2009年10月24日土曜日

ジオキャッシャー達の集い_091024

この日は、ジオキャッシャーたちと飲みに行きました。

■参加メンバ
YONEYAMA
smalltalk
masaaki
shamisen
Noguo@Zerosen
Bakatono@Zerosen(芸者)
gonsuke@Zerosen(私)


YONEYAMAさん、smalltalkさん、masaakiさんは今回初めてお会いしました。
shamisenさんとは、京都タワーCacheを一緒に設置したり、それ以前にも何度かお会いしていますね。
そして、Noguo@Zerosenとの久々の再会。
芸者と飲みに行くのも久しぶりかな。

さて、初めてお会いしたYONEYAMAさんとsmalltalkさんはキャッシュハント遠征で大阪・京都に来られたそうです!もう生粋のジオキチですw
shamisenさんやmasaakiさんもちょくちょく遠征されていますよね、羨ましい限りですw

飲み会はとても盛り上がり、皆さんからいろんな話が聞けて楽しかったです。

みなさんどうも有難うございました!


- Posted using BlogPress from my iPhone

Windows7 アップグレード失敗・・・

039

発売日当日、MicrosoftストアからWindows7が届きました。
そして翌日、SONYからVAIOのサプリメントディスクが届き、準備が整ったのでアップグレードを開始したのですが、なぜか失敗してしまいました。



何が起こったのかといいますと・・・、

OSはアップグレード完了したのですが、サプリメントディスクのディスク2のインストール中、表示されるプログレスバーの進捗が止まってしまいました。10分以上様子を見てもまったく進む気配なし、ディスクも回ってる様子無し・・・。

インストールを止めようにも「キャンセル」ボタンは存在せず、さらにウィンドウのXボタンも効かない始末。
仕方がないので、ログオフして強制的にインストールを終了させることに・・・。

ログインし、ディスク2を再度投入してインストールの続きをしようと試みましたが「このディスクは既にインストール済み」的なメッセージが・・・。さらに「ディスク4を入れて下さい」というメッセージも出てきました。

ディスク4って?ディスクは3枚しか無いんやけど・・・。
ちなみに、ディスク1や3を入れても同じメッセージ。



というわけで、思い切ってクリーンインストール!

クリーンインストールすると、サプリメントディスクのインストールも問題なく完了し、Windows7へ移行できました。
クリーンインストールの方がスッキリするんですけど、アプリケーションを再度インストール&設定する手間は大変ですね(^^;



----------------------------

■Windows7 Home Premium
パッケージには、32bit版と64bit版の2種類のOSのディスクが入っています。
VAIO Type-FWはVista64bit版からのアップグレードなので、64bit版OSを入れました。
040



■VAIO Windows7 サプリメントディスク
SONYから届いたVAIOサプリメントディスク。
ディスク3枚構成。
042 

アップグレードの際、ディスク2のインストールで失敗。
クリーンインストールでは、ディスク2のインストールに成功。
なので、物理的にディスクに問題あるわけでは無いようです。
043 



■気づいたこと
Windows7へ移行完了後、Cドライブの直下に「Windows.old」というフォルダを見つけました。

「Windows.old」の中を覗いてみると、Vistaで使用していたときのアプリケーションやデータが入っています。どうやら、Windows7へアップグレードしたときかクリーンインストールしたときに生成されたものかと・・・。なので、以前のデータはこの「Windows.old」から回収可能です。
※すべてのデータが回収可能かどうかはわからないので、OSを入れ替える前はデータのバックアップは必要だと思います。

データの回収後、不要になった「Windows.old」は「ディスク クリーンアップ」で削除可能です。

2009年10月21日水曜日

HIGH SPEED EXILIM EX-FC100

IMG_0711

久しぶり(8年ぶりかな)にデジカメ買いました。
CASIOの「HIGH SPEED EXILIM EX-FC100」です。

このデジカメの特徴は最大1000fpsの動画撮影が出来ることです!
今までほとんど携帯電話のカメラで済ましてましたが、これからはこのデジカメも使っていこうと思います。
慣れるまでしばらく時間がかかりそうかなw


- Posted using BlogPress from my iPhone

2009年10月17日土曜日

Squat製メンテナンススタンド

IMG_0700

京都寺町のジョーシンにて、Mini-z用のSquat製メンテナンススタンドを購入しました。スタンドといってもウレタンを小さく切り取った?もの。価格も安くてジョーシン価格で168円。KYOSHO純正のスタンドは高価なんで・・・(^^;


