2009年3月31日火曜日

yayapnにして気付いたこと

yapnを使っていましたが、この前yayapnというyapnライクなものが存在することを知り、今はこっちを使用しております。
標準ブラウザ+yayapn の組み合わせで使用してます。

YBrawserを使ってみたかったのですが、僕の環境だと、YBrawserを起動すると、一緒に標準ブラウザも起動し、YBrawserの方は何も操作が出来ない状態になるため、仕方なく標準ブラウザを使うことにしました。

で、yayapnにして気付いたことですが、

■接続エラーがほとんど発生しない。

yapnの場合だと、高い頻度(3〜4回/日くらい)で接続エラーが発生してました。発生すると、(設定が悪いのかも知れませんが、)そのエラーをずっと引きずっているようで、yapnを再起動させないとWEBに繋がらない状態になっていました。
ちなみに接続エラーとは、yapnのイベントログに表示されるエラーのことです。WEBしていて、リンクをクリックしてもページが表示されない等が起こると、イベントログには接続エラーがたいてい残っていました。

yayapnにしてからは、イベントログ機能はありませんが、接続エラー的な現象はほとんど発生しなくなり、WEBに接続できないことが起きた場合でも、再度リンクをクリックすれば、ページが表示されるようになりましたw
それでも接続エラーを引きずる場合があり、yayapnを再起動することがありますが…。

使い始めてから2週間くらい経ちますが、yayapnを再起動することになったのは今のところ1回だけです。なかなか優秀ですw

でも、これらは僕の体感的なことなので、実は気のせいなのかも知れませんけどね(^_^;

2009年3月27日金曜日

QUAKE LIVE マルチプレイ!

懐かしく、そして面白いQUAKE LIVEですが、練習も終わったのでマルチプレイに参加してみましたw
見覚えのあるMAPばかりで、慣れるまでそんなに時間はかかりませんでした。
ちなみに、ヘタクソなので いつも最下位です(^^;

回線の問題なのかどうかわかりませんが、ping値はいつも200~300、それ以上のときもあります。他のプレイヤのほとんどは、ping値100以下なんですけどねぇ・・・。

Counter-Strikeに慣れているためか、QUAKEの異常なスピードは新鮮に感じますw QUAKE LIVE面白い!

q1

2009年3月25日水曜日

E71 F/Wバージョンアップ(その後)

バージョンアップ(210.21.006)後の経過報告。

環境構築後から約4日経ちますが、再起動は全く起こってませんw
yayapn(以前はyapn)が、ずっと常駐したままなので、これは再起動していない証拠です!



・・・と思ってたら、今日 再起動起こりました(^^;

どんな操作をしていたかというと、
手動で、E71本体を再起動させて、yayapnを起動し、Opera miniを立ち上げて、ネットを少ししていたときに再起動発生。それ以降は発生してません。

環境構築中は、+J Encode Changerの設定変更などで再起動してたので、発生トリガが良くわかりません・・・。

現状では、再起動する頻度が低そうなので、とりあえず気にしないでおこうと思います(^^;

2009年3月21日土曜日

E71 F/Wを210.21.006へバージョンアップ

E71のファームウェアをVer:110.07.127から210.21.006へバージョンアップしてみましたw

ver210_1 


もともと、安定して動作していましたが、更なる安定性を求めてバージョンアップを行いました。
バージョンアップ後、触りはじめて すぐにわかったことは以下の通り。

■操作中に突然再起動をするようになった。
前回リリースされたVer(200.21.118 )では、頻繁に再起動する現象が発生するそうで、それを恐れてバージョンアップはしませんでした。 で、今回のリリースで改修されているだろうと思っていましたが、直っていない様子です・・・。
環境構築中は、頻繁に再起動が起こっておりましたが、環境構築完了後は、まだ一度も起きておりません。僕の見ていないときに起こっているのかも(^^;

