2009年9月28日月曜日

宇治に第3のキャッシュを設置

IMG_0635

宇治キャッシュのメンテのついでに新たなキャッシュを設置しました。
隠し場所も限られてますし、隠し方もオーソドックスなので、すぐに見つけられると思います。 宇治川の増水時には十分注意下さい。

というわけで、宇治キャッシュ第3弾!
[GC1Z613] Uji The Ultimate Bridge@Zerosen

よろしくお願いします。

2009年9月25日金曜日

Windows7とVAIOサプリメントディスク

9月25日から予約受付が開始された「Windows7 発売記念 数量限定 優待パッケージ」をMicrosoft Storeで注文しました!ちなみに、注文したエディションはHome Premium。

この前の先行予約キャンペーンに乗り遅れてしまいましたが、今回は間に合いました。もしかしたら、今回のキャンペーンは、そんなに焦ってポチるほどでもないかな?
それと、VAIOのサプリメントディスク(ドライバ等が収録されたもの)も注文しました。

とりあえず、これでWindows7へ移行する準備の1つが完了です。

2009年9月22日火曜日

京都キャッシュハント&メンテ&設置ツアー_090922(設置編)

IMG_0583

メンテ編に引き続いて設置編です。

芸者行きつけのお店で昼食。この「気まぐれ丼」めちゃウマい!
店の名前なんだったかな?忘れました。

さて、設置調査のために、またまた京都の町を回ります。


(1)建仁寺で設置検討

IMG_0579

建仁寺が見えてきたので、とりあえずココで設置検討。初めて訪れました。
建仁寺の中は保育所があるので、この付近に設置すると探索側に気を使わせてしまうかな?なんて思っていると、芸者が門前でゴソゴソ・・・。

芸者:「おし!できた! お前ちょっと探してみ。」

なるほど、これは面白い隠し方です。
というわけで、芸者の建仁寺キャッシュ誕生!
[GC1Z070] Kennin-ji Temple@Zerosen

よろしくお願いします。



(2)宮川町で設置検討

IMG_0586

宮川町に来てみました。初めて訪れました。
芸舞妓さんが歩いていたり、どこからか琴の音がしていたり。いかにも京都らしい場所です。

しかし、良さそうな設置場所が無くて無理かな?なんて思っていると、

芸者:「お!ここエエ感じや。」

うん、確かに良い感じ。ここは僕のコンテナを設置しました。
というわけで、宮川キャッシュ誕生!
[GC1Z0RT] Miyagawa-cho Flower St@Zerosen

よろしくお願いします。



(3)豊岡神社で設置検討

IMG_0592

豊岡神社が見えてきたので、とりあえずココで設置検討。初めて訪れました。

僕:「この神社って何で有名?」
芸者:「知らん・・・」


・・・とりあえず、すぐに設置する場所を見つけました。定番?かな。

芸者:「お前の XXXコンテナ 行ってみようぜ!」
僕:「OK!」

ガッ!ゴリゴリ・・・ゴリッ!

僕:「無理。コンテナでか過ぎw」
芸者:「まじか!?じゃあ俺のコンテナで・・・」


ゴソゴソ・・・、設置完了。
というわけで、豊国キャッシュ誕生!
[GC1Z07K] Toyokuni Shrine@Zerosen

よろしくお願いします。
後でこの神社について調べてみると、豊臣秀吉を祀る神社であるそうです。



(4)京都伏見橋で設置検討

IMG_0598

京都駅から少し離れた場所にある京都伏見橋にやってきました。
設置場所はすぐに見つかりましたが、ここって特に何もない場所ですね。
隠し場所もあんまり面白くないし・・・。

とりあえず、僕のコンテナを設置しましたが、後で芸者とやっぱり止めようという話になりました。翌日、僕に代わって芸者がコンテナを回収しに行き、場所を移動してくれました。 移動場所は花見小路です。芸者Thx!

