2009年9月19日土曜日

Nゲージに触ってみました。

IMG_0516

ジオキャッシング、そしてBBQ仲間でもあるBingoから、先日Nゲージコレクションの一部を頂きました。
電車が好きとかそういうのじゃないのですが、うちの息子が喜ぶかなみたいなw

頂いたモノは、車両3台(内1台はモータ車)とレール、そして小物類。特にレールが多い!こんなにもらって良いのか!?
Nゲージってレールを引いて車両を置いて、周りに木や家を設置して楽しむものかと思ってました。実はそれだけではなく、なんと車両を電気で動かせるのです!知らんかった(^^;


早速、レールをつなげて車両を置いて一応それっぽいのが完成。

IMG_0529



うーん、息子はコレだけでも喜んでるけど、やっぱり動いた方が面白そう。
しかし、Bingoから予め聞いていたのですが、車両はモータが故障して動作しないとのこと。あとパワーユニット(電源)も用意する必要がある。
パワーユニットとレールをつなげるためのフィーダと呼ばれるモノはもらったので、フィーダは使えるかなと思いましたが、フィーダのパワーユニットにつなげる側がむき出しになっているので、もしかしたらコネクタが要るかもです。

パワーユニットの候補として、初心者用かな?と思った次の2点です。
TOMIX パワーユニットES
KATO パワーパック スタンダードS

IMG_0519 IMG_0520



次は、車両のモータを新しいモノに交換しなくてはなりません。
まずは、どんなモータであるかを知るために車両を分解!分解順番がよくわからなかったですが、とりあえず外せそうな所からどんどん分解していきます。

IMG_0523

なんとか分解終了!
分解する過程で思ったのがビスが使用されていなかったことです。ちょっとビックリ。

で、取り出したモータがコレ。

IMG_0526

特殊な形をしたモータ。ネットでいろいろ調べてみると、どうやらGM-5という型名のモータらしいです。さらにNゲージは車種によって使用されるモータが異なります。
このGM-5というモータ。ネット通販をいろいろ見ても売り切れ状態・・・。かなり気合いを入れて探さないと!

と言うわけで、電源はなんとかなりそうですが、モータが入手できるかどうかちょっと難しそうです(^^;

関連記事:


0 件のコメント:

AddThis