■Contactsで検索文字入力中に強制終了する。
Contactsの検索で、日本語を入力中に強制終了します。3文字目を入力した直後にそれは起こります。ちなみに半角英字なら起こりません。
どうも、Contactsと松茸(+J for S60)の相性が悪くなったみたいです・・・。
+J for S60のサポート掲示板ID107にて、同現象で報告されており、次のバージョンで改修する予定だそうです。
Contacsの検索は頻繁に使うので、これは致命的ですね。

■デフォルトテーマが増えた。
黒と赤のテーマが追加されております。
このテーマは、ここからダウンロード(※)できますので、テーマだけ欲しい人はバージョンアップする必要は無いですね。
※インストールする前に、signed認証が必要です。


・・・と、触りはじめですが、こんな感じです。
更なる安定性を求めてバージョンアップを行いましたが、逆に不安定なE71になってしまいました(^^;



覚書のためにも、ファームウェアの変更点リストを載せておきます。
------------------------------------------------
■Ver:210.21.006

Changelog:

- Support for Searching Hungarian Double Consonants, from Easy Dial and Phonebook
- Reserved Homescreen Plug-in UIDs can now be given to partners
General
- Stability and functionality improvements
- Compliance with FM Radio band requirements for MEA/Tunisia
Browser
- Minor stability improvements
Messaging
- Remote Denial of Service vulnerability fixed.
- Stability improvement in MMS.
VOIP / SIP
- Minor stability improvements
Calendar
- Stability and Minor Functionality improvement
Camera
- New DCC files – Functionality improvement
FS contacts
- Stability and functionality improvement
Share Online
- Minor improvements in functionality.

------------------------------------------------
■Ver:200.21.118

Changelog:

- Internet Radio application
- My Nokia application
- 3G power reduction for applications using keep-alive style messaging
- User experience improvements:
- Easy Dialing support for Simplified Chinese language
- Device Lock improvement: Open device lock with LSK + Fn-keys
- One key input method switch for China language
- ‘Mute’ option in Right Soft Key when wired headset / hands free is connected
- ‘Loudspeaker’ option in Right Soft Key immediately when phone call is started
- Enlarge characters in Chr-table
- NTLM v1 and v2 support for Intranet Browsing
- New black and red themes

Changes/improvements made to MCU SW version 200.21.118:

General
- Time zones updated
- Improvements to localization
- Localization fixes
- Missing localizations added
- Operator name database updated
- Startup Settings updated
- Certificates updated
- Security updates
- Stability and functionality improvements
- Barcode reader icon changed from 1D icon to 2D icon
- Windows DRM keys are not lost during NSU update from 110.07.127

Qwerty keyboard
- Stability and functionality improvements
- Keyboard mapping corrections

Browser
- Stability and functionality improvements
- Flash Lite improvements

Connectivity
- WLAN stability improvements
- EAP-FAST/TLS stability improved
- WLAN roaming functionality improved
- BT IOP and Dial-up stability improvements

Maps
- Several stability and functionality improvement

Messaging
- Stability and functionality improvements
- Performance improvement

Quickoffice
- Several stability and functionality improvements

VOIP / SIP
- Many stability and functionality improvements

Email
- Mail for Exchange upgraded from version 2.5.5 to 2.7.22
- Improved functionality when sending email via SSL/TLS SMTP server

Mobile dictionary
- Stability improvements
- Improvement for installed languages. Installed language can be removed.

Camera
- Camera image improvements & slow capture correction with certain HW’s
- Stability improvements

Music player
- General functionality and stability improvements

Java
- Update for CLDC-HI (Sun 1.1.1s Java VM)

Device encryption
- Device encryption functionality and stability improvements

Switch application
- Application updates and stability improvements

------------------------------------------------

2009年3月18日水曜日

統合IMを見直しましたが・・・、

統合IM「Pidgin」を使用しておりますが、次の現象が解消できずにいます。

・IRCで、メッセージの一部が文字化けする
・MSNで、メッセージの送信失敗がちょくちょく起こる
・64bit版Vistaにしてから、Pidginの終了に失敗する(無応答になる)

