2009年1月31日土曜日

ラジ天(くずは店)_090131

2度目のくずは店です。
1度目はMini-zを持ってなかったときなので、今日が初走行となりますw
くずは店は、お客さんが多いです!(ギャラリーも多いw) 今日は8台くらいが走っており、にぎやかでした。
kuzuha0



<今回のMini-zで気づいたこと>
■EAGLE製モーターマウントLCG仕様は、ボディと干渉してしまう。
■フロントタイヤを20°にしたらコーナリング時の挙動がメチャ変化した!
■やっぱりCカーボディは割れやすい…。

EAGLE制モーターマウントLCG仕様ですが…、
例の不具合により、イーグルさんから交換品が届いたので取り付けたのですが、ボディと干渉してしまいます。
20090121931
普通の状態では干渉しませんが、それでも非常にきわどいです。
走行してみてわかりましたが、車体が傾いたときに干渉することがわかりました。これでは安心して走行できないので、デフォルトパーツに戻しました。


フロントタイヤを20°にすると…、
今までは、ステアリングを切ってもワンテンポ遅れて曲がり出し、しかも大回りで曲がって行き、鋭さというものがありませんでした。 何でかなぁと思っていましたが原因がようやくわかりました。
今まで使い続けてきたデフォルトのフロントタイヤ、これは40°です。40°だと滑りやすく、踏ん張りにくいため、前進する力に押されて前に滑っていたことが原因でした。
試しに20°にしてみたところ、思った以上の改善が見られました!コーナリングの鋭さが全然違いますw ヘボヘボ962Cから攻めの962Cに生まれ変わりました!
しかし、鋭すぎて高速からのカーブがうまく操作しきれないため、途中から30°に変更して走行してました(^^;
しばらくは30°で慣らして行こうと思います。


Cカーボディは割れやすい…。
割れやすいとウワサでは聞いておりましたが、まさかここまでとは…。
front2

なんとか修復しましたが、アロンアルファを大量に流し込んだので、ヘッドライトカバーが曇ってしまいました(^^;
けども、これくらいガチガチにしておかないと、また割れてしまう可能性もありますので…。
front3

基本構築完了。

*#7370#」の「12345」でHWリセットを行い、工場出荷状態に。

後は、お試しで行ったとおりの作業を繰り返し、構築完了です。思ったより早く終わりましたw 今回は8GBのmicroSDなので、残量を気にせず使って行けそうです。
IMGP0590

ただ、まだ解決できていないことがありまして、絵文字対応フォントを入れたのに、絵文字の部分が豆腐になってしまいます…。
まあ、必要最低限の環境は構築できましたので、これからじっくり調べていくとします。

やはり、日本向けにローカライズされていないため、いろいろ問題は出てきますね。素直にiPhoneにすれば良かったんじゃないかと思うところもありますが(^^;

E71は、まだ触り始めて間もなく、右も左も良くわからない状態ですが、これから長い付き合いになりそうですw

2009年1月30日金曜日

環境構築テスト版

夢中になって、ぶっ通しでE71の環境構築をしておりました(^^;
E71のパッケージには初めから2GBのmicroSDが付いておりましたので、アプリのインストールは基本的にmicroSDに突っ込むようにしました。中には本体メモリしかインストールできないものもありましたが…。

構築した内容は以下の通り。

■日本語化
+J for S60で日本語化!といっても全てが日本語になるわけではないです。
■MMS対応
YaPN導入でMMS対応に成功しましたw
■Y!ケータイ対応
同じくYaPNで、Y!ケータイに接続できました。
■705NKで使用していたアプリの導入
HandyAlarmとvNesをインストールしてみました。
問題なくインストール成功。
■Opera Mini
インストールは出来ましたが、普通の状態でVFJPでは接続できませんでした。
702patchを当てたら接続できました。
■フォント調整
FontRouterでフォントを変えてみました。個人的にはもう少し小さくしてもOKかもしれません。 
memo


