2010年12月31日金曜日

ibisMail for iPhone

自動振り分けメーラー「ibisMail」
なかなか使えるアプリだと思いました。

自分が気に入ったポイントは3つ。
・メール作成、送受信が可能。
・フォルダの作成、削除が可能。
・メールの自動振り分けが可能。

特に自動振り分けが便利です。予め振り分け条件を設定しておけば、メールの受信と同時に条件設定で指定したフォルダに入ってくれます。
条件は部分一致らしいので、メールアドレスを条件にすることもできますし、(試したこと無いですが)「@example.com(ドメイン名)」にしておけば、ドメイン単位で振り分けることもできそうです。

受信した未読メールに関しては、アプリを終了してもアイコンにバッジが付くので、わかりやすいです。






ちなみに、プッシュ通知は非対応です。
自分はプロバイダやGoogleアカウントのメールは、メール転送でiPhoneメールアドレス(@i.softbank.jp)宛に送信するようにしています。なので、こいつのプッシュ通知でメールが来たことがすぐにわかります。現状、この運用で特に不自由なくやってます。


- Posted using BloggerPlus from my iPhone



2010年12月23日木曜日

USBデバイスサーバが気になる

ネットワーク経由でUSBデバイスが使えたら何かと便利かも。以前から思ってて、そういう製品は既にありますが、いまいち感がありそうでスルーしてました。
しかし、最近出たI・O DATAの「ETG-DS/US-HS」はなかなか良さげな感じです。





速度もそこそこ速そうなので、これにUSBの小型ワンセグチューナを接続すれば、ノートPCに接続することなく無線LAN経由で視聴ができると思います。それ以前に、ウチの地域でワンセグで視聴可能なチャンネルって少かったような気が•••(^^;
あと、この製品はプリントサーバにもなるので、現在使用している(XPやVistaのときは双方向で使えてたのに7にしてから双方向で使えなくなった)Buffaloの小型プリントサーバからこれにすれば双方向で使えるはずなので、それだけでも十分価値はありそうです。
欲しいなあ。。。


- Posted using BloggerPlus from my iPhone




2010年12月16日木曜日

BloggerPlus

iPhoneアプリ「BloggerPlus」から投稿。

BloggerやWordPressに対応。
フォント変更リンク、画像の挿入&リサイズ等が可能でそこそこ細かいことができそうです。
ラベルも付けられます。ただし、1個だけ。


操作中にたまにアプリが強制終了したりで、不安定なところがありますが、なかなか使えるアプリです。
今後のバージョンアップに期待。







- Posted using BloggerPlus from my iPhone



2010年12月13日月曜日

BlogSpace

GoogleのBlogger専用の無料アプリ「BlogSpace」からの投稿です。

たまにアプリが強制終了して落ちてしまうのは、自分の環境だけ?

AppleStoreから姿を消してしまった(?)「BlogPress Lite Blogger Edition」の代わりになるかと思いましたが、ちょっと微妙なところです(^^;

2010年12月11日土曜日

Marathon Mouse M705の実力

今年の3月から使用開始したロジクールの「Marathon Mouse M705」。
このマウス、電池の持ちが半端なく良いですw

eneloopをフル充電状態にしてから使用を開始し、約8ヶ月くらい経ちました。 まだあと2ヶ月間は使い続けられそうです。
ちなみに、eneloop x 2本での運用です。


battery00

2010年11月27日土曜日

ソーラーパネル充電式キーボードが気になる

http://journal.mycom.co.jp/news/2010/11/25/030/index.html



ソーラーパネルで充電するロジクールの「ワイヤレス ソーラーキーボード K750」。
室内の明るさでも充電可能のようです。 しかもフル充電時には、暗闇でも最大3ヶ月間は使用可能らしいです。

ワイヤレスでしかも電池交換不要ってスゴい! こんな感じでマウスも電池交換不要になってくれれば嬉しいんですけどね。

2010年11月26日金曜日

ポータブルスキャナが気になる

http://journal.mycom.co.jp/news/2010/11/24/134/index.html
http://journal.mycom.co.jp/news/2010/11/15/084/index.html



今の仕事をやってて いつも思ってることは仕様書を紙で渡してくること。毎回では無いんですけどね。でも頻度は高いです(^^;
別に紙が悪いわけではないんですけど、できれば電子で欲しいなあなんて思ってしまいます。紙だとちゃんと整理しておかないと何処かへ行ってしまったりして、後で探すのが大変だったりします。 整理していない自分が悪いんですけどね・・・。