非常に困っているわけではないのですが、コミュニケーションツールということもあって、あまり気持ちの良いものではありません・・・。
純正メッセンジャーを使えば済みそうな話ですが、現在、MSN、Yahoo!(J)、IRCをメインで使用しており、純正メッセンジャーよりも統合IMを利用したほうが一括管理できて都合が良いのです。 そこで、統合IMのアプリケーションを見直すことにしました。

Pidgin以外の統合IMで、良さそうなソフトは ・・・、
Digsby
Miranda
とりあえず、どちらもインストして使ってみることにしました。


使用感ですが・・・、

■Digsby

・MSNに対応
・Yahoo!(J)は未対応(サーバを「cs.yahoo.co.jp」にしましたがダメでした)
・IRCは未対応
・インタフェースがすばらしいw
・英語版である。

■Miranda
・MSNに対応
・Yahoo!(J)に対応
・IRCに対応
・IRCは文字化けする・・・。
・インタフェースが古めかしい・・・。
・英語版である(言語ファイルで日本語化が可能)
・フォント設定を変更すると、フォントによっては起動時にアプリが固まる・・・。
・プラグインは豊富にありそう。


うーん、どちらもPidginより使えそうな感じではなさそう・・・。
Digsbyはなかなか良さそうですが、Yahoo(J)やIRCに未対応なのが残念です。

・・・というわけで、やっぱりPidginを使い続けることにします(^^;

2009年3月17日火曜日

Lenovo Poket Yoga

「レノボのtype P」は「Pocket Yoga」コンセプト、2年前製作
Filed under: ノートPC 先週掲載した「レノボのVAIO type P的ななにか」の正体が分かりました。モックアップなのか実働品なのか、仕様も製作された時期も不明な試作品らしきもの、



この前、紹介したLenovoの小さなノートPCですが、約2年前に製作されたコンセプトモデルだったようです(^^;
個人的には、Type Pより好きなデザインですw 商品化して欲しい・・・。

 

2009年3月14日土曜日

ラジ天京都店の跡地に!

今年に入って、ラジ天の宇治店、京都店が閉店となりましたが、その京都店の跡地に新しいMini-zサーキット場が誕生したらしいです!

店名は、「West Mini-Z Link」。

友人のBambooが走行しに行ったとのことで、どんな雰囲気の店なのか写真を送ってもらいました。それがコレです!

photo

京都店のサーキットと同じですね(^^;
現在はカーペットコースのみの営業ですが、将来的にはウレタンサーキットの追加や、商品販売も行う予定とのこと。

僕は、当分の間 走行を控えておりますので行くことは出来ませんが、「West Mini-Z Link」がこれから発展していくことを期待しています!

「West Mini-Z Link」の営業時間や、コース料金等の詳細はPRO SPEED店長ブログを参照ください。

2009年3月13日金曜日

ポイントで充電器入手

Softbankのオンラインショップにて、マイレージ1000ポイントで830CA対応の充電器を入手しましたw (830CA対応ですが、Softbankの3G携帯なら共通で使用できるようです)

この前・・・、830CAに機種変更したときに、頭金のおかげで充電器を買うことが出来ませんでしたので、仕方なくシャープ携帯(911SH)で使っていた充電器で代用しておりました。
しかし、この充電器の型番が「SHCAA1」なので、どうもシャープ専用っぽい感じがしてきて、”規定外の充電器を使ってるんじゃないか?”という不安から、対応充電器を早めに入手することにしました。 ちなみに、920SCも「SHCAA1」に変換コネクタをかまして使ってました(^^;