というわけで、花見小路キャッシュ誕生!
[GC1Z15D] Gion Flower St@Zerosen

よろしくお願いします。


(5)アバンティFISMYで設置検討

アバンティ出入り口付近にある広場?で調査してみました。
ここは以前、芸者と調査したことがあり、人が多くて設置は無理そうだったので引き返したことがあります。今回はどうでしょうか?

やっぱり無理ですw 人が多くて設置出来そうな場所をさがせません。今回も引き上げです。



(6)東寺で設置検討

IMG_0601

京都駅から少し移動して、東寺にやってきました。
だいぶ疲れてきました(^^; 芸者はまだまだ元気そう。

東寺周辺で隠せそうな場所を見つけましたので芸者のコンテナを設置。

芸者:「おし!これでどうや?」
僕:「・・・」
芸者:「おいっw」


というわけで、東寺キャッシュ誕生!
[GC1Z07Y] 9jo Mibu@Zerosen

よろしくお願いします。



(7)西本願寺で設置検討

西本願寺から横断歩道を渡ったところに総門があります。
総門周辺で調査開始。

ちょっと無理?があるかもしれませんが、設置場所を発見。
ここは芸者のコンテナを設置です。

というわけで西本願寺キャッシュ誕生!
[GC1Z07Y] 9jo Mibu@Zerosen

よろしくお願いします。

京都キャッシュハント&メンテ&設置ツアー_090922(メンテ編)

IMG_0563

ハント編に引き続いてメンテ編です。


(1)堀川キャッシュシリーズ
[GC1W56Q] 2jo Horikawa@Zerosen
[GC1XRCN] Takeyamachi Horikawa@Zerosen
[GC1YEA1] Shimodachiuri Horikawa@Zerosen
[GC1YWZQ] Shimochojyamachi Horikawa@Zerosen
[GC1X925] 1jo Horikawa@Zerosen

堀川マッスルタワー?の異名を持つ芸者の堀川シリーズキャッシュ。
僕は隠し場所を知らないので、各キャッシュを探索しながらメンテすることに・・・。

隠す方法はそろぞれ異なっていて、なかなか面白いです。
北へ向かうほど難易度が高くなってきます。流石、マッスルタワー!
けど頂上のキャッシュは「あれっ?」みたいな感じでしたけど・・・w

というわけで、堀川シリーズキャッシュは全て健在!


IMG_0567
頂上の1条堀川キャッシュの近くには、手作り?の水車を見つけました。
なんか昔見たような記憶が・・・。


IMG_0568 
それと、頂上には多くのゴミが・・・。なんでエアガンの空箱があるんだ?
というわけで、TrashOut!



(2)[GC1WZ8J] KYOTO Art Museum
shamisen_kanabunさんの京都美術館キャッシュを訪れました。
ここは芸者とFTFを争ってワイワイやり合った思い出深いキャッシュです。

ルーブル美術館展がもうじき終了することもあって、この日はお客さんが多い・・・。というか多すぎ!

IMG_0571

キャッシュポイントまで行列が出来ていて、残念ながらキャッシュを確認することは出来ませんでした。
というわけで、美術館キャッシュの生存は不明・・・。ごめんなさい。



(3)[GC1X7RB] Chion-in@Zerosen
僕と芸者のコラボキャッシュ。知恩院キャッシュを訪れました。
最近、DNFの報告が続いていたので、ロストしてるのでは?と思っていましたが、やっぱりロストしてました。

早速、新しいコンテナを設置してメンテ完了!コンテナは前と同じモノです。
うーん、設置場所が悪いのかな?もしかしたらまたロストするかもしれません。

IMG_0577 



(4)[GC1WY9J] KYOTO MARUYAMA KOEN PARK
Shin.jpさんの丸山公園キャッシュを訪れました。
ここは芸者だけで確認しに行き、キャッシュはあったそうです。
というわけで、丸山公園キャッシュ健在!