あと、705NKで撮った写真などを移したりしていたら、microSD残量が1.5GBくらいになり、今後もデータ量が増えていくことを考えると、2GBでは足りない気がしてきました(^^;
そこで、会社帰りにsofmapへ寄ってみると、一種類だけズバ抜けて安いmicroSDを発見しました!
microSD
8GBでこの価格は安い方だと思います。迷うことなく購入!
東芝製ですが、日本語表記ではありません。けど「made in japan」って書いてるし…。

8GBのmicroSDが安くで手に入りましたので、次はこいつで構築していきたいと思います。今回の環境構築はお試しということで…。

2009年1月29日木曜日

Nokia E71が来た

Nokia E71を入手いたしました!
705NK → E71へ移行するために環境構築ガンバるぞw

20090129968

2009年1月24日土曜日

モバイル ブロガーテスト

携帯から投稿出来ないなーと思っていたら、アドレスのスペルミスを発見しました(^_^;)
アドレスを修正したので投稿テストですw

2009年1月21日水曜日

ノートPC壊れた…

WoWを終了して、数秒後に画面全体に大きなブロックノイズが発生したと思ったら、プシュン…とノートPCの電源が落ちました…。
熱暴走かな?と思い、しばらく電源を入れずに放置。そして、再度電源を入れてみましたが、液晶に映ったものはいつも見ているHPのロゴでは無くて、緑と赤の太い帯状のよくわからない画面でした…。


いきなり壊れました!うはー、修理かぁ~。
今は数年前に自作したPCからの投稿です。久々に触りましたがメチャ遅く感じます(^^;

2009年1月18日日曜日

マキシマ・サーキット再び…

夕方もう一度訪れてみました。
張り紙には『要予約』とありましたが、気にせず行きました。



お店は閉まっておりました…。

やはり予約しないとダメっぽいです。
僕のリサーチ不足のせいもあると思いますが、お店くらい開けてて欲しいですね。パーツも売ってそうですし。

確認のため連絡先に電話してみましたが、出てくれません。
どないなっとるんや…(^^;

2度も足を運んでこの結果ですから、僕とマキシマ・サーキットの相性はよろしくないのかもしれません。3度目の正直もきっと無いでしょうw
パーツも見たかったので残念です。

マキシマ・サーキットに行ってきましたが…

今日は、宇治市の三室戸駅前にあるマキシマ・サーキットへ行くことにしました。
初めて行く所なので、長居はせずに1時間程度遊ぶ見込み。

20090118918
宇治川が綺麗。

20090118920
三室戸駅は、京阪宇治駅から一駅です。しかも電車に乗らなくても歩いて行ける距離でしたw
ホームから見える「マキシマ」の文字w しかも室内は暗い…。時間はちょうど11時。まだ準備中かな?

20090118922
ビルの階段を上り、すぐ左手に入り口がありました。

20090118921 
開店時間は11時だというのに人が居ません…。仕方が無いので、お店の人が来るまで、店の前で待つことにしました。

ガラス越しから店内を見渡してみると、左右にそれぞれ大きな部屋が見えました。
・入って正面が受付
・右の部屋がサーキット場
・左の部屋が作業スペース
・受付の後ろ側にはMini-zのパーツがいくつか置いてありました。販売しているのかな…?

店の前でぼけーっと待っておりましたが、一枚の張り紙に気が付いて、良く見てみると…
20090118923

あ…、営業時間が変更されている!しかも、夕方から営業…。休日くらいは朝から営業して欲しいなぁ。
というわけで、また出直したいと思います(^^;

2009年1月17日土曜日

ラジ天(宇治店)_最終

宇治店が閉店する前に、もう一度行って来ました。これが宇治店最後です。こんな広いサーキットが無くなるなんて…。
開店直後に行って、半日コースで15時くらいまでいましたが、Mini-zコースはガラ~ンと空いてました。僕を含めて4台(^^; 1/10コースや、ドリフトコースはいつもどおり賑わっていますけどねw

前回、LCG仕様のモーターマウントで問題が発生しましたので、デフォルトプラパーツに戻しての走行です。デフォルトパーツだけあって、トラブル無く普通に走ってくれましたw
※ちなみに、LCG仕様モータマウントは、EAGLE模型様へ送って確認してもらうことになりました。