20090314097
写真左が、今回の充電器の型番は「ZTDAA1」。
写真右が、シャープ携帯で使ってた「SHCAA1」。

「ZTDAA1」の製造元はシャープ・・・、型番違いだけで「SHCAA1」と同じなのかと思いましたが、よく見てみると定格出力と呼ばれるものが微妙に異なってました。

20090314104
■「ZTDAA1」の定格出力
DC 5.4V 700mA

20090314103
■「SHCAA1」の定格出力
DC 5.2V 650mA

電源に関しての知識が無いため、この微妙な差によって、携帯自体にどんな影響があるのかわかりませんが、これで安心して嫁に使ってもらうことが出来ますw

2009年3月11日水曜日

Lenovoの変わったノートPC

革装の「レノボ版 VAIO type P」 的ななにか、北京で目撃さる
Filed under: ノートPC 写真は情報提供者からEngadget Chineseに寄せられたレノボ製のなにか。北京のレノボで撮影されたものらしく、猛烈に横長いこと、外装が革製であるらしいことのほか一切不明。仕様や製作された時期、あるいはコンセプトモックアップなのか実働する試作品なのかすら分かりません。VAIO type P (あるいはThinkPad)でおなじみの位置にポインタらしきものは確認できず。右上の緑色がポインティングデバイスのようにも見えます。続きは斜めから・閉じたところの写



興味をそそられるノートPCですw
サイズや重量などの詳細が知りたい・・・。

 

2009年3月9日月曜日

来月からパケット定額フルw

「パケットし放題」から「パケット定額フル」へ変更手続きをしました。
適用開始日は、来月からになりますので、open接続までもう少しの我慢。

Screenshot0006

2009年3月8日日曜日

QUAKE LIVE OpenBetaに参加してみました

この前、紹介した「QUAKE LIVE」ですが、時間に少し余裕が出来ましたので、僕も参加してみることにしましたw

ql_hp

アカウント登録完了後に気付いたのですが、実はこの「QUAKE LIVE」は、ブラウザ上でプレイするゲームだったのです(^^;
プレイするためのプラグインをダウンロードする必要がありますが、ブラウザ上で遊べる高グラフィック3Dゲームなんて、今まで無かったんじゃないでしょうか? さすが、id software。 それに、ブラウザゲームということでお手軽感が増しますw


ql00 
キャラクタ選択が可能です。QUAKE Ⅲ ARENAで見覚えのあるキャラが勢ぞろいですw 見覚えの無いキャラもいました。

ql01
キー設定やグラフィック設定など、細かい設定が可能です。
ちなみにフルスクリーンモードへの変更も可能です。

ql02
1999年に登場した「QUAKE Ⅲ ARENA」と同等のグラフィッククオリティがブラウザ上でグリグリ動きますw すばらしいです!

最初は練習モードをCompleteしないとマルチプレイが出来ないシステムになっているようで、Bot相手に練習モードをやることにしました。
練習モードをやっているうちに、当時「QUAKE Ⅲ ARENA」を夢中でやってた記憶が蘇ってきましたw とりあえず、今回は練習モードをCompleteしたところで止めておきましたので、マルチプレイをする準備は整いました。

これはハマりそうです(^^;

※現在は、WindowsXP、VistaのIE7、IE8、FireFoxに対応しており、MacやLinuxは"COMING SOON!"とのことです。

2009年3月7日土曜日

830CAへ機種変更

半年前、嫁に使ってもらおうと920SCを購入しましたが、子供が面白がっていじり倒したせいか、スライド部分がバカになり、開いたとき・閉じたときの引っ掛かりが無くなってしまいました(^^;

2年前に嫁と一緒にMNPでau→softbankへ乗り換えた際に、911SHをスパボで購入し(920SCは白ロムで購入)、ソフトバンクへの月々の本体料金は先月で全て払い終えたところなので、機種変更してもOKな時期がやってきたわけですw

920SCは電池の持ちが非常に悪かったので、今回の機種変更は、
・電池の持ち
・カメラ性能
・本体価格
を考慮して、830CAを選択しました。

20090307094

■電池の持ち
連続待受時間
830CA:約630時間
920SC:約340時間
・・・約2倍の差がありますねw

■カメラ性能
830CA:約520万画素
920SC:約500万画素
どちらもオートフォーカス機能有り。
大差無いように思いますが、920SCの方が”PHOTOS”と呼ばれるだけあって、綺麗に撮れていたと思います。

