2009年11月28日土曜日

E71 F/Wを400.21.013へバージョンアップ

008 

先日、Nokia E71の新F/W(400.21.013)がリリースされました。
ウチのE71は全く出番の無い状態ですが、「一応、最新を入れておくか」的なノリでバージョンアップしました。
APMの設定を行い、iPhoneの黒SIMでWEBには繋がりましたが、MMSの送信は出来ませんでした。受信は未確認。たぶん、UAの問題かな。

ちなみに、バージョンアップの際に2つ知ったことがありましたので、記載しておきます。

■Nokia Software Updaterは「互換性のトラブルシューティング」から。 
Windows7上でNokia Software Updaterを実行できなかったので、以下の方法を行いました。
(1)実行ファイルを右クリックして「互換性のトラブルシューティング」を選択。
(2)「問題のトラブルシューティング」を選択。
(3)「以前のバージョンのWindowsで動作していたプログラムがインストールできない、または実行できない」にチェックを入れる。
(4)「Windows XP (Service Pack 3)を選択。
(5)「プログラムの開始...」で実行。


■アップデートにはSIMカードの挿入が必要。 
アップデート開始前にSIMカードを要求されたので、iPhoneの黒SIMを挿入してアップデートを行いました。
これ、僕は始めて知りました(^^;



nokia5
003
004 



覚書のためにも、ファームウェアの変更点リストを載せておきます。
------------------------------------------------
■Ver:400.21.013
Daily Mobileの記事から引用しています。

Changelog:

NEW FUNCTIONALITIES:
- Gimlet v9.5 (v9.5.3.72)
- Quick Office 5.3
- Ovi Store 1.5 (v1.5.2)
- Ovi Contacts – Preinstalled
- Mail for Exchange 2.9.176

CHANGES AND IMPROVEMENTS:
- Email Setup Wizard update
- WLAN Corrections
- Internet Radio v1.16 – Increased functionality
- Camera functionality improvement
- Incoming call hang issue fixed
- Turkish SMS character input improvement
- Many functionality and Stability improvements in MfE
- Support for Russian and Ukranian keymats
- Phone activation Baseline updated
- Yahoo account hack fixed

GENERAL
- Stability and functionality improvements
- Email and WLAN functionality improvements
- Increased robustness in handling SMS and incoming calls
- Memory leak fixes and crashes
- Email and WLAN functionality improvements

CALL HANDLING
- Fix for Incoming call hang issue and fast call crash
- Fix for making emergency call when the phone is locked

CALENDAR/CLOCK
- Minor Functionality improvements
- Time display correction when the phone is locked

CONNECTIVITY
- WLAN functionality Improvements and fixes for crashes
- Improvement in WLAN authentication
- mVPN authentication improvements and general functionality improvement

CONTACTS/PHONEBOOK
- Functionality improvements for search functionality

EMAIL
- Email setup wizard updated
- Fix for Yahoo account hack while setting up Gmail account through Nokia Email
- Fix for mails getting duplicated after restoring backup
- Mail for Exchange upgraded from 2.9.158 to 2.9.176
- Many functionality and stability improvements in MfE
- Robustness and functionality improvements in email items.

INTERNET RADIO
- Improved functionality
- Increased application stability

QWERTY KEYBOARD
- Usability improvements
- Keyboard mapping corrections for Russian and Ukranian keymat

MESSAGING
- Improvement in Turkish SMS characters input
- Fix for delivery report for SMS with more than 22 characters
- Increased robustness in handling SMS

------------------------------------------------

2009年11月23日月曜日

鴨川でコラボキャッシュしました

016

この日、ジオキャッシャー達とコンテナ設置をしてきました。
そして、京都タワーキャッシュを一緒に手がけたshamisenさんにも、協力頂きました。

設置メンバは4人。
・shamisen_kanabun
・Bakatono@Zerosen
・Noguo@Zerosen
・gonsuke@Zerosen

隠し場所を探すために、みんなゴソゴソしまくりで怪しさ満点です(^^;
いろんな場所に行きましたが、手持ちのコンテナでは設置が困難な所もあり、なかなか良い隠し場所が見つかりません。


