2009年1月10日土曜日

オーツー_090110

LCG仕様となったポルシェ962Cで、オーツーへ行ってきました。
オーツーの店長は、知識が豊富で、Mini-zについていろいろ教えて頂きました!

ちょっとうる覚えなので、確かこんなことを言うてたと思います。間違ってたら店長ごめんなさいw

■ステアリングの舵角
・思いっきり切ってようやく曲がれる設定にしておく。
・ステアリングの舵角が少ないと曲がりにくくなるため、今カーブだから曲がるのではなくて、もうじきカーブだから曲がろうという意識で操作すること。
・そうすることで、自分が走るラインというのが出来上がる。
・慣れてくると、前方の相手が自分のラインにいるときに、ラインをずらして抜いたり衝突を防ぐことが出来る。
・ステアリングが敏感だと、ラインをずらしたときに大きくずれてしまい、それがロスとなる。
■タイヤの重要性
・足回りが一番重要である。
→あとは、何か教えてくれたと思いますが、情報量が多くて覚えられませんでしたw
■その他
・オプションパーツは豊富にあるが、必要の無いものはデフォルトパーツで十分。

たしかに、ステアリングの舵角を小さくすることにより、走行ラインが毎回似たようなところを走るようになりました。意識しすぎて、ぎこちない走行になってしまいましたが、なんか無駄な部分が少し減った気がしました。

あと、もう一つ。
友人に指摘されたのですが、 僕の場合、カーブを曲がり終えた後で、ステアリングを放してしまう癖があります。そのためカーブを抜けた後、車体がふらついてしまい、立ち上がりが不安定になる問題があります。癖を直すのは難しい…。

20090110832 
ところで、僕のLCG仕様となったポルシェ962Cですが、どのような効果があったかというと…、さっぱりわかりませんw

よくよく考えてみると…、
・モーター位置は、デフォルトのモーターマウントを使用していたときと変わらない。
・モーターマウントの無駄な部分を削って軽量化したといっても、デフォルトのプラパーツの方が軽そうだし。

あまり意味の無いものを買ってしまったかな(^^; だけど、デフォルトのモーターマウントに比べて、モーターの露出が多いので、冷却性は上がったかもしれませんw



20090110836
店長とお客さんのバトル。店長のフェラーリ612が転倒!






…で、今回もオーツーで買い物をしたのですが、凄いものを購入しました!

CAMELボディです!

20090111857

店内に陳列されているボディを見ていたら、何気に置かれていたイエローボディ。あれ?と思いよく見ると、なんと以前紹介した店長自作のCAMELボディでした!売れてなかったんですね!僕が見つけられなかっただけなんです(^^; 残ってて良かったです。

20090111869

お気に入りボディを並べてみました。めちゃカッコイイです!

関連記事:


0 件のコメント:

AddThis