2009年7月11日土曜日

USBポートの位置(VAIO Type FW)

VAIO TypeFWのUSBポートは、本体右側に3つ配置されています。左側、後側にはありません。
で、iPhone 3GSを同期&充電させているときは、いつもこんな状態・・・・。

IMG_0039

ケーブルが思いっきり邪魔!マウス操作中にケーブルと接触してしまいかなりうっとうしい・・・。しかも、USBポートのすぐ隣には光学ドライブもあり、トレイの開閉時も邪魔になってしまいます。 これではマウスを無線にした意味がありません。
Bluetooth接続による同期やデータ転送は、iPhoneでは出来ないようです。E71では出来ていたのに・・・。



VAIO TypeFWの左側にはExpressCardスロットが搭載されているので、ExpressCardからUSBポートに変換するものを調べてみると、イイものを発見しました。

ツライチUSB2.0 Express
”少しはみ出る・・・。ほとんど出てない!”

ExpressCard(34mm)にUSBポートが1ポート搭載されている製品です。
それに、その名の通りツライチなので、ExpressCard装着状態では出っ張りが無くとてもスッキリ。
この製品を使えば、iPhone 3GSのケーブルとマウスが干渉することは無いし、光学ドライブのトレイ開閉時も邪魔になることはありません。

バスパワーによる充電が可能かどうか気になりますが、「コレしかない!」とポチりましたw 到着が楽しみですw


■補足
ちなみに、こんなのも見つけました。
ワイヤレスUSB スターターキット(ExpressCardモデル)
うーん、これはちょっと価格が高い(^^;

関連記事:


0 件のコメント:

AddThis