験を活かせばなんとかなるだろうと思ってましたが、やり方が大きく違ってたり、手順が複雑だったり、知らない単語が多過ぎたり・・・。
勉強不足と応用が効かない自分が悔しく思います。正直言って新人に近いレベルかもしれません。
1つ気付いたことがあって、「作業のやり方や、単語をある程度覚えてしまえばなんとかなるんじゃなかろうか。」ということ。考え方などはこれまでの経験を活かせそうかな?
大したことは無い。と自分に言い聞かせておこう!でもやっぱり心配だ(^^;

関連記事:


2 件のコメント:

shito さんのコメント...

私も2年前に転勤して今の環境で仕事をしています。
地域や部署などの環境が違えばいろいろ戸惑ったり苦労することも多いですよね。
知識より仕事のスタンス(というか信念とも呼ぶべきものでしょうか)があればどこでも大丈夫という考え方にとても共感しました。

電車の時間が長いと電車での時間の過ごし方もいろいろ出来そうですね。
大変でしょうが、陰ながら応援しています。

gonsuke さんのコメント...

shitoさんのコメント、とても励みになります!
有難うございます!

現在苦戦中、周囲の足を引っ張ってる状態で、みんなには申し訳無いと思っています。
自分は環境の変化に弱いので、慣れるのにだいぶ時間がかかりそうです(^^;
とにかく、乗り越えるしかないですね!

通勤中は勉強すればいいのに、ついついiPhoneばっかり触ってます(^^;

AddThis