2009年7月4日土曜日

ジーニアス・明鏡MX統合辞書 for iPhone/iPod touch

jisyo_app

iPhone 3GSをもっと便利に!
と言うわけで、辞書アプリ「ジーニアス・明鏡MX統合辞書 for iPhone/iPod touch」を買いました。 統合辞書だけあって価格設定は高め(3800円)でした。


■4種類の辞書

本アプリは、4つのMXシリーズの辞書がセットになって入っています。
個人的には、これだけ辞書がそろっていれば十分です。

「明鏡国語辞典MX」
→収録語数約5万8,000の国語辞典。
→見出し語検索、全文検索が可能。

「新漢語林MX」

→JIS第一・第二水準に含まれる漢字約6千3百字を親字として、熟語4万語を収録した漢和辞典(書籍版の「新漢語林」とはJIS第一・第2水準に対応する点で異なります)。
→見出し語検索、全文検索、複合検索が可能。
→複合検索として「漢字(読み・部首・画数)検索」「漢字部品検索」「名前読み検索」「韻目検索」「漢字コード検索」「熟語検索」の6種類を用意。

「ジーニアス英和辞典MX」
→収録語数約8万9,000の英和辞典。
→見出し語検索、全文検索、複合検索が可能。
→複合検索として、「成句検索」「用例検索」の2種類を用意。

「ジーニアス和英辞典MX」
→収録語数約6万9,000の和英辞典。
→見出し語検索、全文検索、複合検索が可能。
→複合検索として、「用例検索」を用意。

IMG_0022 IMG_0023

ちなみに、この「MX」とは何かというと、モバイルエクストラ(MOBILE EXTRA)の略で、見出し語や成句等のカバレッジを優先して簡潔で必要十分な記述に再構成された辞書のことを言うそうです。



■検索画面

各辞書がサポートする検索種別が選択できるようになっています。
一つ残念なのが、串刺し検索が出来ないことです。なので予め目的に応じた辞書を選択しておく必要があります。

IMG_0024 

※本アプリ(Ver:1.0.2) と iPhone OS 3.0との組み合わせにおいて、新漢語林MXの複合検索中にアプリケーションがいきなり終了します。サポートでもこの現象を確認しているようで改修中とのこと。



■各辞書の画面表示

各辞書の画面表示です。
検索キーワードが黄色でマーキングされます。
便利な機能として、次のページ・前のページへ移動することが可能です。また、検索結果の次候補・前候補の表示。さらにブックマーク追加も可能です。


(左)明鏡国語辞典MX (右)新漢語林MX
IMG_0025 IMG_0028


(左)ジーニアス英和辞典MX (右)ジーニアス和英辞典MX
IMG_0026 IMG_0027


使い勝手も良いので、重宝しそうなアプリですw
このアプリよりさらに上を行く「ウルトラ統合辞書2009 for iPhone/iPod touch」というのがあり、13つの辞書がセットになったウルトラなアプリですw
このアプリがあれば最強なのですが、ファイル容量も値段も相当しますので手がでません(^^;

関連記事:


0 件のコメント:

AddThis