2009年11月3日火曜日

iPhoneのTwitterアプリ

iPhoneを持つようになってから、Twitterを頻繁に使うようになりました。
僕がiPhoneを使い出したとき、「TwitterFon(今で言うEchoFon)」の無料版を使っていて、その次に「Tweetie(※)」をしばらく使っていましたが、1ヶ月前くらいから「Tweetie」に物足りなさを感じてきました。
※「Tweetie」はAppStoreから無くなり、今は「Tweetie2」がリリースされています。

ヘビーユーザってわけでは無いけども、iPhoneにはTwitterアプリが豊富にそろっているので「もっと良いTwitterアプリを!」というわけで、いくつかのTwitterアプリを使ってみて自分に合った使い易いアプリを探すことにしました。

僕的に「これは必要」っていう機能があって、
・グルーピング機能
・翻訳機能

その他にも、ショートURL機能や、画像アップ機能、Relpy元表示機能、内蔵ブラウザとか。希望はあるんですけど、これはほとんどのTwitterアプリで出来るようなので、上記2点に絞って探しました。


使用したアプリは次の通り。

・SimplyTweet
・TweetDeck
・TwitBird Pro
・Twittelator Pro
・Twitterrific(無料版)


結論から言うと、使い易さと上記2点を兼ね備えた「TwitBird Pro」に落ち着きましたw
「Twittelator Pro」と迷ったんですけどねw やっぱり「TwitBird Pro」かなって感じです。



とても簡単ですが、以下に各アプリを使用したときの感想を記載しておきます。

-----------------------------------

■SimplyTweet
image 

・グルーピング機能:有り
・翻訳機能:無し

これ、なかなか良いです。
翻訳機能は無いですが、tweetieと同様につぶやきをフリックするとReply等の選択肢が現れるのは便利です。吹き出し表示も見やすくて良いです。
Relpy元の表示は最古ポストまでさかのぼることが出来るので、何の話だったのか思い出せないときは助かります。
そして、画面下のメニューもカスタマイズ可能で、グルーピングしたものをメニューに入れて使うと更に便利になりました。ただ、メニュー変更できる項目が4つまで。残りの1つは「More」で変更不可。なので、グルーピングが多くなるとメニューにすべて格納できなくなりますね・・・。

010 012
018 011



■TwitBird Pro
image

・グルーピング機能:有り
・翻訳機能:有り


現状、これに落ち着いています。個人的には最高ですw
アプリ起動時に現れるのがメニュー画面。このメニュー一覧にグルーピングした項目も現れるため、起動してすぐに各グループへアクセス可能なのが非常に使い易いです。それにグルーピングが多くなってもメニュー一覧にすべて表示されるためSimplyTweetのようにメニューから溢れることもありません。
Reply元の表示はTL上のつぶやきと一緒に表示されるため、何に対してのReplyか一目瞭然。ただし、Reply元の表示は直前の1つだけ。次期バージョン(1.2)では、つぶやきの詳細へ画面遷移することで最古ポストまでさかのぼることができるはず(?)です。

021 001
003 002 



■Twittelator Pro
image 

・グルーピング機能:有り
・翻訳機能:有り


機能的にこのアプリが一番豊富なんだと思います。ただ、SimplyTweetやTwitbirdと比べると、なんだかごちゃごちゃしてるなーという印象です。
これもSimplyTweetと同様に画面下メニューをカスタマイズすることが出来ます。 グループも画面下メニューへ移動できますが、こちらはSimplyTweetと違ってグルーピングしたものを格納しておく「サブグループ」という項目として扱えるとことです。「サブグループ」をタップするとグルーピングしたリストがずらっと表示されるようになっているので、この「サブグループ」を画面下メニューへ移動しておけば、1アクションでリスト一覧に飛べます。
機能も豊富なので、使い慣れてしまえばコレが最強かも!?
背景色や、文字色、フォントサイズが細かく設定できるところも良いですが、つぶやきを吹き出しデザインに変更できたら良いんですけどね。個人的には吹き出しの方が見やすい。

004 028
019 029



■TweetDeck
image 

・グルーピング機能:有り
・翻訳機能:無し


AdobeAIR上で動くTweetDeckをそのままiPhoneアプリにした感じ。
グルーピングした項目もリスト表示ではなくイメージで表示される等、UIがカッコイイですが、個人的にちょっと操作に手間取ってしまうアプリでした。
慣れればそんなこと無いと思いますが、直感で操作できないなー。という感じで、あんまり触らずに削除しちゃいました(^^;

005 006
009 002



■Twitterrific(無料版)
image 

・グルーピング機能:無し
・翻訳機能:有り

僕が今回の触ったアプリの中で一番使いにくかったアプリ。
操作アイコンに不明なデザインが多くて、フォルダみたいなのとか「※」とか・・・。
ロートのようなアイコンはフィルタリングかと思いきやReplyやDMのメニューが出てきたりと、あれ?なんで?みたいなw 僕には合わないアプリかな。これもあんまり触らずに削除しちゃいました(^^;
友人はサクサクと普通に操作してたので個人差はあると思います。

017 001
014 016

関連記事:


2 件のコメント:

shito さんのコメント...

iPhoneまだ購入できない私ですが、
購入した後の参考になりそうです。
twitter関連のアプリってたくさんあるんですね~
素敵な情報ありがとうございます。

gonsuke さんのコメント...

shitoさん、こんにちは!
僕の場合、結局使わなくなってしまったアプリとかいくつかあるんで、そう考えると無駄な出費が多いです(^^;
でも、アプリが豊富にあることはユーザにとってありがたいことですね。

AddThis