2009年5月31日日曜日

帯域制御、明日から試験実施

ソフトバンクモバイル、大量のパケット通信を行うユーザーに帯域制御を実施
ソフトバンクモバイルは、短期間に大量の通信を行うパケット定額ユーザーを対象にした、通信速度の制御を発表した。6月から10月末まで試験を行い、速度制限をする条件を決め、11月から正式に運用する。



ソフトバンクは、6月1日からパケット通信の帯域制御の試験実施を行うようです。 既にauやdocomoは実施しているので、とうとうソフトバンクもやるのかー、と言う感じです。

“一日中接続してパケット通信を行うようなケースを除き、通常の使い方であれば制御の対象にはならない。”

とのことなので、ヘビーユーザでない限り大丈夫でしょう。

 

2009年5月29日金曜日

VistaをSP2に更新しました。

Service Pack2をダウンロードしたけども、主な変更点を見てみると特にコレといったものも無く、更新しなくても良いんじゃないかと思えてきました。

しかし、もしかしたらマウスのサイドボタン(戻る・進む)が直ってたりして・・・w なんて考えてたら、更新したくなってきたので早速更新開始!

20090528132



更新には1時間以上かかるとのことですが、実際要した時間は40分程度。
ちゃんと、「Service Pack2」に更新されております。

sp2_04



で、期待していたマウスのサイドボタン(戻る・進む)ですが・・・、直ってません!

2009年5月28日木曜日

Windows Vista SP2 一般提供開始

Windows Vista SP2 一般提供開始
Filed under: デスクトップPC, ノートPCWindows 7の年内発売やWindows XP搭載PCがニュースになる昨今ですが、Windows Vistaも消えてなくなったわけではありません。Windows Vista SP2の一般提供が、本日より開始されました。内容はいつもどおりの更新プログラム一式に加え、Windows Search 4.



早速、ダウンロードだけはしておきましたw
インストールに時間がかかりそうなので、インストールはまた今度。

 

2009年5月27日水曜日

E71にカラー絵文字を!(絵文字導入編)

無事にAllfile化が完了し、NOR様のにょきっとNokia!で紹介されている、レオナパパ様のカラー絵文字をようやく導入できることになりました。


カラー絵文字の導入はサクッと行きました。
しかし、現状で使用している絵文字対応フォントの影響で、カラー絵文字の下に白黒絵文字が重なり、何ともビミョーな感じ・・・(^^;
Screenshot0044


なので、あやち様のこばこのひみつで紹介されているフォントを使用することで綺麗なカラー絵文字が表示できました!バッチリですw
今回のフォントは「M+1P+IPAG-X02NK75.ttf」を使用しました。
Screenshot0050 


E71でカラー絵文字が表示できるなんて感激です!
ますます愛着が沸きます\(^▽^)/

2009年5月26日火曜日

E71にカラー絵文字を!(Allfile化編)

海外Nokia端末で、Softbankのカラー絵文字を表示させる方法について、NOR様のにょきっとNokia!で紹介されています!

早速、カラー絵文字を導入しようと思いましたが、Allfile化が必須とのこと・・・。
Allfile化はやったことが無くて、ハードルは高そうだし、リスクも高そうだし諦めようかと思いましたが、「E71でカラー絵文字が見てみたい!」という気持ちが強すぎて、結局のところ挑戦することにしましたw


ここで参考にしたサイトを紹介しておきます。大変参考になりました!
・Nokia N82 @ WIKI
http://www27.atwiki.jp/n82_info/pages/19.html
・ベトナムとPDAとモバイルと
http://siam-breeze.seesaa.net/article/114949146.html



Allfile化できるまで、いくつか苦労しましたので、調査した内容などを書いておこうと思います。

-------------------------------------

■アプリを用意する
・HelloOX.1.02.Unsigned.sis
・MapDrives.Unsigned.sis

HalloOX.1.02は、E71のFW 210.21.006 でAllfile化が可能なバージョンらしいです。



■cerファイルとkeyファイルの入手
HelloOX.1.02、及びMapDriversは、Unsignedのsisファイルなので、cerファイルとkeyファイルを用いてSignedしてあげる必要があります。
僕は、このステップで苦労しました(^^;