4人ともダラーっとした雰囲気で鴨川に到着(^^;
すぐに隠し場所を見つけたのですが、ちょっと定番過ぎ・・・。
芸者がコンテナを握りしめて何かを考えてます。

芸者:「定番やし xxx でいっとことか!」
僕:「・・・、ありやなw」


なんて話をしていると、shamisenさんが隠せそうな場所を発見\(^▽^)/
芸者の目の色が変わります。ノグオは落ち着いた雰囲気・・・。
設置には多少の工夫が要りましたが、無事に設置完了!
これで、取り出したり戻したりするのが容易になっているはず(?)です。


キャッシュ名に困ったのでネットで調べてみると・・・、
昔はもともと 「カモ(鴨)」 と 「カミ(神)」 は同じ言葉だったそうなので、GOD(神)という名前を付けました。

というわけで、GODキャッシュ誕生
[GC21C1E] KYOTO GOD'S RIVER

よろしくお願いします。

2009年11月21日土曜日

自分が使っているSNSの連携について

自分の好きなこと、記録、覚え書きなどのために始めた本ブログ。しばらくしてBambooから教えてもらったTwitterやTumblr、Last.fm。
各サービスを用途に応じて使い分けているので、それぞれ意味のあるものと思っています。

以降、口コミで知ったSNSサービスなどを利用したり、他のSNSと連携してクロスポスト(マルチポスト?)したりで、いろいろやっていると自分がポストした内容が、どこにクロスポストされているのかを忘れそうになってきました(^^;

そこで、どのサービスを使っていて、自分のポストがどこまでポストされるのか等を図にしてみました。
こうしてみると、一部に重複されるような流れも見えますが、それなりにうまくクロスポストされてる感じですw
使わなくてもエエやないの?というサービスもありそうですが、一時はよく利用していたサービスなので、なんとなく今も使い続けてるという感じです(^^;

diagram1 

ちなみに、図の作成には次のものを使用しました。
アプリケーション:Inkscape
アイコン:Komodo Media



■ポストするときに使用しているサービス
(1)Brightkite
位置情報に特化したマイクロブログ。始めた当初はよく使っていましたが、僕の使い方だとTwitterとかぶっていて最近ではほとんど使ってない状態。
<使用頻度:低>

(2)Tumblr
主に気に入った動画を組み込んで投稿しています。
<使用頻度:中>

(3)Blogger
本ブログです。
<使用頻度:高>

(4)Twitter
自分の日頃のことや、情報交換・収集などに使っています。今のところ使用頻度が一番高いです。
<使用頻度:高>

(5)Last.fm
新しい曲の発見や、自分の聴いている音楽の履歴を残すのに使用しています。
FriendFeedへは、「Love」するとにポストされるようにしています。先日、Twitterにも「Love」のポストをするようにしたので、FriendFeedへLast.fmとTwitterのものがポストされて重複するようになりました。
Windows Liveも同じく重複しますね。
Facebookは最近聴いた曲やよく聴いている曲などの表示(タブ)に使っています。
Facebookの掲示板には、Last.fmの内容が反映されたのを見たことがないで、こっちは大丈夫そうです。
「Love」は多用しないので、しばらくこのままで行きます。
<使用頻度:高>

(6)YouTube
最近始めました。
上図を書いている最中に、Twitterにもポストするような設定になっていて重複してしまうので、Twitterへのポストは解除しておきました。
滅多にアップしないので、わざわざ解除する必要が無かったかも・・・。
<使用頻度:低>

(7)Flickr
デジカメ購入に伴い、ちょくちょく使うようになりました。
<使用頻度:中>

■クロスポスト先として使用しているサービス
(8)FriendFeed
自分の全ての記録をここに残しています。後で自分のポストの内容を検索するときに使っています。
ここからポストすることは無いです。
<使用頻度:放置でOK>

(9)FaceBook
最近始めました。
mixiのグローバル版と言った方が良いのでしょうか?mixiに比べて出来る範囲が広く、なかなか面白いです。
実名をさらすってのにまだ抵抗を感じています(^^;
ここからポストすることは無いですが、コメントしたりアプリを追加したりなど、よく使っています。個人的に「いいね!」を付けれるところが気に入ってます。
<使用頻度:高>

(10)Windows Live
SkyDriveを使って、知り合いだけに見せたい写真や動画をアップロードするくらいです。
<使用頻度:低>

■位置づけに困っているサービス
(11)mixi
何に使えば良いかわからず、ほぼ放置状態です(^^;
とりあえず、last.fmの最近聴いた曲を「日記」に反映させるようにしています。
<使用頻度:低>

2009年11月15日日曜日

京都キャッシュハント&メンテ&設置ツアー_091115(設置編)

