2009年3月7日土曜日

830CAへ機種変更

半年前、嫁に使ってもらおうと920SCを購入しましたが、子供が面白がっていじり倒したせいか、スライド部分がバカになり、開いたとき・閉じたときの引っ掛かりが無くなってしまいました(^^;

2年前に嫁と一緒にMNPでau→softbankへ乗り換えた際に、911SHをスパボで購入し(920SCは白ロムで購入)、ソフトバンクへの月々の本体料金は先月で全て払い終えたところなので、機種変更してもOKな時期がやってきたわけですw

920SCは電池の持ちが非常に悪かったので、今回の機種変更は、
・電池の持ち
・カメラ性能
・本体価格
を考慮して、830CAを選択しました。

20090307094

■電池の持ち
連続待受時間
830CA:約630時間
920SC:約340時間
・・・約2倍の差がありますねw

■カメラ性能
830CA:約520万画素
920SC:約500万画素
どちらもオートフォーカス機能有り。
大差無いように思いますが、920SCの方が”PHOTOS”と呼ばれるだけあって、綺麗に撮れていたと思います。

■本体価格

月々の本体料金
830CA:680円
911SH:850円
若干安くなりましたw

■830CAを触った感想
どことなくau端末的な雰囲気で、昔使用していたW41CAを思い出しますw
「この機能がスゴイ!」というウリ的な機能はありませんが、ワンセグ機能や辞書機能も搭載しており、全体的にバランスの取れた端末だと思います。
悪いところといえば、全体的に操作がモッサリしており、特に画像処理系などはかなり待たされることがあります。
ごく普通の端末ですが、わかりやすさ・使いやすさを考えれば、こういうのが良いですね。

--------------------------------------
機種変更は、近くのsoftbankショップで行いましたが、そのときに「頭金」というものを払わされました。僕はてっきり0円で持ち帰れるものだと思ってました。(MNPでsoftbankにしたときは0円でしたので・・・)

ちなみに、支払った頭金は8400円
で、店員から「この頭金は、以下の全てを契約することで3150円になります」と言われました。

・Wホワイト
・パケットし放題
・S!ベーシックサービス
・あんしん保障パック
・留守番電話プラス(だったかな?)
・softbankクレジットカードの加入と、このカードで電話料金支払い


結構悩みましたが、現在契約しているオレンジSSプランは、年割り適用によりほとんど半額に近い料金となっており、通話に関しても無料通話料内でいつも収まっています。そう考えるとプラン変更するメリットが無さそうですし、さらに月額料金が高くなりそうなので、普通に8400円を払うことにしました・・・。

帰宅してから「頭金」について調べたところ、どうやらショップが勝手に徴収しているもので、softbankは関係ないらしいです。なんじゃそりゃ!?
なので、僕はそんなことも知らず、頭金を徴収されるショップで機種変更をしてしまったことになります・・・。
店員から「頭金」と言われて、本体価格の一部をはじめに払うのかと勝手に解釈して支払いましたが、僕のリサーチ不足でした・・・。

830CA用の充電器を買う予定でしたが、頭金のせいでお金が無くなり結局、充電器は買えなかったです(^^; なので、とりあえず911SH用充電器を代用することにしますw

関連記事:


2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

こんにちは。830CAってバッテリーなくなるのはやくないですか?ぼくのはほとんど使わなくても2日間もつかどうかですよ。

gonsuke さんのコメント...

コメントありがとうございます。

おっしゃるとおり、無くなるのが早いですね。
バッテリが切れるまで使ったことはありませんが、バッテリの減り具合を見ていて、とても仕様(約630時間)通り持つとは思えません(^^;
場所や使用頻度にも影響すると思いますが、(うちの嫁がどれくらいの頻度で使ってるかわかりませんけども・・・)確かに減りが早いです。

先日、830CAのバージョンアップのアナウンスがありましたので、早速バージョンアップを行いました。
バージョンアップ後は、以前に比べて長持ちしている感じですw

AddThis