2009年5月5日火曜日

Vista64bit+IE8の組み合わせで・・・

ひょっとしたら僕の環境だけかもしれませんが・・・。

FireFoxを既存のブラウザとして使用しているため気付かなかったのですが、Vista64bit+IE8の組み合わせで、本ブログを表示後にブラウザを閉じる、またはタブを閉じると、IE8が異常終了することがわかりました。

image


■発生条件は・・・、
画像をポップアップ表示してくれる「highslide」を組み込んだ記事を表示しているときに起こります。
highslideを最新バージョン(Ver4.0.7→Ver4.1.4)にしてみましたが改善せず。

■次の組み合わせでは発生しないこともわかりました。
・Vista64bit+IE7
・XP+IE7
・XP+IE8

■回避策としては・・・、
あまり実用的ではありませんが、IEのアドオン管理にて、「ShockWave Flash Object」を「無効」にすると落ちなくなりました。

image

少しの間、この回避策で耐えていましたが、最終的にIE8をアンインストールすることにしました(^^; なので、現在はIE7ですw

関連記事:


0 件のコメント:

AddThis