それで、これはちょっと仕事に使えそうかなあと思ったものを紹介。


まず、上の記事は、キングジムの「スキャミル」。
なかなか良さげです。 でも残念なことにUSB経由で直接PCに取り込みが出来ません。SDカードに取り込む方式だそうです。
なので、USBメモリやSDカードなどリムーバブル系メディアの使用を厳重に管理されている所では使えそうにありません。


下の記事は、PFUの「ScanSnap S1100」。
USBメモリやSDカードに取り込みは出来ませんが、USB経由でPCに取り込みができるので、個人的にはこっちのほうが仕事で使えそうかなあと思います。

2010年11月21日日曜日

PRO SPEED木津_101121

005


友人達とPRO SPEED木津へ行ってきました! 約半年ぶりのMini-z。
お店の雰囲気も変わってるかと思いきや、半年前のまんま変わってませんでした(^^;
行ったタイミングが悪かったのか?Mini-zのパーツはほとんど品切れ状態。残念・・・。

この日、Mini-zコースの利用者は僕達のみだったので、気楽に走らせて楽しみましたw
微妙な操作が難しいですね。


001


Mini-zする回数がめっきり減ってきて 今後も増えそうに無いので、Mini-zにはあまりお金を掛けずに楽しみたいところですが、プロポが欲しくなってきました(^^;
パーフェックス KT-18を使い続けるつもりでしたが、Mini-z関連のブログサイトなどを見てみると、KYOSHOの「パーフェックス EX-5UR」は良いみたいですね!欲しくなってきた・・・。

image

2010年11月12日金曜日

主要アプリ達

Nokia E71からiPhone 3GSを持つようになって、もうじき1年半が経とうとしています。
iPhoneにしてからは、いろんなアプリを使用して自分が使いやすいものを探していましたが、ここ最近は使用するアプリもだいぶ落ち着いてきました。
なので、もうこのアプリしか使ってないよなぁ、という主要なアプリ達(一部、利用頻度の低いアプリもありますが・・・)を紹介していきたいと思います。