024

メンテ編に引き続いて設置編です。

午前中勝負なので休んでいる余裕はありません。


(1)高瀬川で設置検討

019 

この場所はよく写真で見たことあります。訪れたのは初めてかな?
高瀬舟が良い雰囲気を出しています。

設置は無事完了。隠し方はスタンダードです。
ちなみに、このコンテナに初めて自分のジオコインを入れておきました。ロストせずに旅立つことを願います。

というわけで、高瀬川キャッシュ誕生!
[GC212KK] Ichino Funa-iri@Zerosen

よろしくお願いします。



(2)京都御所で設置検討

022 

御所にやってきました。
御所の一部の場所には、センサー検知による警報装置があるため注意が必要です。以前に芸者が引っかかってましたw

とりあえず、入り口付近で設置場所を探します。

僕:「隠せそうなところ無いな。」
芸者:「ああ、無いけど・・・、ココでええやろ。いっとこ!」

かなりスタンダードですが、設置完了(^^;
幸い設置場所周辺にはセンサーは無さそうなので大丈夫と思います。それより、ロストしないか心配です。
FTF賞として、コンテナに未記入のFTFタグを入れておきました。

というわけで、御所キャッシュ誕生!
[GC212PF] The Emperor's royal palace@Zerosen

よろしくお願いします。


(3)四条烏丸FTスクウェアで設置検討

006

芸者の希望でFTスクウェアと言うビルにやってきました。
どうやら、既に芸者は設置場所を考えていたようで、FTスクウェアビルと隣のビルの間にある小さな休憩所に来ました。

芸者:「ここや、どや?」
僕:「なるほどな、ええんちゃうか。」


この地域は元悪王子町と言って、八坂神社境内にあるスサノオノミコトを祀る悪王子社が、元はこの地域周辺にあったことが町名の由来のようです。なので、キャッシュ名をスサノオとしました。

というわけで、スサノオキャッシュ誕生!
[GC212QD] Susanoo@Zerosen

よろしくお願いします。

京都キャッシュハント&メンテ&設置ツアー_091115(メンテ編)

005

ハント編に引き続いてメンテ編です。


(1)[GC1XAJP] 5jo Kiyamachi@Zerosen

smalltalkさんのログ情報によると、ゴキブリやナメクジがいたとのことで、気になったので訪れました。

芸者:「おまえ、コンテナ取って来いや」
僕:「あ!?なんでや!」
芸者:「大丈夫やってw」

ビビりながら、コンテナに手を伸ばしますが、今日は大丈夫そうです(^^;
とりあえず、5条キャッシュ健在!



(2)[GC1Z15D] Gion Flower St@Zerosen

009

ここは、先月にロストしてしまったキャッシュで、再設置のために訪れました。
人の少ない時間帯に再設置しようと午前9時過ぎに訪れましたが・・・、手遅れでした。人や車でいっぱい(^^;

人目を気にしながらも再設置は完了。
今回のコンテナは、前回よりも小さいのでちょっと見つけにくいかもです。
というわけで、祇園キャッシュ復活!



(3)[GC1Z0RT] Miyagawa-cho Flower St@Zerosen

006

芸者経由のマサロボさん情報により、メンテが必要と判断したので訪れました。
うーん、これは・・・。確かにメンテが必要だ!しかも、本来の場所とは少し違う場所に設置されてるし・・・(^^;

というわけで、コンテナのメンテと、本来の設置場所に戻しておきました。
宮川町キャッシュ健在!



(4)[GC1Z070] Kennin-ji Temple@Zerosen

近くまで来たので寄ってみました。何故だか今日は警備員が多かったです。
芸者が確認しに行き、コンテナは無事だったそうです。
というわけで、建仁寺キャッシュ健在!



(5)[GC1XF37] 3jo Nakagyo post office@Zerosen

005

ここも近くまで来たので寄ってみました。
さて、ここも健在だろうなーと思いきや、あれ?無い!

残念ながらロストです。
さっそく手持ちのコンテナで再設置を行いメンテ完了。今回のコンテナは少し大きめなので見つけやすいかもです。
というわけで、中京郵便キャッシュ復活!