HalloOXを入手したときに、cerファイルとkeyファイルが同梱されており、「BiNSign」というソフトでSignedさせたのですが、E71へのインストール時にエラー(エラーメッセージは何だったか忘れた・・・)が発生してうまくいきませんでした。

なので、OPDAというサイトで、cerファイルとkeyファイルを入手することにしました。 ちなみに中国語サイト。
アカウント登録して申請手続きを済ますと、12時間後には発行されるらしいのですが、僕の場合は12時間後でも「処理中」状態で、30時間後にサイトを訪れてみると、ファイルがようやく発行されておりダウンロード可能になってました。

opda1 
この右端の「下载」というのが、ダウンロードという意味らしいです。
そして、「下载」という項目には、「免费」と「收费」の2種類があり、「免费」は専用ソフトが必須で、それを使ってダウンロードするらしいです。「收费」は専用ソフト無しでそのままダウンロード可能なので、「收费」でcerファイルとkeyファイルをダウンロード。
※「收费」でダウンロードするには、OP币(OP貨幣・・・?)というものが1つ消費されます。アカウント登録時に4OP币もらえたのでそれを使用。

・・・なかなか面倒な作業です。



■Signedのsisを生成
入手したcerファイルとkeyファイルを用いて、HelloOX.1.02、及びMapDriversをBiNSignでSignedしてあげます。



■端末へインストール!
E71にHelloOX.1.02、及びMapDriversをインストールして、参考にしたサイトの手順通りに操作していくと・・・、「ROMPatcher」が出現!
Screenshot0040

「open4all」というやつも緑色アイコン、OK!
Screenshot0041

X-ploreで確認すると、今まで見えなかったSYSディレクトリ以下が見えるようになりました!
Screenshot0042 



これでAllfile化が達成できて、カラー絵文字の導入準備が完了!
苦労しましたが、無事に出来て良かった\(^▽^)/

2009年5月21日木曜日

次世代iPhoneのウワサ(その2)

うわさ:新 iPhoneは有機ELディスプレイ採用・7月17日発売?
Filed under: 携帯電話 WWDCを来月に控えて、発表が見込まれている次世代 iPhoneのうわさも順当に増えてきました。写真はiPodObserverが中国のソースから入手したという新 iPhoneのケース背面。と称するなにか。表面が初代のアルミでもなく3Gのつやつやプラスチックでもなく、ざらついたマットな仕上げとなっているのが見てとれます。刻印によればモデルナンバー



次世代iPhoneのウワサが新たに出ています。

機能追加や性能UPのウワサが流れてますが、特に目を引いたのが・・・、
・RAM容量 2倍
・CPU性能 2倍
・カメラ性能 320万画素AF

これが本当なら、次世代iPhone欲しい・・・。

 

2009年5月17日日曜日

Shivering Islesの世界!

クエストがだいぶ溜まってきました(^^;
少しずつこなしてはいるのですが、行く先々で新たなクエストがどんどん発生し、ホイホイと受けてしまっているせいで、消化しきれない状態です。

まじめにクエストを消化して行かねばと、クエストリストの一番下から攻めて行くことにしました。

「突然、謎のゲートが出現したから調査する。」というのを今回着手することにしました。



目的地は、湖のど真ん中にある小島。
ScreenShot110


泳いで行くしか手段が無さそうなので、ガンバって泳ぐ!
なんかデカイ顔らしきものが・・・。
ScreenShot111 


どう見てもデカイ顔です・・・w
ScreenShot113 


小島に到着。
デカイ顔に引き付けられるように進んでいきます。あれは何・・・?という気持ちでいっぱいですw
ScreenShot114


デカイ顔まで到着すると、そこには番兵みたいな人がいてチョット安心w
けど、あまり相手にしてくれなさそうな雰囲気。
ScreenShot115


どうやら、このデカイ顔の光り輝く口へ入っていく者が多数いるようで、戻ってきた者は頭がおかしくなってるらしい・・・。
それにしても、この日本語MODは、なかなかイイ感じでの翻訳されています。人間臭さが感じられます。
ScreenShot124