001

種別 アプリ名称 説明

■スケジュール

Pocket Informant

スケジュールとToDoを一緒に管理できて便利。プッシュ通知に対応。

■メール

SMS/MMS

標準アプリ:SMS/MMS

メール

標準アプリ:メール

■SNS

TwitBird Pro

Twitterクライアント。
個人的に 表示の構成が見やすい。
プッシュ通知に対応しているが反応はいまいちな感じ。

Facebook

Facebookクライアント

IM+

統合IM。
MSNメッセンジャー、Yahoo!メッセンジャー、GoogleTalk、ICQなどなど様々なIMをサポート。
プッシュ通知に対応。

Colloquy

IRCクライアント。
最近はあまり利用してないです(^^;
「LimeChat」に比べてUIが良いです。ただし、英語なので設定に苦労しました。

■アドレス帳

GRContact

アドレス帳。
グループ編集が可能で、タブによるグループの切替えが便利。
また、グループの表示・非表示の設定も可能。

■ブラウザ

Safari

標準アプリ:ブラウザ

■写真

CameraKit

カメラアプリ。
撮った写真をリサイズしたり加工がして保存が可能。

写真

標準アプリ:写真

■RSSリーダー

MobileRSS

RSSリーダー。
Googleリーダーで登録しているフィードの閲覧が可能。
Twitterへの投稿機能が便利。

■調べ事

そら案内

天気予報。
登録した地域の天気予報がすぐ確認できる。
個人的に「ウェザーニュースタッチ」より使いやすい。

駅.Locky

駅の時刻表。
次の電車の出発時間をカウントダウン形式で表示するアプリ。
現在位置から最寄り駅の出発時刻をすぐに表示してくれて便利。

時刻表.Locky

バスの時刻表。
「駅.Locky」のバス版。利用頻度は低いがインストしておいて損はないはず。

乗換案内

経路検索

ジーニアス・明鏡MX統合辞書

国語、漢字、英和、和英簡易統合辞書。
簡易だけあって情報量は少なめだが、動作が安定している。

EBPocket

EPWINGビューア。
広辞苑や複数の辞書を入れて使用している。串刺し検索も可能。
辞書が揃えばこれ1つで統合辞書の代わりになってしまう。

Wikipanion Plus

ウィキペディア

日本語 翻訳 JATranslate

多国語翻訳

■地図

マップ

標準アプリ:マップ

■エディタ・ビューア

ReaddleDocs

MS Officeドキュメント、PDF、画像、テキストビューア。
オンラインストレージサービスも利用できる。

Smart Office

MS Officeドキュメントの編集・閲覧が可能なアプリ。PDFは閲覧のみ可能。
Office2007以降の拡張子docx、xlsx、pptxのファイルにも対応している。
つい最近購入したアプリなので、どこまでのことが出来るのかよくわかってませんが、感触的には出来る範囲が狭そうな感じです。
これからのレベルアップに期待します。

■電卓

MathU RPN

逆ポーランド記法の電卓。
16進数、8進数、10進数、2進数の計算が出来るので使用しています。

■その他

MY辞書登録

辞書登録が出来るアプリ。
辞書登録と言ってもアドレス帳に単語を登録するもの。
一括登録なども出来るため、個人的にはiOS4に搭載するユーザ辞書より使いやすい。
でも、アドレス帳がぐちゃぐちゃになるデメリットはあります(^^;

Geocaching

ジオキャッシングするときはこれ。

2010年11月2日火曜日

Heroes of Might & Magic 3

突然、昔のゲームで遊びたくなったので、Amazonで「Heroes of Might and Magic III + IV Complete (輸入版)」を買ってみました。

RPG「Might & Magic」シリーズから派生した、ファンタジー系のストラテジーゲームです。
ターン制なので、まったり遊べますw

ゲームシステムは比較的シンプルだと思います。
ヒーロー(自コマ)を動かし、未開の地に足を踏み入れて、資源や建物へ移動し陣地を広げていきます。そして、得られた収入で本拠を成長さたり、クリーチャーと呼ばれる部下達を生成してチームを強化させたり。 良くあるRPG要素を含んだシステムです。

ごく普通のゲームのように見えますが、ファンタジー色の強い世界観や、キャラデザイン、探索要素、戦略要素など、とても良くできていて早速ハマってしまいましたw

小さいマップであれば、そこそこ勝てる自身が持てるようになりましたが、マップが広くなったり、ヒーローや拠点を複数持った状態からゲーム開始とかなると、全てが中途半端になってしまって、後半から敵の攻めに会いまくって負けてしまいます・・・。
まだまだ修行が足りませんね(^^;


homm3_3
homm3_1
homm3_2
homm3_0

2010年10月22日金曜日

WR8700Nを導入

002 
前々から欲しかったNECのワイヤレスルータ「WR8700N」をついに購入。
発売から半年以上が経ち、価格もやや下がってきたおかげで1万円を切った価格で購入できました。

WR8700Nを選んだ理由は、この商品の売りの1つであるIEEE802.11a/n(5GHz) と IEEE802.11b/g/n(2.4GHz)の同時利用が可能なところです。
これまでの環境は、2つのワイヤレスルータ(WR8500N+WHR-G300N)を使用して同時利用できるようにしていたので、現状でも特に不満は無かったのですが、信頼のNECが同時利用可能なワイヤレスルータを出したとなると猛烈に欲しくなって、半年の我慢を経てようやく入手しました(^^;

このWR8700Nは、他にも面白い機能が搭載されています。
・エコ機能による消費電力を抑えることができる
・USBポート搭載で外付HDDを簡易NASとして使用できる

うーん、どちらも今のところ興味は無いなあ(^^;
5GHzと2.4GHzの同時利用が出来るだけで自分は満足です。



■外観

005 006
WR8700Nはつや消しの黒いボディ。 ボタンや表示LED、背面ポートなどはまじまじと見ていませんw 「あー、黒色やねんなー。なんかボタンとか付いてるわー」程度でしか外観は見てないです(^^;
背面には簡易NASを利用するためにUSBポートがありますね。



■導入後

001 

導入前(上画像)、2つのワイヤレスルータと回線終端装置が並びゲーブルがゴチャゴチャしてたのが、、、(下画像)ちょっとだけスッキリしました。かな?

