2009年11月21日土曜日

自分が使っているSNSの連携について

自分の好きなこと、記録、覚え書きなどのために始めた本ブログ。しばらくしてBambooから教えてもらったTwitterやTumblr、Last.fm。
各サービスを用途に応じて使い分けているので、それぞれ意味のあるものと思っています。

以降、口コミで知ったSNSサービスなどを利用したり、他のSNSと連携してクロスポスト(マルチポスト?)したりで、いろいろやっていると自分がポストした内容が、どこにクロスポストされているのかを忘れそうになってきました(^^;

そこで、どのサービスを使っていて、自分のポストがどこまでポストされるのか等を図にしてみました。
こうしてみると、一部に重複されるような流れも見えますが、それなりにうまくクロスポストされてる感じですw
使わなくてもエエやないの?というサービスもありそうですが、一時はよく利用していたサービスなので、なんとなく今も使い続けてるという感じです(^^;

diagram1 

ちなみに、図の作成には次のものを使用しました。
アプリケーション:Inkscape
アイコン:Komodo Media



■ポストするときに使用しているサービス
(1)Brightkite
位置情報に特化したマイクロブログ。始めた当初はよく使っていましたが、僕の使い方だとTwitterとかぶっていて最近ではほとんど使ってない状態。
<使用頻度:低>

(2)Tumblr
主に気に入った動画を組み込んで投稿しています。
<使用頻度:中>

(3)Blogger
本ブログです。
<使用頻度:高>

(4)Twitter
自分の日頃のことや、情報交換・収集などに使っています。今のところ使用頻度が一番高いです。
<使用頻度:高>

(5)Last.fm
新しい曲の発見や、自分の聴いている音楽の履歴を残すのに使用しています。
FriendFeedへは、「Love」するとにポストされるようにしています。先日、Twitterにも「Love」のポストをするようにしたので、FriendFeedへLast.fmとTwitterのものがポストされて重複するようになりました。
Windows Liveも同じく重複しますね。
Facebookは最近聴いた曲やよく聴いている曲などの表示(タブ)に使っています。
Facebookの掲示板には、Last.fmの内容が反映されたのを見たことがないで、こっちは大丈夫そうです。
「Love」は多用しないので、しばらくこのままで行きます。
<使用頻度:高>

(6)YouTube
最近始めました。
上図を書いている最中に、Twitterにもポストするような設定になっていて重複してしまうので、Twitterへのポストは解除しておきました。
滅多にアップしないので、わざわざ解除する必要が無かったかも・・・。
<使用頻度:低>

(7)Flickr
デジカメ購入に伴い、ちょくちょく使うようになりました。
<使用頻度:中>

■クロスポスト先として使用しているサービス
(8)FriendFeed
自分の全ての記録をここに残しています。後で自分のポストの内容を検索するときに使っています。
ここからポストすることは無いです。
<使用頻度:放置でOK>

(9)FaceBook
最近始めました。
mixiのグローバル版と言った方が良いのでしょうか?mixiに比べて出来る範囲が広く、なかなか面白いです。
実名をさらすってのにまだ抵抗を感じています(^^;
ここからポストすることは無いですが、コメントしたりアプリを追加したりなど、よく使っています。個人的に「いいね!」を付けれるところが気に入ってます。
<使用頻度:高>

(10)Windows Live
SkyDriveを使って、知り合いだけに見せたい写真や動画をアップロードするくらいです。
<使用頻度:低>

■位置づけに困っているサービス
(11)mixi
何に使えば良いかわからず、ほぼ放置状態です(^^;
とりあえず、last.fmの最近聴いた曲を「日記」に反映させるようにしています。
<使用頻度:低>

関連記事:


0 件のコメント:

AddThis