この番兵の言うように、自分で確かめないと!
これはもう口の中に入るしかないです!
ScreenShot125


すごいドキドキしてきます!勇気を振り絞って突入です!
ScreenShot127


シュワッ!と、入ったと思ったら、なにやら薄暗い小部屋の中に僕はいてました。
部屋には椅子と机と知らないオッサン・・・。
ScreenShot128


椅子に座ってオッサンの話を長々と聞かされます。
ScreenShot132


じっくり話を聞きたいところですが、ほとんど話も聞かずにオッサンの言うことは垂れ流し状態です(^^;
ScreenShot129






話の最後に突如、2つのうち 1つを選べ。と聞いてきました。
「入る」 か 「入らない」 かです。

慎重に考えよう・・・。
でも話を聞いてないから考えるだけ無駄か・・・w
思い切って「入る」ことに。
ScreenShot133


すると、突然オッサンが立ち上がり壁の中に消えていきました。
あ、一人になってしまった・・・。

と、そのとき部屋の壁がベリベリとめくれはじめました。しかもめくれた壁は蝶となって羽ばたいてます。めくれた壁の向こうから光が射し込んできます。
なんだかスゲーことになってきた!
ScreenShot134


壁が全て蝶となり、その蝶たちは空へ飛んで行ってしまいました。
ScreenShot135 


・・・・・・え?なんだここ?
今までの世界とは全然違います!そしてかなり広そうなフィールド。どう考えても普通のクエストではなさそうです。クエストにしては広すぎます。
ScreenShot136


もしかして、ここは拡張パックの世界なのかな?
後で調べてみると、どうやら拡張パックの「Shivering Isles」の世界のようです。
引き返すことも出来る(?)ようですが、しばらくはこの世界を探索してみようと思います。

2009年5月13日水曜日

次世代iPhoneのウワサ

うわさ:新 iPhoneはクロック1.5倍でメモリ2倍、320万画素AFカメラ搭載?
Filed under: 携帯電話 次世代iPhoneのうわさが今度は中国から入ってきました。WeiPhone.



あくまでウワサですが、RAM容量増加と320万画素AFカメラは魅力的です。
もうじき発表されるであろう次世代iPhoneのH/W仕様が非常に気になりますw

 

E71の保護フィルタ

E71専用の保護フィルタって携帯ショップ行っても売って無いんですよね、当然ですけど・・・(^^; 海外携帯を取り扱う通販サイトでは、専用の保護フィルタをよく見かけますが、あまり買うまでには至りません。それで、E71のような横長画面に合うのは・・・!?と思いついたのが、デジカメ用の保護フィルタでしたw

デジカメ用保護フィルタで、E71の画面サイズにピッタリ合うものは無さそうなので、縦横がそこそこピッタリになるようにカッティングして調整する必要があります。
ちなみに、余ったフィルタで背面のカメラにも使用できるため、それを見越して大き目のサイズを選択。
20090510118

ちなみに、僕がデジカメ用保護フィルタを買うのは今回で2回目です。
1回目から問題なく貼り付けに成功したわけですが、出かけるときはいつもE71をカバンの中にポイッとそのまま入れているせいで、3ヶ月後にはフィルムが角っこからめくれ上がってきちゃいました(^^;
今回購入したフィルタは、前回より良さそうなのを(直感で!)選びました。



画面上のスピーカー付近の切り抜きは複雑なので、その辺りは省略して画面が保護できる程度でカットしました。これは前回も同様です。

ちょっと面倒なのは、画面外枠の上位部です。
上位部は若干湾曲してるため、それに合わせてフィルタもカットする必要があります。湾曲カットは大変なので、フィルタ上位部を単純に斜めカット。これで完了!
PIC_0039

実際に画面に貼ってみると、自分でカットした部分がまるわかりで少々不細工ですが、画面を保護する役割は十分に果たしていますw 問題なしです!