002



■速度

無線LANの速度を計測してみました。5GHz帯のIEEE802.11nの測定結果。
これまで使用していたWR8500Nとあまり変わりはなかったです・・・。ちょっと残念。

wlan0

2010年10月14日木曜日

近状報告

仕事がだいぶ落ち着いたかなあと思いきや、またまた忙しくなってきました。でも、あと少しという感じです。

■ジオキャッシング
ちょいちょいやってますよ。でも、月に1回行けたら良い方です。それに何かのついでに・・・が多い気がします。ガッツリやる日は芸者と2人で行動してますね。
メンテばかりで、探す方はあんまりやってないです。


■買ったモノ
落ち着いたタイミングあたりから、PCゲーム「Heroes of Might and Magic 3&4 (HoMM)」を購入してちょいちょい遊んでます。
昔のゲームですがこれがなかなか面白い。また今度紹介したいと思います。

あと、だいぶ前に購入してまだクリアしてない「Oblivion」の存在に気がついたので、こちらも再開しました。
セーブデータは消えてしまったので、最初からプレイしてますw

今は仕事が忙しくなってきたので、帰宅後にちょっとやる程度。
HoMMもOblivionもまったりと遊べるゲームなんでいつの間にか寝てしまうこともしばしば(^^;

そういえば、ウチの息子(5歳)もゲームしたいと言うもんで、眠ってたPS2で遊んでます。
と言っても、子供がまともに遊べるゲームは持ってないので、結局自分がプレイして 横で息子が見てる状態。娘(1歳)も一緒に見てますw
息子が今一番気に入ってるゲームはPS「カプコン ジェネレーション 魔界と騎士」の大魔界村と超魔界村。
モンスターや音楽が気に入ったらしい。。。


とまあ、こんな感じです。 しょーもない報告でした(^^;

2010年9月23日木曜日

Norton AntiVirus 2010 から 2011 へ

自宅のパソコンで使っているNorton AntiVirus 2010。 あと1ヶ月くらいで有効期限が切れそうです。

そして、今頃気がついたことが・・・。
新しいバージョンにアップグレードできるんですね(^^;
アップグレード後、Norton AntiVirus 2011になりましたよw

NAV2011_2

ちなみに、2011になっても有効期限は延長されません。 続けて使用する場合は延長キーを購入しなければいけません。
価格的に 延長キーを購入するより、Amazonとかでパッケージを新規に購入した方が安いというメリットがあるので、これまでパッケージを購入してきました。
デメリットとしては、新規インストールなので有効期限が切れる前にやっちゃうと残日数分損するため、インストールするタイミングを意識する面倒さがあります。
毎回購入後 僕は早いタイミングでインストールしてまして(面倒なので・・・)、いつも残日数分損していました(^^;

金額にパッケージと延長キーでさほど差があるわけでもなく 僕にとってデメリットの方が大きい気がするので、今回は延長キーを購入することにしました。
延長キーを購入するのは今回が初めてw コンビニ決済にしたので支払いは後日に。

NAV2011_1

2010年9月18日土曜日

安全地帯 in 奈良薬師寺

028

奈良薬師寺で行われた安全地帯のライブへ行ってきました。
ファンとかそういうのじゃないんですが・・・。

実は、10日くらい前から、嫁が「安全地帯のライブに行きたい!」と申すのです。
は???ウチの嫁って安全地帯のファンだったかな?

嫁の動機は何だったか忘れましたが、僕も嫁も 昔の歌なら知ってるし、イイ歌たくさんあるし、薬師寺まで1時間程度で行けるし。 ということで、何とかチケットを入手し行くことになりましたw

なんか大阪や福岡のライブではトラブルがあったそうで、今回の薬師寺ライブでは・・・?と不安でしたが、 トラブルも無く大成功な感じでした。
ライブ開始から知ってる曲が多かったので、僕も嫁も大満足でした!

001
013
014
023

2010年9月14日火曜日

AirPad ProⅢグラファイトとマウスの相性

自宅で使っているAirPad ProⅢがとても良い感じなので、先日 会社用に1枚購入しました。
自宅のモノより一回り小さいサイズ。そして今回はグラファイトタイプ。
小さいサイズのマットブラックが売り切れていたようで、仕方なくグラファイトを選択。。。

このグラファイト、マウスとの相性があることに気がつきました。

■グラファイト + LogicoolのM705(レーザー方式)
→動作しますが、マットブラックと比べて気付いたのが、マウスの移動量を2倍くらい動かしてあげないと、ポインタが目的地にたどり着かないという事です。
ゆっくり移動する場合は、移動量の違いは無かったですが、早く動かす場合に顕著にその違いが現れます。

