2010年2月21日日曜日

京都・宇治キャッシュハントツアー_100221

013
この日は、京都宇治のキャッシュ巡りに出かけました。
宇治のキャッシュは自分が設置したものだけだったのですが、最近 他のオーナーさんが複数個設置されたようなので、宇治でジオキャッシング(探す側)が出来るようになりました。
同行者は、芸者とウチの息子。



[GC23KP1] Big Jar at JR Uji Station
001
JR宇治駅にある大きな壺型のポスト。1つ目のキャッシュポイントです。
ココは息子に探さしてあげようかなー。っと思ってた矢先、さらりと芸者が見つけてしまいました。まあ、ここは早めに発見した方が良さそうなので、これで良かったかもですw
発見ログ

 
[GC23KPF] KANBAYASHI KINENKAN Museum
003 
宇治橋通商店街の中にある上林記念館。2つ目のキャッシュポイントです。
ココは息子に探さして・・・、

芸者:「あったわ。」
僕:「おい!w」
芸者:「すまんw、ちょっと覗いたら見つけてもうた。」

発見ログ


[GC23KP2] Keihan Uji Station
006 
宇治橋通商店街を通り抜け、宇治橋を渡った先にある京阪宇治駅。3つ目のキャッシュポイントです。
苦戦しましたが、なんとか発見しました!うまく融合してるなーという隠し方でした。
発見ログ


[GC23KPX] Kaiun Fudoson Shokakuji Temple
007
京阪宇治駅から宇治川沿いに上流に向かった先にある開運不動尊正覚寺。4つ目のキャッシュポイントです。
芸者と僕が苦戦している最中、なんと息子が発見!マジ凄いです。
息子は「ボクが宝を見つけたんだ!」と、たいそう興奮しておりました。
発見ログ


[GC23KQ3] One minute to Byodoin
019 
塔の島を渡って川を横断し、平等院の近くにやってきました。ここが最後の5つ目のキャッシュポイントです。
ここも苦戦しましたが、なんとか発見することが出来ました。ただ、最後に気が緩んでしまったのか(?)ちょっと残念な出来事が起こってしまいました・・・。
発見ログ


普段気にしてなかった場所を訪れて、「へー、ここってそうなんだ」という発見が出来て面白かったです。

2010年2月19日金曜日

Man in the Moon(1st Stage)_100219

 003
久しぶりにジオキャッシングしてきました。
予定はしてなかったんですけど、芸者から突然の誘いがあって、久しぶりのジオキャッシングとなりました。


今回訪問したキャッシュは、京都駅の八条口付近にあります。
[GC23MF9] Man In The Moon

キャッシュ説明やヒントを読んで、まさか!?・・・。
全てはキャッシュログに書きましたのでそちらをご覧下さい(^^;

キャッシュログ

僕と芸者が初めて訪問したキャッシュのようで、FTFとSTFを取らせて頂きました!
005

2010年2月18日木曜日

まだまだこれから。

新しい仕事に就いて3週間以上が経ちました。
当初、未開の地に足を踏み入れて、オロオロ状態だった私も少しだけ慣れてきました。

それでも、まだまだこれからという感じで、これまでのノウハウをほとんど活かせてない状態です・・・。と言うか、今の仕事にこれまでのノウハウが使えるのか?それ以前に、僕にノウハウなんてあるのか・・・?
仕事の合間のタバコ休憩でそんな事も考えるようになってきました(^^;
そんな事考えてないで、前向きに頑張るしかないですね!