本日のメンテはこれで終了です。メンテが必要なキャッシュや、ロストしているキャッシュがありましたが、なんとか復活させることが出来たので良かったです。

京都キャッシュハント&メンテ&設置ツアー_091115(ハント編)

001

嫁に頼み込んで、「午前中だけ」という条件でジオキャッシングしてきました。
というわけで、午前中勝負のジオキャッシング京都ツアーです。
今回の相棒は芸者、メンテや設置を含めたツアーには欠かせない存在です。

まずは、ハント編から。


(1)[GC1Q6YG] Terminal of the road

011

masaaki and roboさんのキャッシュです。
今回はココが最初で最後のハントとなります。

三条大橋はよく渡りますが、鴨川沿いを歩くことってあんまり無かったので、橋の下から見る鴨川は新鮮に感じました。


早速探索開始!
キャッシュポイント付近でバッグを並べて露店?を開いている人がいて、ちょっと探索しにくいなーと思いましたが、ぽけーっと川の方しか見てなさそうだったので気にすることは無さそう(^^;
そして、キャッシュを隠せそうな怪しそうなポイントがいっぱい・・・。ムズいぜ!


芸者:「上か下か、どっちや?」
僕:「判断つかんな・・・、あ!これちゃうか!?」
芸者:「それ絶対ゴミやって!マサロボを舐めるなよ!」

まったく検討が付きません。
もう一度キャッシュ情報を確認してみると、ヒントが載っていることに気づきました。

ヒントを頼りに丁寧に調べていきます。
ゴゴゴ・・・。
ん?なんだこれ?まさか・・・、キャッシュ発見!\(^▽^)/

僕:「スゴいな、これ。」
芸者:「流石、マサロボキャッシュや・・・。」

003

マサロボキャッシュに感心しながら、ログブックに記入完了!
これで、本日のキャッシュハントは終了ですが、とても面白かったです。
キャッシュは1個でも十分楽しめますね。

2009年11月11日水曜日

ELECOM GRAPHISM(Black)

006

EX-FC100用にカメラケースを買いました。
京都駅のビックカメラにあるデジカメコーナーにて、たくさんのカメラケースの中からデザイン重視で選択。

ELECOM製のカメラケースで、「GRAPHIS」と言うモノです。
色はブラックを選びました。エナメル感のあるナイロン素材。ケース開閉部のファスナは樹脂製で、カメラを出し入れしてもカメラにキズが付きにくいそうです。


--------------------------
■外観

外観ですが、そんなにしょぼく無いです。しかし、ハードケースでは無いため、カメラを収納した状態で落下すると一撃でアウトだと思います(^^;
009 

背面はこんな感じ。
カラビナフックが付いています。100円ショップに売っているフックとは違い、結構しっかりした感じです。カバンに引っ掛けて使うつもりなので、フックがしっかりしてて良かったです。
そして、メモリーカード等を入れる小さなポケットもあります。ポケットの開閉部はマジックテープとなっており、表面に付いているボタンはただの飾り。
010

013



■カメラ収納部

ケース開閉部のファスナは樹脂製で、カメラを出し入れしてもカメラにキズが付きにくいらしいです。また、ダブルファスナになっているので、開閉の方向に融通が利きます。
014 

生産地はフィリピン。
012 



■EX-FC100を収納させてみます。

ちょうど・・・、というかギリギリ入りましたw
カメラを出し入れする度に、カメラがファスナに擦れますね(^^; 樹脂製ファスナなのでたぶん大丈夫なはず!? カメラの液晶画面は、この前保護フィルタを貼り付けたのであんまり気にしないでおきます。

というわけで、次はコレをカバンに付けて外出してみようと思います!

001

003

2009年11月9日月曜日

[GC20N0B] Nagaoka Tenmangu Shrine(1st Stage)_091109

006

今の勤務先の近くにキャッシュが設置されたので、仕事帰りにGeocachingしてきました。

[GC20N0B] Nagaoka Tenmangu Shrine

近くと言っても、歩いて行くにはちょっとキツい距離です(^^;
キャッシュポイントは京都の長岡京市にある長岡天満宮。初めて訪れる場所です。長岡京市にこんな神社があるなんて知りませんでした。
仕事帰りなんで、もうすっかり日が暮れてしまい探索の困難が予想されます。


長岡天満宮に到着。やっぱり神社なんで明かりは少なそう・・・。
鳥居をくぐりキャッシュポイント向かいます。キャッシュポイントへ向かうにつれて明かりが少なくなってきました。
004


キャッシュポイントに到着・・・、って暗過ぎ!
とりあえず探索開始です。
懐中電灯も持ってないので、この暗さで探索するのはキツい。iPhoneのGPSはそんなに信頼できないし・・・、半分諦め状態(^^;
005


座標が指し示す付近に怪しい場所を見つけましたが、暗すぎて識別困難な状態。目を凝らして寄ってみると・・・、

バザッ!

