2009年12月26日土曜日

iSpy

image 

「iSpy」というiPhoneアプリを紹介します。
ジオキャッシングのバーチャルキャッシュ的(?)な感じで遊べます。 まだまだこれからと言った感じでプレイヤも今のところ少ないですが、これからプレイヤが増えてゲーム数も豊富になれば盛り上がりそうですね。
プレイしてみたところ、ジオキャッシングよりお手軽でした。しかし、京都にはプレイヤがまだまだ少ないため、僕が探すというレベルまで至ってません(^^;

■iSpy
http://ispyapp.com/

■紹介記事
http://jp.techcrunch.com/archives/20091222ispy-iphone/
プレーヤーが公衆の見える場所にある物体の写真を撮るところから始まる。写真にはジオタグが付けられ、ゲーム中の地図の実際の位置の一定半径以内に置かれる。他のプレーヤーは、どの物体が近くにあるかを見て、それを探し出す。見つけたら、自分でもその写真を撮ると、コミュニティが元の写真と同一かどうかをチェックする。ウェブ上でプレイすることもできる。たくさん物体を見つけるほどポイントがもらえて、最高得点者がその町のトップスパイになる。
-------------------------------

■ゲームの作成

 006

iSpyアプリ上で、ゲームの作成を行います。写真もゲーム作成時に撮影します。アルバムの写真は使用できません。
僕もいくつかゲームを作成しています。
http://ispy.pro/gonsuke

ゲーム作成では、以下の項目を入力します。
・対象物の写真
・ゲームタイトルの入力
・難易度の設定
・ゲーム詳細の入力



■他のゲームで遊ぶ

001 002

他のプレイヤが作成したゲームで遊ぶ場合は、「community」ってやつでゲームを探すのですが、自分がそのゲームの近くいる必要があります。自分から遠く離れているゲームはcommunityには表示されません。

また、ゲームの詳細画面で「旗」のアイコンがあります。どうやらゲームにふさわしくない画像を見つけたときに通報するためのアイコンのようです。僕は最初意味もわからずポチポチ押してました(^^;

ふさわしくない画像とは次のことを指します。機械翻訳したガイドラインです。
1. ポルノか性表現が露骨な材料を含んでいます。
2. 乱暴であるか、または暴力を奨励します。
3. 危険であるか不法な振舞いを含んでいるか、または奨励します。
4. だれかのプライバシーに違反します。
5. 脅かしています。
6. 別のユーザをまねます。



■ゲームの判定

005 003

「Verify」で、オーナーが撮影したオリジナル画像と、発見者が撮影した画像を比較してOK/NGを判定します。
自分が作成したゲームだけ判定するのかと思いきや、自分以外のゲームも判定できるようです。つまり、発見者が撮影した画像は、複数のプレイヤ達によって判定を行うということです。
ちなみに、判定のスキップはできなかったです。



■気になった点
・今のところiPhoneアプリを使ってプレイするため、iPhoneを持っていないと遊べません。Android版やWindowsMobile版が出たら盛り上がりそうですね。
・自分がゲームの近くにいないとcommunityにゲームが表示されません。遠くても近いモノ順からズラーッと表示させて欲しいです。
・一度作成したゲームは修正できないです。作成後のメンテナンスもしたいので修正可能になれば良いですね。

関連記事:


0 件のコメント:

AddThis