■グラファイト + MicrosoftのExplorer Mini Mouse(BlueTrack方式)
→この組み合わせは問題ありません。M705のような現象も無く、普通に動いてくれます。


仕事では、Explorer Mini Mouseを使っているんで、上記の組み合わせなら問題ありませんね。
グラファイトのパッケージには「より光学式マウス最適化仕様」と記載されているので、光学式マウス以外は最適化されないようです。
今回はたまたま組み合わせ的に助かりました(^^;


- Posted using BlogPress from my iPhone


2010年9月2日木曜日

このUIにまだ慣れない

001 
先月、自宅用にOffice Personal 2010を購入しました。

Office2000や2003にあるようなメニューバーが無くなり、かわりに「リボン」と呼ばれる(ツールバーのような)ものになっています。Office2007からこうなっているようです。
そして、用途別に複数のリボンが存在し、「タブ」でリボンを切替えて使います。
こんな感じなんで、Office2000、2003を使い慣れている僕は、新しいUIに抵抗を感じています(^^;

image 

クラシックスタイルメニュー for Office 2010」というアドインを入れることで、使い慣れたメニューバーを追加することができるようです。
個人的に、アドインを使うのはちょっと置いといて、新しいこのUIを使い続けてみたいと思います。「タブ」 は 「メニューバー」、そして 「リボン」 は 「ツールバー」という位置づけのはず(?)なので、しばらく使い込めばそれなりに使えそうな気がします。 

リボンは自由にカスタマイズできるので、僕は「基本」というタブを新規に作成し、よく使いそうなボタンを追加していってリボンのカスタマイズをしました。
ちなみに「ホーム」タブは、カスタマイズした「基本」タブの項目と重複するものが多かったので表示しないようにしました。
まあまあ使い易くなったかな。。。

2010年8月29日日曜日

Zerosen BBQ in 葛川_100829

003

Zerosen BBQ in 葛川!
と言うわけで滋賀県大津市にある葛川へBBQしに行きました。
自分は初めて訪れる未開の地です。なんかスゴい大自然を感じますw

ついでに、キャッシュを設置しています。とてもオールドスタイルな設置です。
が、まだキャッシュ申請してません(^^; 自宅から離れすぎているから却下されそう・・・。

009
013
007

2010年8月15日日曜日

Zerosen 夏の陣 100815(ハント編)

011
Zerosenの門を開けた芸者、もはや向かうところ敵無し!

メンテ編に引き続いてハント編です。

糺キャッシュのメンテのついでに下鴨神社にあるキャッシュに挑戦してみました。初めて訪れる場所です。
この日は「古本まつり」というイベントが開催されていました。毎年恒例らしいです。


(1) [GC2CKPZ] Shimogamo-jinja Shrine -- Used to be a Pond
009
下鴨神社へ向かう途中にあるキャッシュ。
ポイントの特定が難しかったです。 特定できればすぐに発見できました。 なるほど、良い感じに設置できてますね。
オーナー様、ありがとうございました。
発見ログ

010


(2) [GC2CKR2] Traditional CacheShimogamo-jinja Shrine -- Near the gate
012 
下鴨神社に到着です。 立派な神社ですね。
早速探索開始です。 ・・・でも、なかなか見つからず。

芸者:「おい、無いぞ・・・」
僕:「ヒントからしてここら辺やと思うねんけどな-。」
芸者:「今日はメンテもあるし長居してられへん。」
僕:「おし、引き上げや!」


というわけで、DNF。15分程度の探索で引き上げることにしました。いったいどこにあるんでしょうかね。難しい・・・。
でも、下鴨神社を訪れることが出来たので良かったです。オーナー様、ありがとうございました。
未発見ログ


今回のハントはこれで終了です。

Zerosen 夏の陣 100815(メンテ編)

016

芸者が 再び Zerosenの門を開けた!!!