■本体価格

月々の本体料金
830CA:680円
911SH:850円
若干安くなりましたw

■830CAを触った感想
どことなくau端末的な雰囲気で、昔使用していたW41CAを思い出しますw
「この機能がスゴイ!」というウリ的な機能はありませんが、ワンセグ機能や辞書機能も搭載しており、全体的にバランスの取れた端末だと思います。
悪いところといえば、全体的に操作がモッサリしており、特に画像処理系などはかなり待たされることがあります。
ごく普通の端末ですが、わかりやすさ・使いやすさを考えれば、こういうのが良いですね。

--------------------------------------
機種変更は、近くのsoftbankショップで行いましたが、そのときに「頭金」というものを払わされました。僕はてっきり0円で持ち帰れるものだと思ってました。(MNPでsoftbankにしたときは0円でしたので・・・)

ちなみに、支払った頭金は8400円
で、店員から「この頭金は、以下の全てを契約することで3150円になります」と言われました。

・Wホワイト
・パケットし放題
・S!ベーシックサービス
・あんしん保障パック
・留守番電話プラス(だったかな?)
・softbankクレジットカードの加入と、このカードで電話料金支払い


結構悩みましたが、現在契約しているオレンジSSプランは、年割り適用によりほとんど半額に近い料金となっており、通話に関しても無料通話料内でいつも収まっています。そう考えるとプラン変更するメリットが無さそうですし、さらに月額料金が高くなりそうなので、普通に8400円を払うことにしました・・・。

帰宅してから「頭金」について調べたところ、どうやらショップが勝手に徴収しているもので、softbankは関係ないらしいです。なんじゃそりゃ!?
なので、僕はそんなことも知らず、頭金を徴収されるショップで機種変更をしてしまったことになります・・・。
店員から「頭金」と言われて、本体価格の一部をはじめに払うのかと勝手に解釈して支払いましたが、僕のリサーチ不足でした・・・。

830CA用の充電器を買う予定でしたが、頭金のせいでお金が無くなり結局、充電器は買えなかったです(^^; なので、とりあえず911SH用充電器を代用することにしますw

2009年3月5日木曜日

+J for S60の使用感

E71に+J for S60を導入して、約1ケ月が経ちます。
日本語入力には大変お世話になってますが、この松茸と呼ばれるIMEは、どうも変換が下手(苦手?)なようです(^_^;
この松茸には変換方法の設定があり、設定をいろいろ変えてみましたが、さほど効果は見られませんでした。
なので結果的に、日本の携帯電話のような思い通りの変換はしてくれません…。例えば、「おもう」を変換すると、「おも雨」ですからね(^_^;

単語登録機能である程度はカバーできると思いますが、思いどおりに変換できないケースが多くて、その度に単語登録するのは結構大変です。

2009年5月に+J for S60がバージョンアップするというアナウンスがありますので、次の松茸がどれほど賢くなってるか期待してますw

2009年3月3日火曜日

WoW Armory

WoWプレイヤ達のキャラクタ情報を閲覧できるサイトがあるんですね。全然知りませんでした(^_^;

ちなみに、下のURLは僕のキャラクタ情報ですw
http://www.wowarmory.com/character-sheet.xml?r=Blackrock&n=Sektorxx


-----------------------------------
追記:2009.04.26

WoWを始めたときに最初に作成したキャラクタも見つけましたw
Realmは違いますが、今のキャラクタとかぶり気味・・・(^^;
http://www.wowarmory.com/character-sheet.xml?r=Ysondre&n=Subzeroxx
-----------------------------------

2009年3月1日日曜日

Mirror’s Edge 2D

あのフェイスが2Dに? ブラウザで遊べる,「Mirror’s Edge」の横スクロールゲームが公開



ブラウザ上で手軽に遊べるゲームを見つけましたので紹介します。
Mirror’s Edge 2D

少しプレイしてみましたが、なかなか面白いですw

AddThis