2009年8月29日土曜日

Cache & Mini-z_090829

今日は、Bambooと朝からCache設置、それが終わった後はMini-z。と楽しいことの2本立てでしたw


■けいはんな#2のCache移動

IMG_0461

この前、Archiveした「けいはんな#2」のキャッシュを移動しました。
新しい設置ポイントから、近くの既存キャッシュまで160mは離れてるだろうと自信満々で設置!
気分上々でBambooとWMLへ向かいましたw

しかし、帰宅後にGoogle Mapで調べてみると、どう見ても120m~130m位しか離れて無さそう・・・。またやってしまったかな(^^; 



■WMLへ!

IMG_0464

修理から帰ってきたKT-18の調整もしながら、十分に走行を楽しみましたw
プロポも問題なくスロットル全開です。しかし、僕って運転ヘタクソだなあ・・・。全然上達しない。他のお客さんの走行を見ていると、しっかり自分の走行ラインが出来ていて無駄な動きが無い。スゴイです!



■最後はオーツーでマッタリと・・・

IMG_0467 

最後はオーツーでマッタリと過ごしましたw
ココはなんだか落ち着きます。



IMG_0471

Bambooは、もう既に3台のMini-zを所有。Mini-zにドップリとハマってる様子がわかります。 しかもその内の1台はCカーだしw 僕はCカーの1台のみなので、BambooがCカーを持ってくれたのは嬉しい。
Cカー同士で走るのは楽しかったですよ。

Bambooのコレクションを見ていると、僕ももう一台欲しくなります。新型Mini-z MR-03が出たら買おうかな・・・。



IMG_0473

あと、僕のMini-zにオイルダンパーを取り付けました。
オーツー店長曰く、コーナーでのばたつきが収まり安定感が増すとのこと。
Mini-zの微妙挙動とか全然気がつかない僕にとっては、安定感が増したかどうかも気づきません・・・。でも、取り付け前に比べて高速コーナーは安定したような気がする!? うーん、やっぱりわからない・・・。

2009年8月27日木曜日

NokiaのミニノートPC

ノキア Booklet 3G はAtom Z530採用、799ドル?
Filed under: ノートPC ノキアが発表した3G内蔵ミニノート Booklet 3Gについて、ハードウェア仕様や価格の非公式情報が出始めています。リンク先all about symbianほかによれば、公式リリースで「インテル Atom」と表



近頃話題(?)になってるNokiaのミニノートPCですが、価格は799ドルになるんではないかという噂が出ています。高い・・・(^^;
どちらかというと、今年9月に発表されるかもしれない
Appleのタブレット端末の方が気になりますw

 

2009年8月20日木曜日

ロジクールのダークフィールドレーザーマウス

ロジクールからガラス面でも使える「ダークフィールド」レーザーマウス 2モデル
Filed under: 周辺機器 ロジクール / Logitechから、ガラス面 (※厚さ4mm以上) でも使える「Darkfield」レーザートラッキングを採用したマウス 2機種が登場します。「ガラスの壁を破りマウス未踏の場所へ」と熱の入ったプレスリリースによれば、ダークフィールドは物体表面のごくわずかな特徴を



ロジクールから新技術レーザーマウスが登場するようです。
しかも、レシーバはUnifyingとかいうナノレシーバ。これは1つのレシーバで複数の周辺機器が使えるというロジクールの新しいレシーバだそうです。
ちょっとコレは欲しいかもですw

2009年8月19日水曜日

八坂キャッシュメンテ&新キャッシュ設置

IMG_0428

京都八坂神社に設置したキャッシュの生存が気になって、会社帰りに芸者と確認しに行きました。

八坂神社に向かう途中、芸者が設置したキャッシュもいくつか確認しました。芸者キャッシュは健在。 そして、八坂神社のキャッシュも健在でしたw よかったw
舞殿の提灯の光が優しく感じました。



IMG_0433

ついでに新たなキャッシュを設置しました。
場所は、烏丸御池にある中京郵便局周辺です。
[GC1XF37] 3jo Nakagyo post office@Zerosen

よろしくお願いします。



IMG_0436

キャッシュとは関係ないですが・・・(^^;
帰りに大丸にあるルピシアという紅茶屋さんで「ネプチューン」という茶葉を買いましたw まだ飲んでませんが美味しいかな?