話変わりますが、今の仕事に就いてから社風というか、周りの雰囲気と言いますか・・・、以前の職場と全然違います(^^;
仕事、そして周りの雰囲気、できるだけ早く慣れたいものです。

2010年2月16日火曜日

Pocket Informant

image
スケジュールとTodoが1つのアプリで管理できる「Pocket informant」。値下がりしていたので購入してみました。
今のところ、各設定の変更で何が変わるのか?手探り状態で触っています(^^; 各項目が英語のため、読めない僕にとっては辛いですが、これらが何であるかを把握できれば英語でも大丈夫のはず・・・。また、プッシュ通知で前もって予定を知らせてくれる機能もあってなかなか便利です。

今までは「さいすけ」+「domo Todo+」の組み合わせで使用していましたが、しばらく「Pocket informant」を使ってみて良い感じであれば、乗り換えようと思います。
今の段階で、個人的に気に入っている機能は次の4点。

・スケジュールとTodoが1つのアプリで管理できる。
・Todoが細かく管理できる。GTDというものに使えるらしい。

・Todoのアイテム数がアプリアイコンにバッジ表示される。
・プッシュ通知機能。



ちなみに、Todoについては、「domo Todo+」のようにGooglaカレンダと同期は出来ませんが、代わりにToodledoというオンラインタスク管理サービスとの同期が可能です。
そして、プッシュ通知機能については、カレンダの予定、Todoアイテムのどちらも対応しています。「さいすけ」や「domo Todo+」にはプッシュ通知がなかったので、この機能は非常に有り難いです。このプッシュ通知が100%信用できるものかどうかはわかりませんが・・・。


----------------------------------------

■基本メニュー
image
Pocket informantの基本的なメニューは5項目。
・Today (本日の予定)
・Calendar (カレンダ)
・Tasks (Todo)
・Search (検索)
・Setting (設定)




■カレンダ表示
image
カレンダ表示は4種類あります。「さいすけ」とあまり大差無いと思います。
左上の三本線のボタンは、どのカレンダを表示させるかを設定するためのボタンです。
・予定リスト表示
・日単位表示
・週単位表示
・月単位表示




■アイコンのバッジ表示
Todoのアイテム数が、アプリのアイコンにバッジ表示されます。
image



■Todo管理
002
見た目はシンプルですが、結構細かく管理できるTodoです。
GTD(Getting Things Done)というものに使えるとのこと。今は、GTDとやらをいろいろ調べながらTodo管理をしています。Toodledoとの同期が可能なので、一応アカウント登録をしておきました。
しばらくは、通勤時に試行錯誤しながら整理していこうと思います(^^;



■プッシュ通知
003 
各予定や各Todoアイテムに対してプッシュ通知をする・しないの設定が可能で、設定をしておけば、お知らせとしてプッシュ通知が来るようになります。
予定時刻の”何分前”という設定が可能で、15分前や1時間前などある程度自由が利きます。

プッシュ通知を行うためには、予定やTodoを同期させておく必要があるのか?と思いましたが、そうでも無さそうです。ひょっとしたら同期に関係なく、予定やアイテムの登録後に裏でプッシュサーバにデータが送られるのかも?

通知の方式は5種類あって、各方式がどのように働くのかはこちらのサイトにて詳しく書かれています。ちなみに、僕が設定している通知方式は「Web Sound Alert」です。ポップアップ+アラーム音(マナーモード時はバイブレーション)で知らせてくれます。

002001

2010年2月13日土曜日

テンプレート(Woodmag)のレイアウト崩れ対策

Woodmagテンプレートの導入当初からかどうなのかわかりませんが、本ブログのレイアウトが崩れていることに気がつきました。エントリ後ろに配置されるはずの「前の投稿」、「新しい投稿」リンクが、エントリ背後に隠れてしまい見えなくなっていました。
FireFoxだけの現象かと思いきや、IEでも同様の現象でした・・・。
ということで、テンプレートの問題と判断。

※下画像の赤丸の部分。
kuzure


cssとかHTMLとか全くわからない僕は、Bambooに相談し、最終的にoverflowというのを使うことで解決できました!
overflowは、表示領域内に収まりきらない内容を、どのように処理するかを指定するプロパティらしいです。

#blog-pager {
    text-align: center;
    overflow:visible;        /* この1行を追加 */
}

