2009年7月10日金曜日

さいすけ for iPhone

saisuke_00 

iPhone OS 3.0に搭載されているデフォルトのカレンダーは、GoogleCalendarとの同期が可能で便利なのですが、個人的にはシンプル過ぎてちょっと物足りなさを感じました。

そこで、スケジュール管理アプリに関するレビュー記事などで多く紹介されていて評価も高い「さいすけ for iPhone」を購入することにしました。
まあ、そんなにスケジュール管理が必要なほど予定が多いわけでは無いので、デフォルトカレンダーで十分かもしれませんが、将来性を考えると多機能な方が良いわけで・・・(^^;
しかし、使ってみると これがとても便利なアプリなんです!なので、すぐにアクセス出来るようDockに入れることにしましたw



さいすけを使ってみて、優れているなーと感じた点をいくつか紹介したいと思います。
-------------------------------------

■豊富な表示機能

5つの表示切り替えが可能です。
・年表示
・月表示
・週表示
・日表示

・予定リスト表示

年表示は、年間カレンダーとして見たいときなどに便利です。また、年表示から参照したい月をタップすれば月表示に切り替わるのでとても使いやすいです。

IMG_0057 IMG_0052 

IMG_0059 IMG_0060

IMG_0058



■GoogleCalendarとの同期

もちろん、GoogleCalendarとの同期が可能です。
GoogleCalendarで追加した各カレンダーに対して、同期する・しない、表示する・しない等の細かな設定も可能です。
またGoogleCalendarで各カレンダーに設定した配色も、さいすけに反映されるため非常に見やすいです。

IMG_0061 IMG_0062  



■休日設定機能

世間一般的には平日だけど、うちの仕事先は休み。なんて場合でも、さいすけでは休日の設定が可能です。
対象日に休日設定を行うと、対象日が休日色になります。



■検索機能

スケジュールの検索が可能です。
予定が少ない僕には、あまり使わない機能かも? 過去のスケジュールを検索するときに使えそうです。

IMG_0063



■細かい設定も可能

「設定」にさいすけの項目が追加されており、細かい設定が可能になっています。

IMG_0079

-------------------------------------

関連記事:


0 件のコメント:

AddThis