2009年8月14日金曜日

京都東山にキャッシュを設置しました

IMG_0392

京都キャッシュハントツアー中、新キャッシュを設置することにしました。 
芸者と設置場所を探すのに1時間ぐらいウロウロしてたかな・・・。

今回設置したのは2ヶ所。

[GC1X7RB] Chion-in@Zerosen

[GC1X7RE] Yasaka-Shrine@Zerosen

よろしくお願いします。

キャッシュハントツアーin京都_090814

Bakatono@Zerosenこと芸者と一緒に京都のキャッシュハントに出かけました。

今日の二人の大きな目的は、shamisen kanabunさんの新キャッシュのFTFを競い合うことですw

五条で待ち合わせてチャリンコを貸してもらい、芸者がデザインしてくれたルートで、キャッシュハントが始まりました。


(1)[GCN4RC] GION GEISHA PATH.

IMG_0362

ここは前回チャレンジしてDNFだったキャッシュです。前回はキャッシュポイントさえしっかり押さえきれてなくてヒドい結果でしたw

今回は、準備も整った状態でのチャレンジです!
芸者は既に発見してるので、少し離れた場所から僕の探索状況を見物・・・。

ヒントのおかげでなんとか発見することが出来ました。
ログブックはもう一杯・・・。最後のページはみんな控えめに書いてますね(^^;僕も控えめに記入っとw
オーナー様、有り難うございました!
IMG_0361 



(2)[GC1Q6WY] Kyoto old-style street

IMG_0366

次は白川南通にあるキャッシュへ向かいました。
ここは初めて来る場所です。とても風情のある場所です。
京都のこういう観光名所的な所にあまり行ったことがないのですが、実際に行ってみて周りの雰囲気を味わうのは楽しいですね。

芸者は既に発見してるので、少し離れた場所からニヤニヤと僕の探索状況を見物・・・。
こちらも、ヒントを頼りにキャッシュを見つけることが出来ました。
オーナー様、有り難うございました!
IMG_0365 



(3)[GC1NJ85] Beautiful river

IMG_0368

順調にキャッシュハントは進みますw
次は、白川沿いにあるキャッシュに挑戦です。
この日はカンカン照りでしたが、とても綺麗な川で涼しい気持ちになれましたw

芸者は既に発見してるので、ジュースを飲んで休憩中・・・。
さて、こちらもヒントのおかげでキャッシュを発見することが出来ました。
すごい巧妙な隠し方ですね。オーナー様、有り難うございました!
IMG_0367 



(4)[GC1WZ8J] KYOTO Art Museum

IMG_0369

本日のメインである、shamisen kanabunさんの新キャッシュに到着しました!
平安神宮大鳥居が僕たちを待ち構えているように見えます。この鳥居のスケールは半端じゃなくデカいですw

鳥居をくぐると京都美術館が見えてきました。もうドキドキですw
この時期はルーブル美術館展をやっていて、見に来られるお客さんでいっぱいでした。嫁にルーブル美術館のグッズを頼まれていたのですが、それはキャッシュを探索の後で・・・。
IMG_0381

IMG_0380


ルーブル美術館展でお客さんがワイワイやっている中、僕たちは人気の少ない方に進みます。
キャッシュポイントに近づくにつれて、ちょっとテンションが上がってしまい、すぐ前を歩いている芸者を走り抜きました。すると芸者も負けずと僕を走り抜いていき、こんなしょーもない競り合いをしている間にキャッシュポイントに到着w

IMG_0374 

到着後も二人は無意味な競り合いを続けてしまい、冷静さを失った状態・・・。
いろんな場所を探しまくって、ちょっとバテて来たなーと思っていると、芸者が同じ所をずっとゴソゴソしている姿に気がつきました。