今日は、ステアリングを放してしまう癖を治すために、プロポの持ち方を変えてみたり等、いろいろ練習しておりました。まだ完璧に治ったわけでは無いですが、以前よりマシになりましたw

20090117911
宇治店に最後のお別れをする962C…。

20090117913
BambooのFXXと並んで記念撮影!

空いてたおかげで、十分に走行を満喫することが出来ました。宇治店はコレで5回目となりますが、一番楽しい走りが出来たと思います。

2009年1月16日金曜日

RAM disk

32bitOSを使用しているため、3GBの壁にぶち当たり、現在1GB分の未使用領域が存在している僕のノートPCですが、ここでRAM diskを導入してみました。

今回使用したツールは、「Gavotte RAM disk」というものです。

早速、exeファイルを実行したいところですが、まず「ram4g.reg」を実行してレジストリ登録を行う必要があります。
※これをやっとかないと、OSが認識できる3GBの領域からRAM diskが生成されてしまいます。

レジストリ登録後、「ramdisk.exe」を実行します。

ramdisk

詳細な設定方法はこちらを参照しました。
僕の場合、1GBをRAM diskに割り当てました。

ramdisk1

RAM diskが出来上がりましたw
IEの一時ファイルの場所と、環境変数のTempの場所をRAM diskに設定しておきました。

IEのページを開く時間が、若干ですが体感できる程度に、速さが上がりました!
まだIEしか触っておりませんが、Tempの場所もRAM diskに設定したので、他の動作についても速度がアップしていると思われます。
RAM diskを利用するだけで、体感できるほどの高速化が出来て良かったですw

2009年1月15日木曜日

HDL-GSで気づいたこと

自宅で、IODATAのHDL-GS(500GB)を使用しております。いわゆるNASです。
このNASに写真や動画、音楽を保存しており、特に音楽はitunesサーバとして使用しております。しかしながら、あまり快適とは言えず、音楽を再生中に音が途切れたり、ひどいときには10秒以上再生が途切れたりして、まともに音楽が聴ける状態ではありませんでした。

無線LANを使用しているから?とずっと思っておりましたが、この音途切れを解決する方法を見つけました!

HDL-GS側の設定で、
今までは、DHCPを有効にして自動でIPを取得する設定にしておりましたが、DHCPを無効にして手動で設定するように変更してみました。

すると、以前と比べものにならないくらい改善しました。
多少音途切れは発生しますが、頻度が激減し、途切れる時間も2~3秒程度ですぐに復帰します。
原因は不明ですが、IPを手動で設定してあげると良くなりましたので、同じ症状で悩んでる方は試してみては如何でしょうか。

2009年1月14日水曜日

VAIO type Pを触ってきました。

京都のビックカメラで、VAIO type Pを触ってきました。
ちなみに、下の写真は原寸大パンフレットですw
20090114903

触れた最初の感想は「動作が重い…」でした。非常にもっさりしております。すべてがワンテンポどころかスリーテンポくらい遅れて反応する動きでした。
たぶん、vistaのせいだと思います。Windows7入れたらキビキビ動くようになったとの記事もありますし…。

キーボードは良さげです。本体サイズのわりには大き目のキーになっており、若干窮屈に感じる程度でした。デザインは非常に良いです。実際に見るとその良さがわかります。

20090114904

パンフレットには『手ばなせないPCへ。』と謳っておりますが、まさしくその通りだと思いました。これなら出かけるときに、携帯電話のような感覚でサッとカバンに入れちゃう、みたいな。「持っていこうかな…どないしよ」というような躊躇は無さそうです。

イイですねw VAIO type P。

2009年1月12日月曜日

ラジ天(宇治店)_090112

いきなり目に付いたのがコレです…。

20090112872

2009年1月18日にラジ天(宇治店)が閉店します。この前はTAMTAM(木津店)が閉店したばかりなのに…。宇治店のMini-zコースは、非常に広くて好きだったのですが、もうココで走れなくなると思うと非常に残念です。

