2009年5月13日水曜日

E71の保護フィルタ

E71専用の保護フィルタって携帯ショップ行っても売って無いんですよね、当然ですけど・・・(^^; 海外携帯を取り扱う通販サイトでは、専用の保護フィルタをよく見かけますが、あまり買うまでには至りません。それで、E71のような横長画面に合うのは・・・!?と思いついたのが、デジカメ用の保護フィルタでしたw

デジカメ用保護フィルタで、E71の画面サイズにピッタリ合うものは無さそうなので、縦横がそこそこピッタリになるようにカッティングして調整する必要があります。
ちなみに、余ったフィルタで背面のカメラにも使用できるため、それを見越して大き目のサイズを選択。
20090510118

ちなみに、僕がデジカメ用保護フィルタを買うのは今回で2回目です。
1回目から問題なく貼り付けに成功したわけですが、出かけるときはいつもE71をカバンの中にポイッとそのまま入れているせいで、3ヶ月後にはフィルムが角っこからめくれ上がってきちゃいました(^^;
今回購入したフィルタは、前回より良さそうなのを(直感で!)選びました。



画面上のスピーカー付近の切り抜きは複雑なので、その辺りは省略して画面が保護できる程度でカットしました。これは前回も同様です。

ちょっと面倒なのは、画面外枠の上位部です。
上位部は若干湾曲してるため、それに合わせてフィルタもカットする必要があります。湾曲カットは大変なので、フィルタ上位部を単純に斜めカット。これで完了!
PIC_0039

実際に画面に貼ってみると、自分でカットした部分がまるわかりで少々不細工ですが、画面を保護する役割は十分に果たしていますw 問題なしです!


PIC_0044

余ったフィルタを使って、背面のカメラにもフィルタを貼っています。
カメラ周辺は凹凸があるためか、全体的に浮きが目立ちます。それでもレンズ部分を保護する役割は十分に果たしています。こちらも問題なし!

関連記事:


0 件のコメント:

AddThis