そして・・・、「あったー!」という声と共に芸者が手にしたものは、紛れもないキャッシュでした! 芸者、FTFおめでとう!
で、僕はSTF。自分で発見したんじゃないけどw

IMG_0376 IMG_0412

ログブックにログを残し、キャッシュに入ってたフックを頂き、交換品として方位磁石付きフックを入れておきました。
帰りにルーブル美術館のグッズを購入し、次のキャッシュポイントへ向かいました。
今回も苦労しましたー。オーナー様、有り難うございました!
IMG_0371 

 

(5)[GC1WY9J] KYOTO MARUYAMA KOEN PARK

IMG_0397 

最後の締めは丸山公園にあるキャッシュです。
初めて訪れましたが、大きな場所です。
さて、探そうかなーと思ってたら、もう芸者が発見しておりました・・・w はやっ!

丸山公園に到着した時点で、頭ボケーっとしてたせいか、ログブックの写真を取り忘れました(^^;
オーナー様、有り難うございました!


-------------------
今回のハントツアーで、5つのキャッシュポイントに訪れることが出来ました。キャッシュを見つける喜びもありますが、その土地に訪れて雰囲気を味わうのは楽しいですね。充実した一日でした。
ちなみに、この日 僕と芸者で新たなキャッシュを設置しました。また別の記事で紹介したいと思います。

2009年8月12日水曜日

けいはんな記念公園にキャッシュ設置!

IMG_0353

ジオキャッシャーになったBambooと一緒にキャッシュを設置しに行くことにしましたw

公園は無料区域と有料区域があるので、無料区域に設置することに。
公園内は手入れが行き届いており、設置できそうな場所が少ない感じです。
なんとか設置完了しましたが、マグられそうな予感(^^;

というわけで、設置したキャッシュはコレ!
[GC1X5E8] Keihanna commemoration park #1

[GC1X582] Keihanna commemoration park #2

[GC1X587] Keihanna commemoration park #3

-------------------------
追記 2009.8.16

#1と#2は距離が近すぎるため、#2をアーカイブすることにしました。
よって、#1はpublishされました。#2はキャッシュサイズが小さく、設置場所も多くありそうなので、またポイントを移動して復活させたいと思います。

2009年8月11日火曜日

デスクトップPCをスペックUP

自宅に2台あるデスクトップPCのうち、サブマシンと使ってた方のHDDが逝かれてしまいました。
と言っても、今ではノートPCばかり使っているので、メインマシンもサブマシンもほとんど出番が無い状態ですけど(^^;
ほとんど使わないサブマシンですが、HDDが逝かれて起動しなくなった状態を放っておくのも気持ち悪い・・・。

というわけで、HDDを交換することにしました。ほとんど出番のないマシンにお金をかけたくなかったので、中古パーツを選択・・・。ついでに、CPUもパワーアップさせることにしました。

■HDD
Maxtor DiamondMax 9
120GB、7200rpm

こんなに容量はいらないのですが、お店で売られていた中で容量、価格共に一番低いのを選択。ちなみに価格は1890円。個人的には価格は高く感じました。

IMG_0328

上の写真は、マシンに取り付ける直前です。
HDDの上下部分にはスポンジを巻いておりますが、実はこれ自分流のビビリ音対策なんです(^^;
昔、静音にこだわってた時期があって、そのときにどうしてもHDDのビビリ音だけが取れなくて、いろいろ試した結果がこれだったんですw
けど、この状態では5インチベイに格納不可能ですので、格納はせずにPCケースの底面にこの状態のまま置いてますw

あと、MaxtorのHDDを使ったのは初めてなんですが、HDDの発熱が異常に高いです。5秒も触ってられない状態です。MaxtorのHDDってこれが普通なのか?


■CPU
AMD Sempron 2400+(1.67GHz) SocketA/333MHz

価格は980円。安い!
元はDuron(700MHz)を搭載していましたが、これでかなりのスペックUPとなります!