(5)[GC1X7RE] Yasaka-Shrine@Zerosen
僕と芸者のコラボキャッシュ。八坂キャッシュを訪れました。
この日は、舞殿で結婚式が行われてました(^^)

さて、キャッシュは・・・、在りました! 八坂キャッシュ健在!

IMG_0578 



(6)[GC148KF] In the shadow of the Kyoto station
shamisen_kanabunさんのシャドーキャッシュを訪れました。
ツアー解散後、帰宅時に確認しに行きました。

キャッシュは在りました! シャドーキャッシュ健在!


---------------------------
京都美術館キャッシュは残念ながら確認出来ませんでしたが、その他のキャッシュは全て健在でした。宇治キャッシュの方もそろそろメンテしに行こうかな。

キャッシュハント&メンテ&設置ツアーin京都_090922(ハント編)

IMG_0557

芸者と京都キャッシュをハント!と言っても、今回ハントするキャッシュは、既に芸者がFoundしたものばかりですが・・・。
とりあえずハント前に朝食を。2人でやよい軒!


(1)[GC1NYYK] The Last Samurai
IMG_0561 

1番目のポイント。masaaki and roboさんのキャッシュです。

壬生寺に到着!初めて訪れました。
ここは新撰組ゆかりの寺として知られていて、訓練などをしていたそうです。知らんかった!


さて、早速探索開始です。
芸者は既にFound済なので、少し離れた場所から見物。

ヒントを頼りに絶対ココだ!という場所をゴソゴソしてみましたが見つからず・・・。


僕:「おい!もしかしてロストしてんちゃう?」
芸者:「え!まじで?」


芸者も僕と同じ所をゴソゴソしましたが見つかりません。残念ながらロストしているようです。
でも、ここにキャッシュが無かったら、壬生寺には一生来なかったと思います(^^;訪問できたことをオーナー様に感謝します。

ここはDNFということで次のポイントに向かいます!



(2)[GC1XAWF] KYOTO NIJYO-STATION

IMG_0562 

2番目のポイント。shamisen_kanabunさんのキャッシュです。

二条駅に到着!初めて訪れました。
ドーム型の屋根が特徴的。後で調べてみると、この屋根は木造らしいです。機会があればホームから屋根裏を見てみたいですね。


早速探索開始!
Google Mapの航空写真で、MAXに拡大したものを印刷してきたw ので隠し場所は特定できていました。
芸者は既にFound済なので、少し離れた場所から携帯いじり。

ゴソゴソ・・・ゴソ・・・、あれ?見つからない!おかしいな・・・。


僕:「確実にココやけと思うねんけど、見つからんわ。」
芸者:「おまえ、惜しいな。こっから覗いたらわかるわ。」


芸者の言うとおりに覗いて見ると・・・、キャッシュ発見!!!\(^▽^)/

shamisenさんならココに隠すかな?と思いっきり手を伸ばしてゴソゴソやってたんですけど、全然ちゃいましたねw いわゆる三味線トラップ!流石です。
良いキャッシュをありがとうございます!

ログブックに記入を終えて次のポイントに向かいます。
※ログブックの写真撮るの忘れました(^^;



(3)[GC1NK67] Incline

IMG_0574 

3番目のポイント。masaaki and roboさんのキャッシュです。

蹴上インクラインに到着!ここも初めて訪れました。
明治期に敷設されたの傾斜鉄道跡だそうです。春には線路沿いに沢山の桜が咲くそうです。桜の季節になったら行ってみたい場所ですね。


早速探索開始!
芸者は既にFound済なので、少し離れた場所から僕の探索姿を携帯カメラで撮影・・・。

IMG_0603

ヒントを頼りに探しますが、なかなか範囲が絞り込めず困難を要します。
くっそー!難しいぜっ!
ここは長期戦のつもりで、地道に探索した方が良さそうです。

一つ一つ丁寧に探索します。

芸者:「おまえ、良いとこ突いてるで!」
僕:「あ?マジか!?」


更に探索を続けます。
ゴソゴソ・・・。ジャリジャリ・・・。

僕:「・・・無いぞ!」
芸者:「ちゃんと見てるか?この辺もういっぺん見てみ。」

うーーーん、、、お!?キャッシュ発見!\(^▽^)/
よく見ればわかるのに何で見つからなかったんだろ?