いやー、良かった良かった。


--------------------------
追記 2010.02.14

Woodmagの作者様にこれを報告したところ、修正内容のエントリがアップされました。
http://www.ipietoon.com/2010/02/how-to-fixed-newer-older-post.html

#blog-pager {
    text-align: center;
    clear:both;        /* この1行を追加 */
}

作者様の方が正だと思いますので、僕もこっちに修正しました。

2010年2月8日月曜日

Airpad ProⅢ、高価だけど良い感じ。

021
会社用にと思って先日購入した安価なマウスパッドがあまりにもダメだったので、思い切って高価なものを選択。それがこれ。
史上最強のマウスパッド 「Airpad ProⅢ(マットブラック)」です。

試しに自宅で使用しているVX nanoで使用してみると、これがまた凄く良い感じなんです。
マウスが軽快にスルスルと動き、心地良く操作することができます。ポインタの動きもスムーズで問題なし。今使っているマウスパッドもなかなか良くて使い続けていたのですが、マウス操作の軽快さではAirpad ProⅢが格段に勝っています。
高い買い物でしたが、買って良かったと思える一品です。サイズは「大」を選択。「標準」サイズのどちらにするか悩みましたが、結果的に「大」で正解でした。

こんな良いものを会社で使うなんてチョットもったいない気がしたので、これは自宅で使用することに決定。今使っているマウスパッドを会社用に使うことにします(^^;

-----------------------------------------------
■表面
表面は、結構ザラザラしており、手触りはそんなに良いとは言えません。でも、どんな理由かわかりませんが、このザラザラのおかげ(?)でマウスが軽快にスルスルと動きます。
018
017


■裏面
裏面は、マウスパッド自体が動いてしまわないように粘着仕上げになっています。
自分は、ヤスリがけの木製机を使っています。机の表面が若干ザラついているため、マウスパッドのへばりつきはありませんが、動いてしまうようなことはありません。なかなか良いです。
024


■大きさ
5種類のサイズの中から、大サイズを買いました。ちなみに、各サイズは以下の通り。
・薄サイズ (W142×D178mm)
・標準サイズ (W148×D206mm)
・大サイズ (W174×D218mm)
・特大サイズ (W196×D252mm)
・超大サイズ (W408×D306mm)

今使っているマウスパッドが標準サイズに近い大きさで、特に窮屈は感じていませんが、はやり大サイズの方が広々と使えて良いですね。
下の写真は、大サイズのマウスパッドの上に、VX nanoを置いた様子です。
022

2010年2月3日水曜日

慣れるまでが大変

今年から新しい仕事をすることになりました。
転職とかそう言うのではなく、仕事をする場所と内容が変更になったというものです。ほとんど転職に近いですね(^^;

場所はとても遠くなり、以前より早く起きて、長い間電車に乗らなければなりません。慣れてしまえば気にならないはずw まだまだ「キツイなー」と感じてます。
通勤で心配なのは、電車遅延もありますが、1番心配なのは腹痛。胃腸はそんなに強い方じゃないので、電車に乗っている時に腹痛が来た日には・・・。
今のところ大丈夫ですが、いつ来るかわからないので「ストッパ 下痢止め」を常時持つようになりました。効くのかな?まあ、通勤に関しては次第に慣れるだろうと思っています。

通勤より心配なのが仕事の内容です。
これまでの経験を活かせばなんとかなるだろうと思ってましたが、やり方が大きく違ってたり、手順が複雑だったり、知らない単語が多過ぎたり・・・。
勉強不足と応用が効かない自分が悔しく思います。正直言って新人に近いレベルかもしれません。
1つ気付いたことがあって、「作業のやり方や、単語をある程度覚えてしまえばなんとかなるんじゃなかろうか。」ということ。考え方などはこれまでの経験を活かせそうかな?
大したことは無い。と自分に言い聞かせておこう!でもやっぱり心配だ(^^;

AddThis