実際に使ってみると。↓こんな感じ。
購入前から想像は付いていましたが、スタンド自体が軽いため、どうも不安定さが感じられます。
IMG_0702 


この状態で、フルスロットルで空転させてみました。
卓上がツルツルしているためか、振動でスタンドが動きます。滑り止めを貼っておけば使えるレベルになりそうです。今度試そうと思います。





メンテナンススタンドと一緒に「X-SPEEDモータV(2.4GHz/ICS対応)」も購入しました。ポリスイッチ(安全回路)付きのモノです。
同じモノを使っていますが、モーターも消耗品なのでストックとして購入。コイツの出番はまだまだ先になりそうです。
IMG_0699

2009年10月13日火曜日

Nゲージ:国鉄457系復活

IMG_0624

この前、Bingoから頂いたNゲージセットですが、ようやく動くようになりました。
ちなみに、この電車って国鉄457系電車って言うんですね。



■モータ交換作業

モータ故障の件は既にBingoから聞いていたので、交換用モータを探すことにしました。

モータ自体に型番等の記載が無かったのでネットで調べ、KATO社の「GM-5」というものであることがわかりました。

しかし、この「GM-5」というモータは通販サイトなどいろいろ探しても見つかりません。大阪のホビーセンターカトーにも問い合わせてみましたが、ここは交換用モータ自体の取り扱いは行っていないとのこと・・・。唯一Yahoo!オークションで出品されていたのが一品だけありましたので、それを落札することにしました。
これで交換用モータは入手完了ですw


上が故障しているモータ、下が交換用モータ。
うーん、なぜか故障しているモータの方が結構綺麗なんだけど・・・。
IMG_0612


そして、組み立て。
パーツは以前バラしてそのままの状態にしていたので、交換用モータを装着して組み立てて行きます。ビスの使用が無く、各部品をパチッと引っかけて止めていきます。楽なんですけど、部品を外したり止めたりする際に損傷しそうで怖いです。
IMG_0613 


少々手こずりましたが無事にモータ交換作業完了!
IMG_0615



■フィーダ接続作業

この前のエントリで、TOMIX製とKATO製は、レールの互換性も無ければフィーダの互換性が無いことがわかりました。出力電圧DC12Vというのはどちらも同じなので、半田でフィーダケーブルを繋ぎ合わせました。
熱収縮チューブが手元になかったので、ガムテープで露出部分が接触しないように巻いておきましたw これで接続作業完了です。
IMG_0616 



■試し運転

モータ交換作業、フィーダ接続作業も無事に終えましたので、試し運転を行います。 焦る気持ちを抑えながらレールを繋ぎ合わせていきます(^^;
IMG_0619 

パワーユニットの接続と電車の準備完了!
動くかなー?動かない確率高そうだなぁ・・・、など考えつつ電源ON!


ゆっくりとパワーユニットの出力を上げていきます・・・、ん?
もう少し上げてみます・・・、あれ?
MAXにします・・・、うわ、動かねえ!


うーん、レール同士の接触が悪いのか?レールと電車の車輪との接触が悪いのか?それとも交換用モータがダメなのか?そもそもレールに電源来てるのか?
など考え出すとキリがありません(^^;
とりあえず接触不良がないかレール同士の接続を確認しましたが問題無さそう。

なんでやー!と電車を上からゴリゴリと押していたら、なんと電車がグググッと動くではありませんか!
そこで、嫁にマニキュア落としを貸してもらい、綿棒でレールと車輪を掃除してあげると、ようやく普通に走り出しました! 感動ですね。



息子を呼び出して、列車が走っているところを見せてあげるとなんか嬉しそうにパワーユニットのレバーをガチャガチャやってます(^^;
IMG_0621 


そして、息子はどうしても人を列車に乗せたいようで、最終的にこんな状態になってましたw
IMG_0627



■Nゲージって面白い

今回初めてNゲージを動かしてみて、なかなか面白いなと感じました。
低速でゆっくり走っている姿をボケーっと見ているだけで面白いです。
組み立て&片付けはちょっと面倒ですが、子供と一緒に楽しめますね。

2009年10月7日水曜日

Windows7発売記念優待パッケージ値下げ

Windows 7 発売記念優待パッケージの値下げメールが来ました!