IMG_0327

マザーボードのBIOSが古かったので、SempronサポートバージョンのBIOSへのアップデートも完了。
FSBは133(1.33GHz)にしておきましたw FSB166はまた今度にしておきます。
それでもDuronに比べればかなりキビキビ動作するようになりました!


無事にスペックUPを済ませたマシンですが、やっぱり出番が少ないことには変わりないです(^^;

2009年8月9日日曜日

KT-18が帰ってきました

先日のサーキットでスロットル全開不能になってしまったKT-18ですが、修理から戻って来ました!

スロットル全開でも問題なく走る。よしよしw
請求書が入ってなかったのですが、無償だったのかな?

2009年8月7日金曜日

EBPocket Professional for iPhone

ebpocket 
EPWINGフォーマットの辞書データを閲覧できるアプリ「EBPocket Professional for iPhone」を買ってみました。

E71に広辞苑を導入するために購入したEPWINGフォーマットの辞書セットCD-ROMを持っているので、これらを入れてみることにしました。



■まずはファイル転送。
iPhoneへ辞書データを転送するには、FTP転送か、iPhone用ファイルブラウザソフトを使います。僕の場合は、「iFunBox」というiPhone用ファイルブラウザソフトを使いました。

辞書データの置き場所は、/Photosの下に/EBPocketというディレクトリを作成し、その下に、EPWINGフォーマットのファイルを転送します。
注意点として、/EBPocket直下のディレクトリ構造は、パソコンにインストールしたときと同じ構造を保つようにすることです。 なので、「catalogs」ファイルもiPhoneに転送することになりますね。
funbox00

辞書データの転送が終わったらEBPocketを起動します。辞書一覧画面に転送した辞書が表示されれば成功です。



■辞書グループの編集
複数の辞書をグルーピングすることも可能です。
分野別にグループを分けておけば、辞書の整理も出来ます。特に、EBPocketはグループ内の串刺し検索が出来ますので、グループを分けておけば、不必要なものまでヒットすることもないので便利です。
IMG_0299 



■写真も閲覧可能
広辞苑を使ってみて驚いたのが、写真も閲覧出来たことです。すごい!
動画も閲覧可能とのことですが、やり方が悪かったのか僕の環境では出来ませんでした。MPEGからH264に変換してiTunesで再生確認したんで、これなら大丈夫と思ったんですけどね・・・ダメでした。
動画まで閲覧するつもりは無かったので、iPhoneの容量節約のためにも動画ファイルは削除しちゃいましたw
IMG_0300 IMG_0301



■コピー機能

文章のコピーは出来ないのか・・・?、と思いましたが、ちゃんと出来ます!
画面をタップすると半透明のツールバーが現れて、その右端のアイコンをタップするとテキストのみの画面に切り替わります。この画面でコピー操作が出来ます。
この右端のアイコンデザインは直感的にわかりにくいかもです(^^;
IMG_0308 IMG_0307



■履歴・ブックマーク機能が便利
この前のアレなんだっけ?って時に検索履歴や、ブックマーク機能は結構便利かも・・・。
IMG_0303



■使ってみて思ったこと
EPWINGフォーマットの辞書を持っていれば、わざわざ高価な辞書アプリを買う必要が無くなります。たいしたもんですw

ただ、UIはまだまだ改善が必要かと思います。全体的に直感的に操作が出来ない感じがしました。個人差はありますが、僕の場合は操作を間違えることが多々ありました。これなら「ジーニアス・明鏡MX統合辞書 for iPhone/iPod touch」の方が直感的で使いやすいです。今後のバージョンアップに期待したいですね。

というわけで、国語、漢和、和英、英和は今まで通り「ジーニアス・明鏡MX統合辞書 for iPhone/iPod touch」を使って、それ以外の辞書(広辞苑、現代用語)はEBPocketを使おうと思います。アプリを使い分けるのは面倒な気もしますが・・・。

