2009年5月6日水曜日

Norton Security Scanのインストールが勝手に始まるのを防ぐ

今週頭くらいから、ウチのVAIOがおかしな挙動をします。
使用中にいきなり次のようなダイアログが出てくるようになりました。

【セットアップの必要条件】
「コンピューター上にすでにNorton AntiVirusがインストール済みです。Norton Security Scanのセキュリティ機能には限度があります。Norton AntiVirusを使い続けてください。」 
nss


ウチのVAIOは、Norton AntiVirusをインストールしているため、このダイアログが出るだけで、実際にNorton Security Scanはインストールされないようです。
なので、このまま「OK」を押してしまえば済むことなのですが、いきなり出てくるので非常に気持ち悪いです。


このダイアログを出さないようにする方法を調べると、次の記事を見つけました。
この記事は、既にNorton Security Scanがインストールされてしまった場合の対処方法が記載されております。

月光さまのサイト
Gecko's Cyber Cafe
関連記事
http://gecko3.seesaa.net/article/80964589.html



僕の場合は、Norton Security Scanのインストールを勝手に始めようとして、ダイアログが出てしまうというのが問題なので、先ほどの関連記事のコメントで紹介されているスタートアップチェッカーというものを使用することにしました。

スタートアップの各項目に対して、有効・無効の設定が出来るツールです。
スタートアップチェッカーで確認してみると、「NSSInstallation」というNorton Security Scanのインストーラらしきものが存在しました!しかも「N」マークですし確実にコレですね。迷わず無効にしておきましたw これでダイアログが出る現象が無くなりました。
image



NSSInstallationなんて入れた覚えが無いのですが、実行ファイルが存在するディレクトリパスを見ると、Shockwave関連のフォルダの中にありました。

C:\Windows\SysWOW64\Adobe\Shockwave 11\nssstub.exe

この前、Vista64bit+IE8の組み合わせの調査をしたときに、最新のShockwaveを入れたタイミングで一緒に導入されてしまったのだと思われます。
image

それにしても、知らない間にアプリがインストールされてしまうのって最近多いなぁ・・・。インストールするときは、カスタムインストールでどんな項目がインストールされるのか確認したほうが良いかも知れませんね。

関連記事:


0 件のコメント:

AddThis