PIC_0044

余ったフィルタを使って、背面のカメラにもフィルタを貼っています。
カメラ周辺は凹凸があるためか、全体的に浮きが目立ちます。それでもレンズ部分を保護する役割は十分に果たしています。こちらも問題なし!

2009年5月10日日曜日

4月度の確定後料金

4月度の料金が確定しました。
パケット定額フルで、wap接続とopen接続の両方を使用してみた結果、どちらも定額の対象となり、無事に定額料金になりましたw 良かった良かった(^▽^)/

確定前は9万円でしたが、確定後はパケット定額フルのパケット料金が適用されて、4万以下になってました。そして、パケット定額フルの上限まで到達しているので、結果的に5700円(税抜)となりました。

price
ちなみに、この画像は、ソフトバンクのオンライン料金案内のスクリーンショットをいくつか撮ってつなぎ合わせました(^^;

2009年5月9日土曜日

チタン製ボールシャフト(続き)

ボールデフの鉄シャフトをこの前購入したLM用チタンシャフトに交換しました。

下の写真は、取り付け前のボールデフです。
いわゆるデフォルト状態。
20090506100



こうして比べてみると、鉄シャフト(上)よりチタンシャフト(下)の方が、何だか高級感がありますw
20090506103



ボールデフの分解も慣れてきて、迷うことなくササッと分解&組み立てして交換作業完了です!
ボールデフは、ギアデフに比べて重いので、チタンシャフトで(少しでも)軽量化することが出来ました。それに堅牢性に優れてますので良いこと尽くしですw
20090506105

2009年5月7日木曜日

VX nanoの電池使用時間

自宅用に購入したVX nano。
タスクトレイに常駐しているSetPointのアイコン表示が、電池残量「少」の警告アイコン表示に変化しました。
wng 

また、ご丁寧に画面右下からスライドポップアップが現れて、ユーザに知らせてくれます。
popup

SetPointで確認してみると、もう少し使用できそう・・・。
setpoint


今年の2月に購入してから約3ヶ月間、電池が持ったことになります。
2月から現在までの、使用条件は以下の通りとなります。

・電池はPanasonic EVOLTA乾電池。
・レシーバはノートパソコンに常時接続状態。
・マウスの電源は入れっぱなし状態。


マウスの電源を入れっぱなしで、3ヶ月間も使用できるなんてスゴイ。
EVOLTAが良いのか、それともマウス自体の電源管理が良いのか・・・?
使用しないときはマウスの電源をOFFするなどして気を使っていれば、もっと長く使用できるはずですが、嫁も使用するので面倒な手間を掛けないためにも、電源は入れっぱなしにしています(^^;

次はeneloopを使ってみようかな。

2009年5月6日水曜日

Norton Security Scanのインストールが勝手に始まるのを防ぐ

今週頭くらいから、ウチのVAIOがおかしな挙動をします。
使用中にいきなり次のようなダイアログが出てくるようになりました。

【セットアップの必要条件】
「コンピューター上にすでにNorton AntiVirusがインストール済みです。Norton Security Scanのセキュリティ機能には限度があります。Norton AntiVirusを使い続けてください。」 
nss


ウチのVAIOは、Norton AntiVirusをインストールしているため、このダイアログが出るだけで、実際にNorton Security Scanはインストールされないようです。
なので、このまま「OK」を押してしまえば済むことなのですが、いきなり出てくるので非常に気持ち悪いです。


このダイアログを出さないようにする方法を調べると、次の記事を見つけました。
この記事は、既にNorton Security Scanがインストールされてしまった場合の対処方法が記載されております。

月光さまのサイト
Gecko's Cyber Cafe
関連記事
http://gecko3.seesaa.net/article/80964589.html



僕の場合は、Norton Security Scanのインストールを勝手に始めようとして、ダイアログが出てしまうというのが問題なので、先ほどの関連記事のコメントで紹介されているスタートアップチェッカーというものを使用することにしました。