この日、久々にZerosenキャッシュのメンテに行ってきました。メンテは3ヶ月ぶりです。
朝は小雨が降り続けていましたが、次第に晴れてきて絶好のジオキャッシング日和となりました。
今回は、ロストしたと思われるキャッシュを中心にメンテすることにします。



(1) [GC21QJX] Traditional CacheHonnoji@Zerosen
005 
Bingo氏の本能寺キャッシュをメンテ。 やはりロストしていたようです。
ここはちょっと変わったコンテナを使っていたので、僕の力では元通りに出来ません(^^;
ですが、手持ちのコンテナを使ってなんてか復活w 設置場所は元と比べて微妙に違う程度・・・。
芸者も僕も 「ま、これでええやろ。完璧や!」とお互い納得し、次のキャッシュへと向かいます。


(2) [GC212KK] Traditional CacheIchino Funa-iri@Zerosen
006
キャッシュが丸見え との報告があがっている一之船入キャッシュ。
うーん、、、確かに見る角度によっては丸見えですね(^^;
あれ?コンテナが無いぞ・・・と思ってたら、当初の設置場所より微妙にズレたところに置かれていました(^^; でも、特に問題ないのでOKです! このままにしておきますw


(3) [GC27W56] Traditional CacheTadasu@Zerosen
008
糺キャッシュ、豪雨で流れてしまったのでしょうか? ロストしていました。
また流れてしまいそうですが、新しいコンテナを再設置しておきました。


(4) [GC1XF37] 3jo Nakagyo post office@Zerosen
中京郵便キャッシュは 少し前に確認したところですが、近くに寄ったのでついでに・・・。
キャッシュは健在でした。問題ありません、OKです!


(5) [GC21C1E] KYOTO GOD'S RIVER@Zerosen 
ここはshamisenさんにも協力して頂いたGODキャッシュ。
久々に訪れたせいか、芸者も僕もどこに隠したかわからないほど・・・。
ようやく隠し場所を見つけましたが、肝心のコンテナがありません。ロストしてました。
早速 手持ちのコンテナを!と思いましたが、手持ちのコンテナではサイズが大きすぎて再設置できません。ココは次回のメンテで対応したいと思います。


(6) [GC22T3C] Amitabha-Bukko-ji@Zerosen
ロストしていることは既にわかっている佛光寺キャッシュ。
手持ちのコンテナでは対応できないため、まずは近くの100円ショップでコンテナを購入、そして昼食を食べながら即席コンテナを製作w
さて・・・、再設置は無事に完了しました。 今回は隠し場所が若干違います。


というわけで、6つのキャッシュを確認した結果、、、ロスト確認 4ヶ所。 その内、再設置 3ヶ所 でした。

2010年8月13日金曜日

そろそろ行かねば

もう3ヶ月くらいジオキャッシングやってません(^^;
メンテも設置も探索も。。。

仕事の都合で行くタイミングがほとんど無い状態ですが、京都市内のキャッシュは夏の間に一度は行きたいと思います!

そう言えば、宇治キャッシュ と けいはんなキャッシュも全然メンテしてませんね。。。(^^;



- Posted using BlogPress from my iPhone


2010年8月12日木曜日

ELECOM TK-U05F

003

仕事用にキーボードを購入しました。
ELECOMのTK-U05Fというやつで、コンパクトサイズなものです。

接続はUSBです。
コンパクトでUSB接続、そして低価格なキーボードを探していましたので、希望に合ったモノが見つかりました。
ちなみに、USB-PS2変換コネクタは付属していませんでした。



(1)外観
004

余分なスペースが排除されたコンパクトなキーボード。十字キーが下にはみ出るレイアウトとなっています。
コンパクトなサイズでありながら重さはしっかりあるので、実際にタイピングしていてキーボードがズレていくことが無かったです。


(2)カナ表記無しの日本語キー配列
005

日本語キー配列のキーボードですが、カナ表記がありません。
僕はローマ字で入力するので、問題無く使えています。

ただ、ちょっと不満がありまして、、、
キートップのシルク(印字)の素材が悪いのか、明るい場所(蛍光灯の直下など)で使うと、シルクが反射して見えにくくなってしまうことです。
僕は、数字と記号の入力に関しては、キーを見ながらなので反射されるとちょっと辛い・・・。


(3)打鍵音は静か
010
 
打鍵音はとても静かです。カタカタ鳴りません。
このキーボードと、この前買ったExplorer Mini Mouseの組合せで とてもサイレンスな環境になりましたw でも、今の仕事場は、周囲で色んな音がしているので キーボードのカタカタ音や マウスのカチカチ音なんて関係ありませんが・・・(^^;