IMG_0572 

ログブックに記入完了!オーナー様ありがとうございます!
さて、次のポイントへ向かいます。



(4)[GC1MKA4] Torsion tunnel

IMG_0576

4番目のポイント。masaaki and roboさんのキャッシュです。
これが本日最後のハントです。

陽気発処(ねじりまんぽ)に到着!ここも初めて訪れました。
確かに名前の通り、煉瓦がねじれた感じで螺旋状に積まれています。これはトンネルの強度を強度を保つために用いられる工法らしいです。見た目的にも面白く見えますね。


最後の探索開始です!
芸者は既にFound済なので、少し離れた場所から見物。

ヒントを頼りに探しますが見つからず・・・。
んー、ちょっと見方を変えてみます。

すると・・・、キャッシュ発見!\(^▽^)/
なるほど!まんまとマサロボトラップに引っかかってしまいましたが、こういうのもアリですなw

IMG_0575

ログブックに記入完了!オーナー様ありがとうございます!



これで本日のハントは終了です。
4つのポイントを回りましたが、いずれも初めて訪れる場所で、いろいろ見れてとても嬉しかったです。

いつも芸者にチャリンコを貸してもらっていますが、キャッシュ巡りをしていると普通のチャリンコではキツイ道とかありますね(^^;
学生のとき、大枚はたいてCannondaleというメーカーのマウンテンバイクを買って乗っていましたが、家の中には置けずいつも雨ざらしの所に仕舞っていたので、今ではもうボロボロ・・・。乗るのが危険な状態(^^; ダメですね。

2009年9月20日日曜日

KATOのパワーパック スタンダードS

IMG_0545

パワーユニット「KATO パワーパック スタンダードS」を購入しました。
意外にも近くのジョーシン売っていて、しかも安かった!

この前のエントリで、候補として2つのパワーユニットを書いたが、その両方がジョーシンに売っていましたw
少し値段が高くなりますが、見た感じ操作しやすそうな「KATO パワーパック スタンダードS」を選択です。


----------------------------

外観
パッケージに入っているモノは次の2点です。
・コントローラ
・ACアダプタ

IMG_0548

コントローラの見た目、そして触った感じ・・・、しょぼいです(^^;
重量感だけ欲しいところです。卓上に置いて操作するもんだし・・・。
逆にACアダプタは無駄に重いですw



■コネクタ類
コントローラ背面には、入力電源と出力電源、そして謎?のリセットスイッチ。

IMG_0550


さらに側面にも謎の出力?電源。
別のコントローラが繋がるのかな・・・?

IMG_0549



■その他
フィーダも買っておきました。
購入したパワーユニットは、出力電源用のケーブルが付いてないので、別途フィーダを購入しました。

IMG_0551


BingoからもらったレールはTOMIX製で、KATOのフィーダをそのまま使うことは無理そう・・・。メーカーによってコネクタ形状が違うんですね(^^; うーん、互換性が無いって辛い・・・。
TOMIXとKATOのフィーダケーブルをつなぎ合わせようと思いますが、作業はまた今度にw

IMG_0552 IMG_0553

2009年9月19日土曜日

Nゲージに触ってみました。

IMG_0516

ジオキャッシング、そしてBBQ仲間でもあるBingoから、先日Nゲージコレクションの一部を頂きました。
電車が好きとかそういうのじゃないのですが、うちの息子が喜ぶかなみたいなw

頂いたモノは、車両3台(内1台はモータ車)とレール、そして小物類。特にレールが多い!こんなにもらって良いのか!?
Nゲージってレールを引いて車両を置いて、周りに木や家を設置して楽しむものかと思ってました。実はそれだけではなく、なんと車両を電気で動かせるのです!知らんかった(^^;