スタートアップの各項目に対して、有効・無効の設定が出来るツールです。
スタートアップチェッカーで確認してみると、「NSSInstallation」というNorton Security Scanのインストーラらしきものが存在しました!しかも「N」マークですし確実にコレですね。迷わず無効にしておきましたw これでダイアログが出る現象が無くなりました。
image



NSSInstallationなんて入れた覚えが無いのですが、実行ファイルが存在するディレクトリパスを見ると、Shockwave関連のフォルダの中にありました。

C:\Windows\SysWOW64\Adobe\Shockwave 11\nssstub.exe

この前、Vista64bit+IE8の組み合わせの調査をしたときに、最新のShockwaveを入れたタイミングで一緒に導入されてしまったのだと思われます。
image

それにしても、知らない間にアプリがインストールされてしまうのって最近多いなぁ・・・。インストールするときは、カスタムインストールでどんな項目がインストールされるのか確認したほうが良いかも知れませんね。

2009年5月5日火曜日

Vista64bit+IE8の組み合わせで・・・

ひょっとしたら僕の環境だけかもしれませんが・・・。

FireFoxを既存のブラウザとして使用しているため気付かなかったのですが、Vista64bit+IE8の組み合わせで、本ブログを表示後にブラウザを閉じる、またはタブを閉じると、IE8が異常終了することがわかりました。

image


■発生条件は・・・、
画像をポップアップ表示してくれる「highslide」を組み込んだ記事を表示しているときに起こります。
highslideを最新バージョン(Ver4.0.7→Ver4.1.4)にしてみましたが改善せず。

■次の組み合わせでは発生しないこともわかりました。
・Vista64bit+IE7
・XP+IE7
・XP+IE8

■回避策としては・・・、
あまり実用的ではありませんが、IEのアドオン管理にて、「ShockWave Flash Object」を「無効」にすると落ちなくなりました。

image

少しの間、この回避策で耐えていましたが、最終的にIE8をアンインストールすることにしました(^^; なので、現在はIE7ですw

チタン製ボールデフシャフト

昨日、寺町キッズランドで購入した「4.5mm ボックスドライバー」と「LM用:チタン製ボールデフシャフト」。
購入したタイミングが良かったのかわかりませんが、2つとも安かったです(^^

20090504095


Mini-zを購入したときに付属していたプラ製ホイルレンチは、使い過ぎたせいかヒビが入ってしまい、しっかり締められなくなってしまいました。しかし、この「4.5mm ボックスドライバー」は、金属製なのでヒビが入る心配もありません!

「LM用:チタン製ボールデフシャフト」は、時間があれば取り付けたいと思いますw

2009年5月4日月曜日

Mini-zは寺町でも買えます。

家族で河原町まで行ってきました。

今日は中古のデジカメやipod nanoあたりを見ようと思い、ウチの嫁が藤井大丸で洋服を見ている間に、僕は寺町へw

じゃんぱらには、デジカメもipod nanoも置いて無かったので、そそくさとJ&Pへ向かいました。しかし!今日のJ&Pはいつもと雰囲気(店構え)が違ってました。
入店前に看板を見てみると、なんと!ジョーシン・キッズランドの看板が!
実は、先月(4月)24日にキッズランドがオープンしたそうです。なので、J&Pはもう無いです・・・。

「あー、J&Pは無くなったんか、しゃーないな・・・。」と、引き返そうかと思いましたが、せっかくなので、とりあえず店内の様子だけでも見て帰ることにしました。



■1F:ゲームのフロア
家庭用ゲームとか置いてましたが、今はあんまり興味が無かったので、スルーw

■2F:ガンプラのフロア
ガンプラも興味が無かったので、スルーw
ガンプラと言えば、グフとかドムとか旧ザクとかの時代のイメージしかなくて、最近のガンプラは全然わかりません・・・(^^;

■3F:ラジコンのフロア
「もしかしたら、Mini-zがあるかも!?」と思い、陳列棚をすごく念入りに確認しながらフロア内を回っておりましたw

見つけました!Mini-z!!!
しかも、品揃えもなかなか充実しております。特にボディと純正パーツが豊富です。
ホイールやタイヤの種類は少な目でした。スクワットやSQUAREのパーツも、少量ですが置いてました。