今日のMini-zコースは、子供が多く、非常に賑わっておりました。僕たち大人も含めて全部で7台のMini-zがサーキット内でワイワイやってましたw

ところで、ハイトアジャストの調整したポルシェ962Cですが、走行中にタイヤとボディが接触することが多々あり、まともに走れる状態ではありませんでした。
よくよくモーターマウントを見てみると、モーターマウントに対してTバーが垂直についておらず、モーターマウントが片側に傾き気味になり、ボディと接触しやすくなっておりました。
モーターマウントとTバーをマジマジと見ていてわかったのですが、原因はこのモーターマウント側のTバー接続部分のネジ穴が微妙に左右対称でないことでした。
何とか走らせたくて、ヤスリと接着剤(ネジ止め剤、瞬間接着剤)を購入。Tバー側のネジ穴を広げてモーターマウントとの角度を調整し、接着剤でズレないようにしました。これでなんとか走行できるようになりました(^^;
けども、Tバーを削ったり接着剤で止めたり、無理クソ直した的でなんだかストレス感じました。

さて、ようやくまともに走るようになった962Cですが、コーナリングが安定(?)したような気がします。けど、やっぱり良くわかりません…。そもそも、モーターマウントなんてものはデフォルトのプラパーツで十分な気がします…。
パーツにこだわるのも良いですが、まず僕の場合は運転テクニックを身に付けたほうが良さそうですねw

と思いつつ、帰り際にチタンビスを購入してしまいましたw
チタンなので、軽量かつネジ山が潰れにくいというメリットがありますので、これは買っといて損は無いと思います!
20090112880

お雛さま

去年の12月に2人目が生まれ、もうじき1ヶ月が経ちます。2人目は女の子。

少し早いですが、雛人形を買いました。
おにぎりのような形をした小さな人形ですw カワイイです。
20090110841

男雛、女雛だけでなく、三人官女、五人囃子もいてます。コンパクトにまとめられた雛人形ですが、上品な雰囲気があって良いです。

2009年1月11日日曜日

ハイトアジャスト変更

モーターマウントをもう少しLow気味にしてみようと思い、ハイトアジャストを変更してみました。
左が変更前、右が変更後です。
height00 height01

20090111852 20090111866
1mm下げましたが、見た目はあんまり変わってませんねw 次回のサーキットでは、これで走らせて見ようと思います。

2009年1月10日土曜日

オーツー_090110

LCG仕様となったポルシェ962Cで、オーツーへ行ってきました。
オーツーの店長は、知識が豊富で、Mini-zについていろいろ教えて頂きました!

ちょっとうる覚えなので、確かこんなことを言うてたと思います。間違ってたら店長ごめんなさいw

■ステアリングの舵角
・思いっきり切ってようやく曲がれる設定にしておく。
・ステアリングの舵角が少ないと曲がりにくくなるため、今カーブだから曲がるのではなくて、もうじきカーブだから曲がろうという意識で操作すること。
・そうすることで、自分が走るラインというのが出来上がる。
・慣れてくると、前方の相手が自分のラインにいるときに、ラインをずらして抜いたり衝突を防ぐことが出来る。
・ステアリングが敏感だと、ラインをずらしたときに大きくずれてしまい、それがロスとなる。
■タイヤの重要性
・足回りが一番重要である。
→あとは、何か教えてくれたと思いますが、情報量が多くて覚えられませんでしたw
■その他
・オプションパーツは豊富にあるが、必要の無いものはデフォルトパーツで十分。

たしかに、ステアリングの舵角を小さくすることにより、走行ラインが毎回似たようなところを走るようになりました。意識しすぎて、ぎこちない走行になってしまいましたが、なんか無駄な部分が少し減った気がしました。

あと、もう一つ。
友人に指摘されたのですが、 僕の場合、カーブを曲がり終えた後で、ステアリングを放してしまう癖があります。そのためカーブを抜けた後、車体がふらついてしまい、立ち上がりが不安定になる問題があります。癖を直すのは難しい…。