早速、レールをつなげて車両を置いて一応それっぽいのが完成。

IMG_0529



うーん、息子はコレだけでも喜んでるけど、やっぱり動いた方が面白そう。
しかし、Bingoから予め聞いていたのですが、車両はモータが故障して動作しないとのこと。あとパワーユニット(電源)も用意する必要がある。
パワーユニットとレールをつなげるためのフィーダと呼ばれるモノはもらったので、フィーダは使えるかなと思いましたが、フィーダのパワーユニットにつなげる側がむき出しになっているので、もしかしたらコネクタが要るかもです。

パワーユニットの候補として、初心者用かな?と思った次の2点です。
TOMIX パワーユニットES
KATO パワーパック スタンダードS

IMG_0519 IMG_0520



次は、車両のモータを新しいモノに交換しなくてはなりません。
まずは、どんなモータであるかを知るために車両を分解!分解順番がよくわからなかったですが、とりあえず外せそうな所からどんどん分解していきます。

IMG_0523

なんとか分解終了!
分解する過程で思ったのがビスが使用されていなかったことです。ちょっとビックリ。

で、取り出したモータがコレ。

IMG_0526

特殊な形をしたモータ。ネットでいろいろ調べてみると、どうやらGM-5という型名のモータらしいです。さらにNゲージは車種によって使用されるモータが異なります。
このGM-5というモータ。ネット通販をいろいろ見ても売り切れ状態・・・。かなり気合いを入れて探さないと!

と言うわけで、電源はなんとかなりそうですが、モータが入手できるかどうかちょっと難しそうです(^^;

2009年9月14日月曜日

In the shadow of the Kyoto station(1st Stage)_090914

IMG_0533

会社の帰りに芸者とGeocachingしました。
shamisenさんの京都駅シャドーキャッシュが復活したということで、今回早速行ってきました。
[GC148KF] In the shadow of the Kyoto station

キャッシュポイントで芸者と合流することに・・・。
芸者を待っている間、iPhoneで正確な位置を調べようとしたのですが、現在位置が安定しません。さらに、平日で夕方という時間帯だったので、帰宅する学生さんやサラリーマンがメチャ多くて難易度が高いです! 



しばらくして、芸者が到着。
早速探索開始です!

この季節になると、夕方でも暗いので探索が困難です。しかも人多いしw
周りを気にしつつも芸者は黙々と探索(^^; よーやるなぁ・・・。

「絶対ココやって!」 ゴソゴソ・・・
「やっぱ、向こうちゃうか?」 ガサガサ・・・
「うーん、さっきの場所か?」 ゴソゴソ・・・

「無いやんけー!!!」 \(*`∧´)/



ちょっと探索を止めて、僕はiPhoneで過去ログを参照することにしました。ほとんど英語の書き込みなので、Geocachingアプリと翻訳アプリを行ったり来たりで結構めんどくさい。

そんなことをチマチマやっていると、「おい、あったぞ!」と芸者が手にしていたモノはなんとシャドーキャッシュ。すげー!やるなw

IMG_0535

探索時間約30分。僕1人で挑戦してたらきっとDNFだったでしょう(^^;
時間がかかりましたが、こうやって芸者とワーワーやりながら探索するのは楽しいです。 時間をかけた分、見つけたときの喜びも大きいですしね。

ログブックに記入してキャッシュを戻し、早々と去ることにしました。



で、この日のGeocachingはこれだけでは終わりませんでしたw
なんと、シャドーキャッシュのオーナーであるshamisenさんと京都駅構内で遭遇!2度目!
僕たちの探索している姿をどっかから見ていたそうです(^^; Twitterのつぶやきでshamisenさんがどっかから見ているのは気付いてたのですが・・・。やっぱり見られていましたか(^^;
今回も楽しませて頂きました。shamisenさん有り難うございました!