20090504091

20090504088

20090504089

この品揃えの豊富さに興奮してしまって、「4.5ボックスドライバー」と「LM用:チタン製ボールデフシャフト」を思わず買ってしまいましたw

ちなみに、このフロアはMini-z以外にも、いろんなラジコンが置いてあり、またカラースプレーやエアブラシ等も取り扱っておりました。

■4F:鉄道模型のフロア
全然知らない世界なので、スルー・・・。そして、4Fが最上階。



寺町キッズランドでは、Mini-z関連のものが豊富に取り揃えていることを知れたので、行って良かったですw
地元にあるキッズランドでもMini-z関連の商品を取り扱っていますが、ほんとに少量しかありません・・・。この差はスゴイですね(^^;

2009年5月3日日曜日

メンテナンス完了

頻繁にする必要も無いと思うのですが、またしばらくはMini-zできないのでメンテをしておきました。

PIC_0023

メンテした箇所は前回と同様で、ベアリングとボールデフ。
ボールデフに関しては、グリスを多めに注入しておきましたw

アルミ製モータヒートシンク

オーツーに行ったときに、アルミ製モータヒートシンクを購入しました。
KYOSHO純正品です。こんなちっさい部品でも1800円します。結構高い・・・。

今迄は僕の中で、モータヒートシンクは”気休め程度”の存在でしかなかった
ので、もともと買う予定はありませんでした。
しかし、Bambooのおかげで”気休め程度では無い!”ことがわかったので早速購入&早速取り付けですw

PIC_0027



■気休め程度では無い!ことに気が付いたきっかけ・・・

BambooのMini-zにヒートシンクが装着されていたので、しばらく走行させた後に、ヒートシンクを触らせてもらった時です。ヒートシンクが熱くなっており、しっかり放熱されていました!
パーツって、実際に使ってみないとわからないので、今回はBambooのおかげで良い買い物をしたなと思いました(^^
しかし、他人が「良い」と言っているパーツでも、必ずしも自分のMini-zにも同じ効果が得られるとは限りませんので、やはりパーツ選びは慎重に行うべきですねw

2009年5月2日土曜日

West Mini-z Link + オーツー_090502

ゴールデンウィークの最初で最後のMini-zです!


本日は、開店時間にWest Mini-z Link(WML)へ行ってきました。
初WMLですw

店内は大きなフロアで、フロアのほとんどがサーキット場で占めております。
ウレタンコース、カーペットコース、その他複数のコースが設置されており、中でもウレタンコースとカーペットコースのスケールが大きい!

20090502072
20090502074

1時間半程度、ウレタンコースを楽しみましたが、「元々ヘタクソ+久々の走行+初めてのコース」だったためか、コツを掴むだけでヘトヘトになってしまいました(^^;
なので、この日はウレタンコースのみ。次回はカーペットコースもチャレンジしたいと思います。
ちなみに、WMLの店長は気さくな感じの方で、とても好印象でしたw





そして、午後からオーツーへ。

WMLで久々の走行からの復活。そして、走り慣れたオーツーのコースで、調子良くスタートできましたw

20090502075

僕も、そして一緒に行ったBambooも、オーツー店長自作ボディーを使用しておりますw
さらにBambooは、青のFXX! この前は赤のFXXボディだったのに・・・。
20090502078
PIC_0016

2009年5月1日金曜日

Oblivion_090501

Imperial Cityで墓荒しのクエストをクリアしました。報酬を頂いてクエストをやり遂げた感がありますw
ScreenShot37 ScreenShot48


墓荒しを倒したときに手に入れた武器は、付加効果が付いた武器でした(^^
当分はコイツで戦って行けそうです。 
ScreenShot44


少し冒険的なことがしたくなったので、Imperial Cityを離れて、次はChorrolへ向かうことにします!
ScreenShot55

AddThis