「うおぉぉわ!!!」

上から何かが落ちてきて、ビビって叫んでしまいました(^^; たぶん、木の実かな?この時点で探す気が失せた、というか怖過ぎて引き返すことにしました。夜の神社は怖いです。
というわけでDNF・・・。

次行くときは、日が昇っている間に行きたいですねw

Windows7にして思ったこと

Windows Vista 64bit版からWindows7 64bit版にしてから、全体的にキビキビ動作するようになりました。なかなか快適ですねw



さらに良かったことが・・・。

Windows7 64bit版ではマウスのサイドボタンが効くようになりました\(^▽^)/
半年以上前のエントリーで「Vista 64bit版はマウスのサイドボタンが効かない」と記載していて、せっかくのサイドボタンを有効活用することが出来なかったのですが、Windows7でようやく活躍することが出来ますw



Windows7で、1つ慣れないことがあって・・・。

僕はアプリケーションのクイック起動を使うタイプで、タスクバーを2段構えにして、上段にクイック起動、下段にタスクスイッチ用として使うのですが、Windows7ではクイック起動アイコンとタスクスイッチが混在してしまうことです。
アプリケーションを起動すると、そのアプリケーションのクイック起動アイコンがタスクスイッチに変化します。これより右に配置しているクイック起動たちは、タスクスイッチのバーの幅だけ押し出されて位置がズレてしまうのです。アプリケーションを終了すれば、タスクスイッチはクイック起動アイコンに戻るため元の位置に・・・。
今は少し慣れてきましたが、当初は結構戸惑いました(^^;

image 

これについて調べてみると、上記で「クイック起動」と言っていたモノは、どうやらクイック起動では無いっぽいです。じゃあ何やコレは!?

ちなみに、クイック起動は別に存在するようで、ココにクイック起動を表示させる方法が載っています。

2009年11月5日木曜日

EX-FC100の夜景モード

まだ使いこなせてないEX-FC100(^^;
このカメラにはBS(ベストショットモード)機能があって、様々な撮影シーンに合う設定が収録されています。

このBS機能の「オート」と「HS夜景」を使って、夜に撮影してみました。
先日、京都四条河原町へ家族と買い物へ行ったときの夜の南座です。「オート」フラッシュOFFを選択、「HS夜景」は強制的にフラッシュOFFになるんで、どちらもフラッシュOFFでの撮影です。


■オートモード
022


■HS夜景モード
023


撮影するモノにもよると思うんですけど、個人的に「オート」の方が夜の南座がシブく見えます。「HS夜景」はハッキリした印象です。撮影モードによってこんなに差が出るんですねー、なるほど。

余談ですが、「HS夜景」でシャッターボタンを押すと「ダダダダダダダダダッ」という連射音がしてカッコ良いですw

2009年11月4日水曜日

Sony EricssonのAndroid携帯

Engadget JapaneseでSony Ericsson初のAndroid携帯の「XPERIA X10」実機デモ動画が紹介されています。

ソニー・エリクソン初のAndroid携帯 XPERIA X10 発表、国内版も登場予定


本体のデザインはなかなか良さそう。内蔵メモリは1GBということで外部メモリは必須かな。OSはAndroid 1.6とのことですが、もしかしたらAndroid 2.0になるかもしれません。

実機デモ動画では、結構もっさりした感じ。iPhone 3GSのサクサク感に慣れてしまうと、このもっさり感はイライラしてしまいそうです(^^; UIに問題があるのかな?

2009年11月3日火曜日

iPhoneのTwitterアプリ

iPhoneを持つようになってから、Twitterを頻繁に使うようになりました。
僕がiPhoneを使い出したとき、「TwitterFon(今で言うEchoFon)」の無料版を使っていて、その次に「Tweetie(※)」をしばらく使っていましたが、1ヶ月前くらいから「Tweetie」に物足りなさを感じてきました。
※「Tweetie」はAppStoreから無くなり、今は「Tweetie2」がリリースされています。

ヘビーユーザってわけでは無いけども、iPhoneにはTwitterアプリが豊富にそろっているので「もっと良いTwitterアプリを!」というわけで、いくつかのTwitterアプリを使ってみて自分に合った使い易いアプリを探すことにしました。