20090110832 
ところで、僕のLCG仕様となったポルシェ962Cですが、どのような効果があったかというと…、さっぱりわかりませんw

よくよく考えてみると…、
・モーター位置は、デフォルトのモーターマウントを使用していたときと変わらない。
・モーターマウントの無駄な部分を削って軽量化したといっても、デフォルトのプラパーツの方が軽そうだし。

あまり意味の無いものを買ってしまったかな(^^; だけど、デフォルトのモーターマウントに比べて、モーターの露出が多いので、冷却性は上がったかもしれませんw



20090110836
店長とお客さんのバトル。店長のフェラーリ612が転倒!






…で、今回もオーツーで買い物をしたのですが、凄いものを購入しました!

CAMELボディです!

20090111857

店内に陳列されているボディを見ていたら、何気に置かれていたイエローボディ。あれ?と思いよく見ると、なんと以前紹介した店長自作のCAMELボディでした!売れてなかったんですね!僕が見つけられなかっただけなんです(^^; 残ってて良かったです。

20090111869

お気に入りボディを並べてみました。めちゃカッコイイです!

962C LCG仕様化

注文していたEAGLE製LMモーターマウントLCG仕様が届きました。

20090110821 20090110823
パッケージの中身は、
・モーターマウント
・ハイトアジャスタ
・スペアネジ

ハイトアジャスタは2種類用意されているので、さらに低重心化ができそうです。

早速、取り付けます!


20090110827
リア部分を分解。慣れきたせいか、短い時間でココまでバラせるようになりましたw

20090110828
各箇所のネジですが、モーターマウント側に取り付けるダンパーのアーム部分はしっかりと止めておきます。それ以外は、仮止めしておきます。ギアの噛み合わせ調整と、ダンパー位置調整のためです。

20090110829 20090110831
ハイトアジャスタは、ノーマルのもの(0mm)を付けてみました。写真では、ハイトアジャスタが若干飛び出てますね(^^; これはしっかりと押し込んで出っ張りの無いようにしておきます。
ボールデフを通して、ピニオンギアとの噛み合わせのためにモータ位置を調整します。次に、Tバーを取り付けた状態で、ダンパー位置の調整を行えば完成です!

2009年1月9日金曜日

lvl30まであと少し

lvl29になりました。ローグの特性を活かした戦い方が良くわからず、真っ向から殴り合ってますw 戦術を知らないのは損ですよね…。

WoWScrnShot_010909_234723

2009年1月8日木曜日

VAIO P もうじき発売!

CES 2009: ソニー VAIO type P ファーストインプレッション、ギャラリー+ビデオ
Filed under: ノートPC(はげしく触り中)CPUはリークどおりAtom Z520。2GB RAM。謎の新テクノロジーか?と憶測を呼んだポインティングデバイスはごくふつうのやわらかいポッチでした。スティックのあたまは小さめ。バッテリーは標準でup to 4 hours、国内リリースでは「最大4.



ついに姿を現しました!デザインが凄くステキですw ポインティングデバイスにより、小さくまとまりスッキリした感じが良いです。重量も634gと非常に軽量です。理想的なモバイルノートに仕上がっております。
2009年1月16日から発売で、価格は10万前後とのこと。あぁ…凄く欲しいのですが、ちょっと高いです。

ソニーのプレスリリースはこちら

オニキスブラックがカッコイイ!

 

2009年1月7日水曜日

LCG仕様にするならEAGLE製か…。

Mini-zを操る技術はヘボヘボですが、オプションパーツを物色するのは楽しいですw
今回はモーターマウントをアルミ製にしてみようかと検討中です。LM用のモーターマウントを物色していると、「LCG仕様」という聞いたこと無い言葉が出てきました。

■LCGとは…、
The Low Center of Gravityの略で、「低重心」という意味。
低重心にすることで、重心が低くなりコーナリングスピードと 路面追従性が大幅に向上する、とのこと。

