2009年2月1日日曜日

VAIO Type FWの到着。

HPのノートPCが故障して、サポートと何度か電話でやり取りした結果、マザボが故障している可能性が高いとのことで、修理代は技術料込みでMAX6万円とのことでした。
PC内部が高温になりすぎてマザボが持たなかったのか?たしかに常にファンがうるさく回ってましたので、必死で排熱してたんだと思いますが、ウェブを見てるだけでも結構うるさかったので、このノートは排熱がしっかりできていない構造?だったのかもしれません。
約1年半の使用でしたが、修理に出しても排熱の問題でまた壊れそうな気がしたので、ここは思い切って新しいノートを買うことを決心しました!

で、届いたのがコレです!
20090201023

VAIO Type-FW92です!
ソニースタイルのオーナーメードモデルです。不要なオプションをガツガツ外していってそこそこ安くなりました。CPUだけはそこそこ良いのにしましたw

<構成>
--------------------------------------------------
OS:Windows Vista(Home Premium 64bit)
CPU:Core 2 Duo T9550 (2.66 GHz)
GPU:RadeonHD3650(512MB)
MEM:2GB
HDD:250GB(5400rpm)
DRV:DVDスーパーマルチドライブ
WLAN:あり
BT:あり
TV:なし
--------------------------------------------------

■まずは外見から見ていきます。

20090201025 20090201027 
20090201028 20090201029
HP Pavilion 9500と比べてみましたが、そんなに大きさは変わりません。若干ですが、FWのほうが一回り小さい程度です。
質感はFWのほうが良いです。HPもなかなかの高級感を放っておりますが、FWのほうがデザイン・質感共に上でした(^^;
あと少し気になったのがACアダプタの大きさです。FWのACアダプタはデカいです。



■次は、キーボード。

20090201030 20090201032
HPで搭載されていたテンキーは、このFWにはありません。むしろ個人的に無いほうが良かったです。
テンキーがあると、キー全体が左に寄るため、自然と体が本体の位置から左にずれてタイピングしがちで、モニタ中央位置に座れないことに違和感を感じてました。
今思い出すとテンキーなんてほとんど使用してませんでしたし…。
キーの打ち心地はなかなか良いです。打ちやすい!


■コネクタ類で気になったこと。

20090201035
一番気になるところは、USBコネクタの位置でした。こんなところに配置しなくても…、というような場所にありました。
これでは、USB機器のケーブルが接続されていると、マウス操作の妨げになってしまいます…。DVDドライブのトレイを開けたときもケーブルに引っかかったりしますしね。このレイアウトはちょっと驚きです。

あと困ったことに、IntelliMouse Explorer3.0のサイドボタン(戻る・進む)が効きません…。64bitOSだから?まだ良くわかっておりません。PC起動後の一発目のサイドボタンは効くのですが、それ以降は全く効きません(-_-


■その他

20090201037
FWのために、上海問屋で2GBx2枚を購入。ソニースタイルで買うより断然安いです。64bitOSなので3GBの壁もありませんw
ちなみに、ドット欠けを2個発見しましたが、これくらいは許容範囲です。

今は環境構築中なので、パフォーマンスの程はわかりませんが、今まで使ってきたHPよりはスペックも上ですし、今まで以上に快適なのは約束されそうなので期待していますw

※これらの写真はすべてNokia E71で取りました。705NKに比べると画質が劣りますね(^^; E71が705NK並みの画質なら最強なのですが…。

関連記事:


3 件のコメント:

ys180145 さんのコメント...

初めまして。pochaと申します。

一つ質問があるのですが、VAIOのオーダーメイドモデルは注文してからどのくらいの期間で届きましたか?

自分もまだ高校生ですが、FWシリーズのオーダーメイドモデルの購入を検討しています。

:確かにあそこにUSBがあるのは不便ですね^^;

gonsuke さんのコメント...

pochaさん、コメント有り難うございます。
こちらこそ初めまして!

商品到着までの期間ですが、僕の場合は注文してから1週間程度で届きました。
そのときの生産状況によっては時間がかかる場合があるのかなと思います。
ちなみに、支払方法は代金引換を選択しました。

このFWはキーが打ちやすくて気に入っていますが、pochaさんの言う通りUSBの位置が不便です。
なので、マウスはNanoレシーバのワイヤレスマウスを使っていますw

ys180145 さんのコメント...

再びpochaです!

ご丁寧なコメント本当に感謝していますm(_ _)m

1週間とは以外に早かったですね^^

自分は後はお金を貯めるだけ。
がんばってお金を貯めたいと思います!

ありがとうございました!
これからもこのブログにお邪魔させていただきますね^^

よろしくお願いします!
そして本当にご丁寧な説明ありがとうございました!

AddThis