僕的に「これは必要」っていう機能があって、
・グルーピング機能
・翻訳機能

その他にも、ショートURL機能や、画像アップ機能、Relpy元表示機能、内蔵ブラウザとか。希望はあるんですけど、これはほとんどのTwitterアプリで出来るようなので、上記2点に絞って探しました。


使用したアプリは次の通り。

・SimplyTweet
・TweetDeck
・TwitBird Pro
・Twittelator Pro
・Twitterrific(無料版)


結論から言うと、使い易さと上記2点を兼ね備えた「TwitBird Pro」に落ち着きましたw
「Twittelator Pro」と迷ったんですけどねw やっぱり「TwitBird Pro」かなって感じです。



とても簡単ですが、以下に各アプリを使用したときの感想を記載しておきます。

-----------------------------------

■SimplyTweet
image 

・グルーピング機能:有り
・翻訳機能:無し

これ、なかなか良いです。
翻訳機能は無いですが、tweetieと同様につぶやきをフリックするとReply等の選択肢が現れるのは便利です。吹き出し表示も見やすくて良いです。
Relpy元の表示は最古ポストまでさかのぼることが出来るので、何の話だったのか思い出せないときは助かります。
そして、画面下のメニューもカスタマイズ可能で、グルーピングしたものをメニューに入れて使うと更に便利になりました。ただ、メニュー変更できる項目が4つまで。残りの1つは「More」で変更不可。なので、グルーピングが多くなるとメニューにすべて格納できなくなりますね・・・。

010 012
018 011



■TwitBird Pro
image

・グルーピング機能:有り
・翻訳機能:有り


現状、これに落ち着いています。個人的には最高ですw
アプリ起動時に現れるのがメニュー画面。このメニュー一覧にグルーピングした項目も現れるため、起動してすぐに各グループへアクセス可能なのが非常に使い易いです。それにグルーピングが多くなってもメニュー一覧にすべて表示されるためSimplyTweetのようにメニューから溢れることもありません。
Reply元の表示はTL上のつぶやきと一緒に表示されるため、何に対してのReplyか一目瞭然。ただし、Reply元の表示は直前の1つだけ。次期バージョン(1.2)では、つぶやきの詳細へ画面遷移することで最古ポストまでさかのぼることができるはず(?)です。

021 001
003 002 



■Twittelator Pro
image 

・グルーピング機能:有り
・翻訳機能:有り


機能的にこのアプリが一番豊富なんだと思います。ただ、SimplyTweetやTwitbirdと比べると、なんだかごちゃごちゃしてるなーという印象です。
これもSimplyTweetと同様に画面下メニューをカスタマイズすることが出来ます。 グループも画面下メニューへ移動できますが、こちらはSimplyTweetと違ってグルーピングしたものを格納しておく「サブグループ」という項目として扱えるとことです。「サブグループ」をタップするとグルーピングしたリストがずらっと表示されるようになっているので、この「サブグループ」を画面下メニューへ移動しておけば、1アクションでリスト一覧に飛べます。
機能も豊富なので、使い慣れてしまえばコレが最強かも!?
背景色や、文字色、フォントサイズが細かく設定できるところも良いですが、つぶやきを吹き出しデザインに変更できたら良いんですけどね。個人的には吹き出しの方が見やすい。

004 028
019 029



■TweetDeck
image 

・グルーピング機能:有り
・翻訳機能:無し


AdobeAIR上で動くTweetDeckをそのままiPhoneアプリにした感じ。
グルーピングした項目もリスト表示ではなくイメージで表示される等、UIがカッコイイですが、個人的にちょっと操作に手間取ってしまうアプリでした。
慣れればそんなこと無いと思いますが、直感で操作できないなー。という感じで、あんまり触らずに削除しちゃいました(^^;

005 006
009 002



■Twitterrific(無料版)
image 

・グルーピング機能:無し
・翻訳機能:有り

僕が今回の触ったアプリの中で一番使いにくかったアプリ。
操作アイコンに不明なデザインが多くて、フォルダみたいなのとか「※」とか・・・。
ロートのようなアイコンはフィルタリングかと思いきやReplyやDMのメニューが出てきたりと、あれ?なんで?みたいなw 僕には合わないアプリかな。これもあんまり触らずに削除しちゃいました(^^;
友人はサクサクと普通に操作してたので個人差はあると思います。

017 001
014 016

AddThis