2009年9月13日日曜日

eneloopモバイルブースタ(KBC-L2S)

もうダメだ!iPhoneって何でこんなにバッテリの減りが激しいんだろうか?
E71使用時はバッテリの残量なんて気にしたことが無かったんですが、iPhone 3GSにしてからというもの右上の数値(%)を気にしながら使用するようになりました。

なんで、こんなにバッテリの減りが激しいのか?
答えは簡単、E71に比べて使用頻度が高くなったからです(^^;

用途は主にインターネット、IM、Twitterで、これらはE71でも出来るんですが、iPhoneにしてから更によく使うようになりました。たぶん、iPhone 3GSのサクサク感やプッシュ通知(IMで使用)がそうさせてるんだと思います。もしくはiPhone自体バッテリが減りやすい端末なのかな?
朝100%状態にしてから出勤、夜帰宅時には10~30%の状態。最悪の場合だと0%状態で帰宅することも・・・。 バッテリでこんなにハラハラさせられる端末は初めてですw

やっぱり外部バッテリ買っといた方が良いかな。と言うわけで、数日前から外部バッテリ選びが始まり、ようやく次の2つに絞り込むことが出来ました。

(1)MyBattery Dual USB
容量:4000mAh
出力:1000mA(USB×1ポート利用)、各500mA(USB×2ポート利用)
充電時間:約4時間(ACアダプタ)

(2)eneloop mobile booster KBC-L2S 
容量:5000mAh
出力:各500mA(USB×2ポート利用)
充電時間:約7時間(ACアダプタ)、約14時間(USB)


それと、iPhoneの充電についていろいろと調べた結果、注意点があることがわかりました。iPhoneのバッテリ残量が20%より上の場合は、500mAの出力があれば充電は可能なんですが、20%以下になると500mA以上の出力がないと充電ができないということでした。

「eneloop mobile booster KBC-L2S」は出力500mAなのですが、調べた結果残量20%以下でも充電可能らしいので候補に入れることにしました。ココの記事が一番わかりやすかったです。規格(500mA)以上の出力が出てるんでは?とのこと。

で、絞り込んだ2候補ですが、価格や容量を考慮して、「eneloop mobile booster KBC-L2S」を選択。出力に関して少々不安が残るけど無難な選択かな。

--------------------------------
■セット内容
・バッテリ本体
・ACアダプター(充電用)
・USBケーブル(充電用)

バッテリ本体には、ボタンが1個付いていて、ボタン押下により出力開始、または現状のバッテリ残量を知ることが出来ます。
表示用に青色LEDを1個搭載。表示方法はLEDの点滅間隔で表されます。なので、表示パターンも少なくてザックリ程度でしかわかりません。
IMG_0512 IMG_0515



■ケーブルも買いました
ダイヤテックの「Dockコネクタショートケーブル for iPod」も一緒に購入。
この製品は、Apple純正コネクタを採用しています。Apple以外から出ているケーブルは、モノによっては充電できない等があるようです。
ケーブルが短くて出来るだけ純正に近いものを、ということでコレを選択しました。
IMG_0513

この製品のDockコネクタは、両サイドにロック式のツメが付いています。コネクタの左右に付いているボタンを押下するとツメが引っ込むので、iPhoneから外すときは押下しながら引き抜きます。

で、ちょっとここで小さな問題を発見。
たぶん、個体差だと思うのですが、左側のツメの部分が出過ぎているのです・・・。写真ではわかりにくいかな?
左右のボタンを押下しても左側だけツメが少し出ている状態で、全部引っ込みません!iPhoneから外すとき、左側だけ外しにくい!
PIC_0001
 

交換か?面倒くさー!と思ったので、左側のツメのとんがった部分を鉄ヤスリでゴリゴリと削って少しだけ丸くしてやりました。すると、まあまあ外しやすくなったのでコレでOK!



