2010年1月20日水曜日

ひび割れ対策

冬になると肌が乾燥しまくって、指の先がガサガサになってしまう僕・・・。
数年前から、指の先のガサガサが発生して、最初は気にしてなかったのですが、年を重ねるごとにガサガサが酷くなってきました。
保湿のためにハンドクリームを塗っているのですが、その後にトイレ等の手洗いで、折角塗ったハンドクリームが洗い流されてしまい、また塗り直すのがめんどくさくてそのまま放置。というのが結構あるので、もうほとんどハンドケアなんて出来てない状態です(^^;

で、今年に入って、とうとう指の先がパックリと割れてしまいました。
嫁に言われたのが「寝るときにハンドクリームを塗って、手袋しといたら効果的」だと。

そんなわけで、先日から自宅にあった3つのハンドクリームを使ってハンドケアしてます。
メンターム メディアカルクリーム
ロクシタン シアハンドクリーム
アベンヌ 薬用ハンドクリーム
003

夜、寝る前にハンドクリームを塗って手袋するだけなので、僕にでも簡単にできるハンドケアですね。一番良いのがどれかわからないんで、日ごとに適当に使い分けていますw ちなみに、ロクシタンのシアハンドクリームは比較的よく使ってます。
数日間、続けたおかげで指のひび割れも塞がり、以前に比べてガサガサも治まってきました。
この調子で冬のひび割れはコレで対策したいと思います!

指の先だけがやたらと乾燥している事について、嫁は「仕事やプライベートで、パソコンを頻繁に使ってるせいで、指の油分がマウスやキーボードで吸い取られてるんちゃうかな。」と分析していますが、実際のところどうなんでしょうね。

関連記事:


0 件のコメント:

AddThis