2009年8月1日土曜日

Ryoma's inn(1st Stage)_090801

IMG_0274

Mini-zで思いっきり楽しんだ後にキャッシュ探索しました。
Bambooにも付いてきてもらいました(^^; ちなみに、Bambooは普通の人。いわゆるマグル。

今回のターゲットはこちら!
[GC1P5KA] Ryoma’s inn

伏見にあるキャッシュです。伏見にはオーツーで何度か来たことあるのですが、ココのキャッシュポイント付近は初めて訪れました。なかなか風情のある所です。

-------------------------------
早速、探索を始めましたが辺りは怪しい所だらけ・・・。

Bamboo:「こういうところに ありそうちゃうか?」
僕:「うーん、そうかなぁ?」

とチラリと覗くと・・・、

キャッシュ発見!!!やるな、Bamboo!

IMG_0273

ログブックにログを残し、今回は交換品を用意してきたのでお宝をゲットしましたwIN:ミニカー
OUT:キーホルダー

そして、この日なんとBambooはジオキャッシャーになりましたw
京都キャッシュを盛り上げていきましょう!

WML + オーツー_090801

3ヶ月ぶりのMini-z! Bambooと行ってきました。

■午前はWMLへ
WMLのカーペットコースはコースレイアウトが変更されてるとのこと。ウレタンコースしか走らせたことがない僕は変化に気づきませんでした(^^;
カーペットコースは壁に激突したときのダメージが半端じゃないので、今回もウレタンコースのみの走行w

IMG_0266 



■そして、今日は・・・、
待ちに待ったBamboo製作のレイトンハウスボディを受け取る日なのです!
メチャ綺麗です!信頼のBambooクオリティ!
ありがとう。目一杯使わしてもらいます。
IMG_0261 IMG_0262



■プロポをパワーアップ
RC PLANNING R246から出たKT-18ステアリングホイールのオプションパーツを購入しました。 ホイール部分にはスポンジゴムが使用されており、滑りにくくなっています。なかなか良さげなパーツです。

早速取り付けました。メタルブラックカラーでなかなか格好イイです。POWERボタンとReleaseボタンもセットになっていて同色なので、デザイン性を損なわないようになっています。
IMG_0276



■午後からオーツー
今日はカーボン製Tバーを購入してみました。
今までFRP製Tバーを使用してたので、カーボン製にすることでどんな変化があるのかなーと取り付けて走行させてみましたが、鈍感な僕にとっては変化が全くわかりませんでした(^^;
オイルダンパー買っとけば良かったかな・・・。でも、どれ買っても変化に気づかないから一緒かw
IMG_0270
ちなみに、写真左側に移ってるのはBMWマクラーレン F1 GTR。Bambooの新ボディ、カッコイイです。
-------------------------
【追記】2009/08/04
オーツーサーキットで走行中、プロポの調子が悪いことに気がつきました。
どうもスロットル全開にすると、Mini-zが走らなくなるようです。プロポを工場出荷設定に戻しても改善せず。
KT-18のこの症状は、他のMini-zユーザさんのブログ記事等で載っていたので、以前から知っていましたが、まさか自分のプロポにも起こるなんて・・・。

KYOSHOサポートに問い合わせてみたところ、状態確認したいためプロポを送って欲しいとのこと。
なので、早めに送って見てもらいたいと思います。
-------------------------



■KYOSHOのキャンペーン

2009年8月5日~10月15日までの間、KYOSHOがMini-z下取りキャンペーンをやるそうです。
IMG_0281

手持ちのMini-zを引き替えに、新品のMini-zを店頭価格より2000円引きで購入できるキャンペーンです。

・対象商品:定価15800円以上のレディセットもしくは、プロポレスセット(ボディ付きシャシーセット)が対象です。
・下取り条件:これまで発売されたすべてのMini-zで、最低限メインシャシーと基板が必須です。

ちなみに、下取りするMini-zの状態は問わないらしいです。
新しいMini-zが欲しい人は、とても嬉しいキャンペーンですね。

AddThis