■残量0%からの充電
自分でやってみないと気が済まなかったので、さっそく実施w
まずは、KBC-L2Sをフル充電。そして、iPhoneのバッテリを空にする必要があるので、音楽聴いたりインターネットしたりで数時間で残量1%くらいで自動で電源を落とさせます。

それでは、充電開始です!

iPhoneに稲妻マークが表示され充電が開始されました。
PIC_0004


開始から40分後。順調に充電は行われております。
PIC_0007
PIC_0008


開始から2時間後。気付けば100%になっていて充電が完了してました。
PIC_0021PIC_0023


この後、iPhoneのバッテリ残量20%状態からと、40%状態からでそれぞれ充電を試しましたが、問題なく充電されました。それでもKBC-L2S側のバッテリはまだ残っているようでした。
KBC-L2Sスゴイ!KBC-L2Sの実力を見せつけられた感じですw
もうこれでiPhoneのバッテリ残量を気にすることなく、ガツガツ使って行けそうですw

2009年9月11日金曜日

再び東福寺に行ってきましたが・・・

キャッシュ設置のために再び東福寺を訪れました。
今回は夜10時ごろに訪れることになりました。人も全くいない状態、そして暗くて怖い・・・。

設置ポイントに到着。 おし!設置しよう!


ゴソゴソ・・・、ん?

ゴリゴリ・・・、ゴリっ!ゴリっ!


うわ!キャッシュサイズがデカくて入らない!Σ( ̄ロ ̄lll)

というわけで、東福寺キャッシュは諦めることにしました(^^; でもでも、機会があればまた行こうと思います。

2009年9月9日水曜日

東福寺に行ってきました

IMG_0504

会社帰りに東福寺に行ってきました。キャッシュの設置調査が目的なんですけどね(^^; JR-京阪の乗り換えで東福寺駅はよく利用するのですが、ここまで訪れるのは初めてです。

さて、設置調査の開始です!もう秋でしょうか?既に薄暗くなってきてます・・・。時間に余裕はありません(;´∩`;)
30分ほどフラフラと歩いて、ここなら設置しても良いかなーというポイントを見つけましたw キャッシュは持ってきていましたが、設置はまた今度にします。
ちなみに本堂への門は閉まっていました。日中は開いているのかな?

2009年9月6日日曜日

Iwashimizu-Hachimangu(1st Stage)_090906

IMG_0486

八幡市にある石清水八幡宮のキャッシュに息子と挑戦しに行ってきました。
[GC1X56D] Iwashimizu-Hachimangu (Yawata Kyoto)

そして、この日は忘れられない特別なキャッシュ探索でした!



■あれ?電波が入らない!

京阪八幡市駅からケーブルカーにのって男山頂上へ向かいます。
ケーブルカーで上へ登るに連れて、iPhone 3GSのアンテナ本数が減ってきてる!やばいっ!
頂上に到着したときには、iPhoneは圏外状態。たまに復活するけどコレじゃあ使い物にならねー。

いつも事前にキャッシュ情報を調べるようにしており、今回も出発前にキャッシュポイントをGoogleMapの航空写真で確認してみたのですが、これがまた木ばっかり(^^; 詳細な位置はiPhone頼りかなーと思ってたのですが、現地にて予想外のハプニング。
あー、ハンディGPS欲しい!でも高価やねんなぁ・・・。

「まあ、ある程度把握してるから何とかなるか!」と気にせずキャッシュポイントへ向かいます。まるで芸者スタイルだな(^^; 



■Geocacherとの遭遇!
無事にキャッシュポイントに到着(したはず?)。
アンテナ復活してるかな?iPhoneを取り出し確認してみるが状況変わらず・・・。

「確かキャッシュは正門付近にあると書いてたな。」正門付近は参拝客が多くて捜しにくそう・・・。

正門から少し離れた所からしばらく様子を見ていると、反対側で数名の大人と子供がワイワイやっている姿に目が止まりました。
「何してんのかな?」よく見みると、アウトドアな風貌、そして手にしているのは小さな端末・・・。