なるほど、アルミ製モーターマウントにするにしても、LCG仕様の方がいろいろメリットがありそうです!そこで、LCG仕様のモーターマウントの種類を調べてみると、現時点では以下のモノが存在します。
ATOMIC製の「L.C.G Motor Pod for LM
EAGLE製の「3236:SP LMモーターマウントLCG仕様

デザインはATOMIC製の方がカッコイイのですが、ATOMIC製のLCGモーターマウントは、モーターをネジで固定するタイプとなっております。なので、モーター側は下のようにネジ穴があるタイプのみ取り付け可能となっております。
motor

で、僕が使用しているX-SPEEDはというと…、
 xspeed
なんか、1個だけネジ穴らしきものが存在しますが、ネジ穴の数や位置が違うので、取り付け不可能と思われます。

一方、EAGLE製はネジ穴が無くても取り付け可能なようです。デザインはちょっと好きではありませんが、これしかないですね(^^;
現時点では、RC Maniax Web Storeが一番安いと判断しましたので、ここで注文することにしますw

これがVAIO Pか?

ソニー VAIO New Mobile / VAIO P、 CESで目撃される
Filed under: ノートPC 写真は設営中のCES 2009会場より、ソニーのディスプレイに映っていたもの。



VAIO Pと思われる画像です! 早く詳細が知りたいですw

2009年1月6日火曜日

HP Mini2140

HP Mini 2140、10インチ高解像度ディスプレイ & Atom採用ミニノート
Filed under: ノートPC HPから「HP Mini」シリーズの新型 HP Mini 2140が登場します。HPのミニノートといえば10型 1024 x 600ディスプレイを採用したネットブック HP Mini 1000が発売されたばかりですが、2140は初代ミニノート HP 2133の後継にあたるモデル。ほぼ2133とおなじ筐体サイズのままディスプレイは初代の8.



HP2133の後継機らしいです。
大きく違うところは、CPUがVIAからATOMになり、液晶が8.9インチから10.2インチになったところでしょうか。ちょっと気になる存在になりそうです。

2009年1月5日月曜日

Hillsbrad Foorhillsでlvl上げ中。

拡張パックの世界にも行かずに、Hillsbrad Foothillsをウロウロしております。
LVL28になり、カメさんをなんとか倒せる強さになりました! LVL30目指して頑張ってます。
WoWScrnShot_010509_213018

WoWScrnShot_010509_215737

2009年1月4日日曜日

ラジ天(宇治店)_090104

2009年の初Mini-zはラジ天で行いました!

20090104796
ロスマンズカラーで登場です。

20090104794
ロスマンズカラーと初対面のFXX。

20090104792
FXXのホイル&タイヤを新品交換するBamboo。
さらにFXXは、ピニオンギアを6Tから8Tに変更です。FXXが使用していた6Tはデフォルトのデルリン製なので、度重なる走行で、歯が消耗してボロボロになっておりました。というわけで、スペアパーツの8Tにお試し変更です。
Mini-zマニュアルによると、6Tから8Tの変更は、加速が鈍りますが、最高速が上がります。宇治店コースの長い直線では威力が発揮できそうですw ちなみに、僕の962Cは、6Tを使用しております。
image

8TにしたFXXとランデブー走行を行いましたが、直線コースの後半あたりから、FXXの伸びが良く、引き離されていきました(^^;
ピニオンギアを変更するだけでこんなに差がでるとは思いませんでした。多数あるコーナーでは、6Tの962Cの方が加速の良くて有利でした。

まったりしながらの2009年の初Mini-zでしたが、電池4パック分たっぷり遊びフラフラ状態でしたw

2009年1月3日土曜日

ソニーVAIO Pの価格

ソニー VAIO Pの仕様流出、Atom Z520 + 2GB RAMで9万円前後?
Filed under: ノートPC ソニーがティーザー展開している「VAIO New Mobile」の仕様らしきものがリークされています。Eeepcnews改めnetbooknews.



未確認情報ですが、VAIO Pの価格は9万円前後とのこと。個人的には手が届きそうに無い価格だなーと思いました。6万9800円くらいにならんかなw

 

AddThis