2009年3月18日水曜日

統合IMを見直しましたが・・・、

統合IM「Pidgin」を使用しておりますが、次の現象が解消できずにいます。

・IRCで、メッセージの一部が文字化けする
・MSNで、メッセージの送信失敗がちょくちょく起こる
・64bit版Vistaにしてから、Pidginの終了に失敗する(無応答になる)

非常に困っているわけではないのですが、コミュニケーションツールということもあって、あまり気持ちの良いものではありません・・・。
純正メッセンジャーを使えば済みそうな話ですが、現在、MSN、Yahoo!(J)、IRCをメインで使用しており、純正メッセンジャーよりも統合IMを利用したほうが一括管理できて都合が良いのです。 そこで、統合IMのアプリケーションを見直すことにしました。

Pidgin以外の統合IMで、良さそうなソフトは ・・・、
Digsby
Miranda
とりあえず、どちらもインストして使ってみることにしました。


使用感ですが・・・、

■Digsby

・MSNに対応
・Yahoo!(J)は未対応(サーバを「cs.yahoo.co.jp」にしましたがダメでした)
・IRCは未対応
・インタフェースがすばらしいw
・英語版である。

■Miranda
・MSNに対応
・Yahoo!(J)に対応
・IRCに対応
・IRCは文字化けする・・・。
・インタフェースが古めかしい・・・。
・英語版である(言語ファイルで日本語化が可能)
・フォント設定を変更すると、フォントによっては起動時にアプリが固まる・・・。
・プラグインは豊富にありそう。


うーん、どちらもPidginより使えそうな感じではなさそう・・・。
Digsbyはなかなか良さそうですが、Yahoo(J)やIRCに未対応なのが残念です。

・・・というわけで、やっぱりPidginを使い続けることにします(^^;

関連記事:


0 件のコメント:

AddThis