「あれってGPS?もしかしてGeocacher!?」

声かけてみようか悩みましたが、こんなことって滅多に無いので勇気出して声かけてみることに。


ジリジリと近づいて・・・、
僕:「あの・・・、すみません・・・。」
男:「ええ、やってます!」


おおっ!やっぱりGeocacher!声かけて良かったw というか声かけた第一声が「やってます!」ってw 既に気付かれていたみたいですね(^^;

そして、お名前(ユーザネーム)を聞いて驚きました。
なんと!油小路キャッシュ京都美術館キャッシュ等で、僕や芸者を夢中にさせてくれた、あのshamisen_kanabunさんでした!
「会いたかったですー!」 と思わず握手しちゃいましたw うはw

shamisenさんと、shamisenさんの相棒さん、そしてお子さん達で八幡のキャッシュを探索しに来たそうです。とても楽しそうな御一行です。

IMG_0500



■キャッシュ発見!
キャッシュはお子さん達が探しており、気づけばウチの息子も一緒になってゴソゴソやってました(^^;
しばらくして子供達がキャッシュを発見! すごい!

しかも、FTFを譲って頂きました!自分は子供達の活躍を一部始終を見てただけなんですけど・・・、もらっちゃって良いのかな?どうもすみません(^^;

近くにもう一つキャッシュがあるのですが、キャッシュ情報では子供には険しそうな道のようでしたので、僕と息子のキャッシュ探索はこれで終わりです。
shamisenさん御一行は、とりあえず行ってみるとのこと。

IMG_0496

下山する前にタバコで一服していると、shamisenさん御一行が石清水八幡宮に入っていく姿を見つけました。せっかく来たんだし僕らも参拝しておこう!
初めて訪れましたが、とても綺麗なところですね。オーナー様どうも有り難うございました!そして、shamisenさんと御一行さんに出会えたことに感謝\(^▽^)/

2009年9月3日木曜日

けいはんな#2キャッシュ公開!

キャッシュ移動を済ませた「けいはんな#2」のキャッシュがようやく公開されました!

移動時は、既存キャッシュからあまり離れてないことが後からわかりガックリしましたが、もう一度座標を確かめてGoogle Mapで距離を測ってみると160mの範囲からギリギリ離れてるようだったので助かりましたw
これで、けいはんな記念公園の3キャッシュが揃いました!よかったよかったw

つーわけで、
[GC1X582] Keihanna commemoration park #2

よろしくお願いします。



ちなみに・・・、
このキャッシュの再公開には少々苦労致しました(^^;
キャッシュページから”enable listing”を選択して、”Update Coordinates”で座標を入力して送信したのですが、結果”Coordinate Error”が発生!

なんで・・・? エラー詳細を読んでみると、

------------------------------
The new location is too far away from the original. Please check your
coordinates to make sure they were entered correctly. If you made a mistake
with your coordinates please contact reviewer erik88l-r to make the change
for you.
------------------------------
つまり、「あんたが入力した座標は、元の位置からだいぶ離れてるぜ!この座標に変更したいならエリックに連絡してくれ!」とのこと。

まじかぁ!と思いつつ早速エリックにメール送信w
2回ほどメールでやりとりを行い、無事に「けいはんな#2」がPublishされました次第です(^^;

2009年9月1日火曜日

ようやく乗り物ゲット!

先日、プリペイドカードを入手したので、久しぶりにWoWを再開していますw

なんか、いろいろ初期化されてるような・・・。スキルポイントの割り振りもリセットされてるし。
もう自分のキャラがどんなんだったか覚えてないくらい間が空いてしまいましたが、お金はそこそこあるみたいw といっても10G程度ですけど(^^;

というわけで、乗り物を購入しました!初のMy乗り物ですw
これで少しは移動時間が短縮できそうです。

WoWScrnShot_083109_054432

AddThis