ソフマップで2980円で購入し、価格から判断してあまり期待はしていませんでしたが、実際に使ってみると価格以上の価値はあるなーと感じました。

2010年7月31日土曜日

Explorer Mini Mouse

仕事で使うマウスを買いました。
Explorer Mini Mouseです。

それまで仕事用に使ってたマウスは、作業中にマウスが落下してしまい、その衝撃のせいかポインタの挙動が上下左右逆に動くようになってしまいました。
マウスをガチャガチャ振ってみたり、再起動したり・・・、いろいろやってみたんですけどね。直りませんでした(^^; ちなみに、ロジクールのVX nanoです、もったいない。
というわけで、マウス購入に至ったわけです。

ワイヤレス、サイドボタン2つ、小さすぎず大きすぎず、価格もそんなに高くない。こんな条件で、ロジクールM705にするか悩みましたが、M705は既に自宅で使用しているんで、今回はマイクロソフトのExplorer Mini Mouseを選択することにしました。



(1)上品な仕上がり
010011

このマウス、触れてすぐに気に入ってしまいましたw 触れてみて感じた特徴は次のとおり。

・上品な外観。
・マイクロソフトならではのヌルヌルホイール。
・親指で操作しやすい長めのサイドボタン。
・手に馴染むフォルム。
・クリックしたときの音が低音。

ヌルヌルホイールは、ソースコードやドキュメントを見るときなどは、無音でスクロールするんで結構有り難かったりします。ただし、Ctrlキーと組み合わせた拡大縮小はやや調整しづらいです。
クリック音が低音なところも上品です。「カチ」という音はせず、「コツ」という感じです。ほとんど無音に近いと思います。



(2)不満なところ
015

不満な点は次のとおり。

・レシーバが少し大きい。
・マウスを傷めそうなレシーバの収納方式。

レシーバが大きいため、やむを得ないのかわかりませんが、マウス自体に影響を与えそうなレシーバの収納方式となっています。
マウス背面にある電池カバーの表面が少し凹んでいて、そこにレシーバをはめ込んで収納できるようになっていますが、すぐに外れてしまわないように、凹んだサイド部分にゴムのようなシリコンのようなものがコーティングされており、レシーバを収納する際は、少し力を入れてグイっと押し込みながらはめ込みます。
これって、レシーバを収納・脱着を繰り返してたら、電池カバーがもげそうな気がします。大丈夫なんでしょうか・・・。



(3)BlueTrackテクノロジ
014

青色LEDセンサー「BlueTrackテクノロジ」を採用しています。 見た目が綺麗w
BlueTrackテクノロジの恩恵を受けているのかわかりませんが、とりあえずマウスパッド無しでも快適に使えてます。
ずっとロジクールのレーザー方式のマウスを使い続けていたためか、マウスパッド無しでも使えるというのが自分の中で当たり前のようになっています(^^;


Explorer Mini Mouseを2日間仕事で使ってみましたが、なかなか快適に作業できましたので、これから活躍してもらおうと思います。

2010年7月18日日曜日

通勤が楽になりました

またまた違う職場で働くことになりました。10日程前から仕事してます。
今度は通勤に片道1時間くらいの場所です。前の所に比べればだいぶ通勤が楽になりました(^_^)

ただ、、、
今回の業務は、緊急度の高く即戦力を必要としています。当然、帰りも遅いです(^^;
だいぶ慣れて来ましたので、モチベーション上げて行きたいと思います。



- Posted using BlogPress from my iPhone

2010年7月8日木曜日

テンプレートデザイナーを使ってみました

少し前に登場したBloggerの「テンプレートデザイナー」を使って、本ブログのデザインを変更してみました。

前から気になってたんですよね、このテンプレートデザイナー。
多彩なカスタマイズ、そして豊富な背景が選択できるので、外部のテンプレートを導入しなくても良い感じのブログページが出来上がります。
これまで使用してきたテンプレート「Woodmag」は、導入から落ち着くまで苦労したので その分それなりに愛着があるのですが、ここは思い切ってテンプレートデザイナーを使ってデザインを変更してみました!

blogger

結果、個人的にはなかなか良い感じに仕上がったと思います。
「ページ機能」というブログ紹介やプロフィールなどの静的な内容をブログに追加する機能があり、これを使ってTwitterやTumblrの最近のポストを表示させるようにしました。ページ機能の本来の使い方(?)としては間違ってるかも知れませんけど・・・(^^;
そして、サイドバーに導入していた各ウェジェットを整理し、全体的にスッキリ(?)した感じに。