■Windows 7 Home Premium アップグレード版
変更前:14,699円
変更後:13,228円


早速、支払いを済ませました。
発売日当日の到着を待ちます。

2009年10月3日土曜日

KYOTO-RANDENキャッシュシリーズ(1st Stage)_091003

IMG_0652

shamisenさんの嵐電キャッシュシリーズに挑戦しに行きました。
今回のパートナーはウチの息子です。

そして、今回は趣向を変えてiPhoneのジオキャッシングアプリを使わないことにして、代わりにキャッシュ情報を印刷した紙と、Googleマップの航空写真をMAXまで拡大して印刷した紙を持って探索することにしました。
これぞZerosenスタイル!

IMG_0644 


■3キャッシュ行きたかったのですが・・・

京都駅から地下鉄四条へ。そして阪急に乗り換えて阪急西院へ。そこから徒歩でようやく嵐電西院に到着(^^;

嵐電には初めて乗るのですが、うーん・・・。券売機はどこや?1dayチケットはどこや・・・?
駅の案内板をじーっと見ていると電車が入ってきたので、車掌さんに切符について聞いてみると、券売機というものは存在せず車内で運賃を支払うシステムであることを教えてもらいました。
そして、降りるときは「降りる」ボタンを押すと、次の停車駅で停めてくれるシステム。
へー、バスと同じやな!

それで、1dayチケットはどこで買えるのか聞いてみると、嵐電の始発駅でしか買えないとのこと・・・。

うーん、いったん四条大宮まで行くのか・・・。
おし!今日は1キャッシュのみで行こう。 決めた。 とりあえず乗るw

IMG_0645

電車の中で考えました。
今日は1キャッシュのみなので、どのキャッシュに挑戦しようかなと。

嵐電キャッシュシリーズは現在3キャッシュ存在します。
・西大路三条キャッシュ
・山之内キャッシュ
・太秦キャッシュ

遠くまで行けて、FTFをゲットできる可能性が高い太秦キャッシュに挑戦することにしました。



[GC1Z617] KYOTO-RANDEN (Uzumasa Kouryuji)

IMG_0646

というわけで太秦広隆寺に到着。
人も多いし、交通量も多い。難しそう・・・。でも、探索開始ですw
キャッシュ情報によると、座標の精度が良くないらしいので探索範囲を広げることにしました。

駅から離れたところでゴソゴソ・・・、もっと離れてゴソゴソ・・・。
ん・・・? 離れすぎか(^^;

駅に戻ってヒントを見ることにします。
なるほど、だいたいポイントは絞れてきたので、周辺をゴソゴソしましたが見つからず。念入りに調べてみましたがそれらしき物が見つかりません。

息子が飽きてきたので今日のところはDNFということで引き返すことにしました。
探索時間は1時間くらい。結構探したんですけどね(^^; またリベンジしたいと思います。



そういえば、探索中にたまに見かけたこの電車。ゲゲゲの鬼太郎デザインの「化け電」と呼ばれる電車らしく、見た目だけでなく車内も面白い工夫がされているそうです。乗ってみたかったなー。
IMG_0647


初嵐電の記念に息子と電車の2ショットを撮ってやろうと思ったのですが、いきなり変な?ポーズをしたので息子がはみ出た! たぶん、スパイダーマンのポーズかなw
キャッシュは見つかりませんでしたが、息子と初めて嵐電に乗れたので楽しかったです。オーナー様に感謝します。
IMG_0657

2009年10月1日木曜日

京都タワー前に設置、そして幻へ・・・

IMG_0642

shamisenさんと芸者と僕の3人で、「京都タワー付近にキャッシュを仕掛けてみたいなー」なんてことをTwitter上で言うてたのですが、数日前にたまたま3人が合流する機会がありましたので、一緒に設置場所を調査することになりました。

設置場所は苦労の甲斐あってなんとか見つけることができました。


その日の翌日。
芸者と設置しに行き(見つけた場所と少し違うけど・・・)、ついにPublish!



そして・・・、Publishした当日 即ロスト! Σ( ̄ロ ̄lll) はやいわっ!


一応、キャッシュページを紹介しておきますね。
[GC1ZAQA] KYOTO ETERNAL CANDLE-TOWER@Zerosen

再設置は考えていますので、よろしくお願いします。
それにしても、キャッシュ名とは裏腹に即ロストでした(^^;

AddThis