2009年9月6日日曜日

Iwashimizu-Hachimangu(1st Stage)_090906

IMG_0486

八幡市にある石清水八幡宮のキャッシュに息子と挑戦しに行ってきました。
[GC1X56D] Iwashimizu-Hachimangu (Yawata Kyoto)

そして、この日は忘れられない特別なキャッシュ探索でした!



■あれ?電波が入らない!

京阪八幡市駅からケーブルカーにのって男山頂上へ向かいます。
ケーブルカーで上へ登るに連れて、iPhone 3GSのアンテナ本数が減ってきてる!やばいっ!
頂上に到着したときには、iPhoneは圏外状態。たまに復活するけどコレじゃあ使い物にならねー。

いつも事前にキャッシュ情報を調べるようにしており、今回も出発前にキャッシュポイントをGoogleMapの航空写真で確認してみたのですが、これがまた木ばっかり(^^; 詳細な位置はiPhone頼りかなーと思ってたのですが、現地にて予想外のハプニング。
あー、ハンディGPS欲しい!でも高価やねんなぁ・・・。

「まあ、ある程度把握してるから何とかなるか!」と気にせずキャッシュポイントへ向かいます。まるで芸者スタイルだな(^^; 



■Geocacherとの遭遇!
無事にキャッシュポイントに到着(したはず?)。
アンテナ復活してるかな?iPhoneを取り出し確認してみるが状況変わらず・・・。

「確かキャッシュは正門付近にあると書いてたな。」正門付近は参拝客が多くて捜しにくそう・・・。

正門から少し離れた所からしばらく様子を見ていると、反対側で数名の大人と子供がワイワイやっている姿に目が止まりました。
「何してんのかな?」よく見みると、アウトドアな風貌、そして手にしているのは小さな端末・・・。

「あれってGPS?もしかしてGeocacher!?」

声かけてみようか悩みましたが、こんなことって滅多に無いので勇気出して声かけてみることに。


ジリジリと近づいて・・・、
僕:「あの・・・、すみません・・・。」
男:「ええ、やってます!」


おおっ!やっぱりGeocacher!声かけて良かったw というか声かけた第一声が「やってます!」ってw 既に気付かれていたみたいですね(^^;

そして、お名前(ユーザネーム)を聞いて驚きました。
なんと!油小路キャッシュ京都美術館キャッシュ等で、僕や芸者を夢中にさせてくれた、あのshamisen_kanabunさんでした!
「会いたかったですー!」 と思わず握手しちゃいましたw うはw

shamisenさんと、shamisenさんの相棒さん、そしてお子さん達で八幡のキャッシュを探索しに来たそうです。とても楽しそうな御一行です。

IMG_0500



■キャッシュ発見!
キャッシュはお子さん達が探しており、気づけばウチの息子も一緒になってゴソゴソやってました(^^;
しばらくして子供達がキャッシュを発見! すごい!

しかも、FTFを譲って頂きました!自分は子供達の活躍を一部始終を見てただけなんですけど・・・、もらっちゃって良いのかな?どうもすみません(^^;

近くにもう一つキャッシュがあるのですが、キャッシュ情報では子供には険しそうな道のようでしたので、僕と息子のキャッシュ探索はこれで終わりです。
shamisenさん御一行は、とりあえず行ってみるとのこと。

IMG_0496

下山する前にタバコで一服していると、shamisenさん御一行が石清水八幡宮に入っていく姿を見つけました。せっかく来たんだし僕らも参拝しておこう!
初めて訪れましたが、とても綺麗なところですね。オーナー様どうも有り難うございました!そして、shamisenさんと御一行さんに出会えたことに感謝\(^▽^)/

関連記事:


2 件のコメント:

シイナ さんのコメント...

すげ~ ちょっと感動だよね!
7年前のおれ達みたい・・・

gonsuke さんのコメント...

シイナさん、コメントありがとう!

うん、ホントに感動やで。
普通を装いながら内心は大興奮w

AddThis