2009年1月15日木曜日

HDL-GSで気づいたこと

自宅で、IODATAのHDL-GS(500GB)を使用しております。いわゆるNASです。
このNASに写真や動画、音楽を保存しており、特に音楽はitunesサーバとして使用しております。しかしながら、あまり快適とは言えず、音楽を再生中に音が途切れたり、ひどいときには10秒以上再生が途切れたりして、まともに音楽が聴ける状態ではありませんでした。

無線LANを使用しているから?とずっと思っておりましたが、この音途切れを解決する方法を見つけました!

HDL-GS側の設定で、
今までは、DHCPを有効にして自動でIPを取得する設定にしておりましたが、DHCPを無効にして手動で設定するように変更してみました。

すると、以前と比べものにならないくらい改善しました。
多少音途切れは発生しますが、頻度が激減し、途切れる時間も2~3秒程度ですぐに復帰します。
原因は不明ですが、IPを手動で設定してあげると良くなりましたので、同じ症状で悩んでる方は試してみては如何でしょうか。

関連記事:


0 件のコメント:

AddThis