できればもう少しいじってみようかと思います。

2010年6月29日火曜日

iPhone 3GS + iOS 4 で思ったこと

ついにiOS4がリリースされましたね!
ということで、僕のiPhone 3GSでiOS4が動くときがやってきたわけです。
数日触ってみて所感と言うかなんというか、、、簡単ですが思ったことを書いてみたいと思います。


(1)ソフトウェア更新時のバックアップが異常に遅い
なんなんでしょうか?ソフトウェア更新のバックアップがすごい長かったです。6時間くらい経ってもバックアップが終わらない状態・・・。
就寝前にソフトウェア更新を実行しといて・・・、なんてことをやってみたりしたんですが、翌朝に確認してみるとまだバックアップ中。。。自分の都合もあるんで、バックアップをキャンセルせざる得ない状況が続いていました。このバックアップを完了させないとiOS 4への更新を行ってくれません。

バックアップが遅い原因はたぶん、、、
・日頃からまめに、バックアップを取っていない。 かつ iPhone内のデータが多い。
が考えられます。

なので、次の対策を試みることで時間短縮が出来ました。
1.iPhoneからアプリ、写真を削除する。
2.iPhoneとパソコンを接続し、iPhoneから削除できない写真や音楽データを同期項目から(チェックボックスを)外す。
3.その状態で同期を実行する。
4.同期完了後、ソフトウェア更新を実行する。


iPhone本体に入っているデータは消えますが、パソコン側にデータが残っていれば復旧できそうだと思ったので、気にせずガッツリ削除した結果、なんと4時間程度でソフトウェア更新が完了。 時間短縮に成功しました。
ちなみに、初期設定が面倒なアプリだけは削除せずに残しておきました(^^;
・同期(バックアップ含む)にかかった時間 : 約3時間半
・ソフトウェア更新(バックアップ含む)にかかった時間 : 約30分


(2)現状、iOS4対応アプリが少ない(動作不安定)
今まで安定して使用できていたアプリが、iOS4上では一部機能しなかったり、強制終了したりと、動作不安定な部分を見せています。
iOS4対応のアプリのバージョンアップも徐々に出てきていますので、これは時間の問題かと思います。


(3)思ったほどマルチタスクじゃない(アプリ依存)
iOS4のマルチタスクについては制約があることは予め知っていました。
しかし、実際にマルチタスク機能に触れてみて、思ってたほどマルチタスクな動作はしないなあと感じました。
現状、対応アプリがあまり無いためだと思うんですけど、、、ホームボタンのダブルクリックで現れるアプリ(タスク)は、今のところただのランチャに過ぎません。バックグラウンド(?)のアプリをタップしてアクティブにしようとしても、ほとんどのアプリは再起動します。
アプリを前回の状態に戻すようなリジューム的な機能ってOS側でなんとかならなかったのでしょうか。
ちなみに、対応したアプリは、前回の状態を保持したまま復帰するんで、アプリの切替がとても良い感じでした!


(4)結局あまり使わないフォルダ機能
これは便利だろう、と思ってたフォルダ機能。
実際のところあんまり使ってません(^^;
利用頻度の高いアプリは1タップで済むように従来通りそのまま配置しています。フォルダを使用すると2タップする必要がありますからね。
なので、利用頻度の低いアプリについてはフォルダを使用することにしました。でも利用頻度が低いだけあって、フォルダにまとめただけでまだ使っていません(^^;


(5)なんかもっさりしてる・・・
OS 3.xのようなキビキビ感はなくなりました。なんか若干もたつきが感じられます。
特に文字入力はもっさりし過ぎです。 「MY登録辞書」でアドレス帳がすごいことになっているせいでしょうか? いや、、、iOS4にしてからもっさり感が目立ちます。


(6)ユーザ辞書編集は1語づつ
iOS4で搭載されたユーザ辞書。これで本当のユーザ辞書が登録できる!と喜んでいたのですが、全然使っていません(^^; というのも、1語づつの登録しかできないからです。一括でインポート、エクスポートできるようにしてほしいです。
というわけで、「MY登録辞書」はまだまだ手放せません。


(7)日本語 文字変換が賢くなった
文字変換機能が強化されています。
文節の区切りを認識するようになり、文節ごとの変換が出来るようになりました。


(8)メールがおかしい・・・
iOS4にしてから変なメールがたまるようになりました。開くことも出来ないし削除することもできません。でも、いつの間にか消えていることがあります。
自分だけでしょうか? これは謎です。
002


・・・とまあ、現状で感じたのはこんなところです。

AddThis