2008年12月13日土曜日

Logicool VX Revolution(使用感など)

勤務先で、このマウスで作業してみた感想を書こうと思います。

■形
・手になじむ形で長時間の使用でも疲れないです。
・モバイル向けのマウスですが、小さ過ぎないサイズで安定した操作が出来て、僕的には扱いやすいです。

■レスポンス
・ワイヤレスマウスを使うのは初めてで、レスポンスなどが気になるところですが、ワイヤレスであることを全く感じさせないレスポンスです。すばらしい!

■ホイル
・クリック・トゥ・クリック(クリック感のある)モードは、クリック感が軽くて、軽快に回すことができます。
・ フリースピン(クリック感の無い)モードは、ページ数の多いデータシートやワードドキュメントなんかをザーッと流して見れて面白いです。また、ソースコードを見るときも、ホイルをギュルルルーっと回すとあっという間に10KL先まで移動しますw
・フリースピンモードで気になったのが、ホイルから指を離したときに、ホイルがそこで止まらずに、前か後ろに若干転がってしまいます。この若干の転がりで、画面が微妙にスクロールしてしまいます。これは僕的にNGですね。フリースピンモードで使いたいのですが、この症状があるためクリック・トゥ・クリックモードで使用しております。残念です…。
・モード切替は、マウス裏側にありますが、いちいち裏向けて切り替えるのは面倒です。One-Touch Searchボタンが、モード切替なら非常に便利だったと思います。

■ズームレバー

・作りがちゃちぃです。
・スライド式のレバーが重くて、人差し指で操作するのは困難です。中のスプリング(?)が硬いのでしょうか…?
・スライド式より、ボタンにしてくれたほうが操作しやすかったと思います。
・スライド式で使い難いせいか、全く使ってないです。

■サイドボタン
・親指側に存在するサイドボタンは、若干上に設けられているためか若干押し難いです。
・自宅で使用している「IntelliMouse Explorer 3.0」のサイドボタンは低い位置に設けられており、こっちの方が使いやすいです。

■One-Touch Searchボタン

・まったく使わないですねw
・先ほども言いましたが、このボタンでホイルのモード切替なら良かったのに…。

■電池の持ち

・電池の持ちは、あんまり良くないような気がしました。初日は「あと90日」という残量表示でしたが、一日中使った後は「あと80日」と表示されました。一日で10日分のマウス操作をしたのでしょうか…。使い過ぎか?なので、1週間に1回は充電が必要かもです。



とまあ、ナンダカンダ言うてますが、気が付けばCompactOpticalMouseに比べてマウスを持つ頻度が多くなったので、「これって、やっぱ、気に入ってるということなんだな」と思いましたw

ちなみに…、
このマウスを合わせて、現在3つのマウスを使用しております。
・自宅用:IntelliMouse Explorer 3.0
・会社用:IntelliMouse Explorer 4.0
・会社用:VX Revolution(今回追加)
いずれも、使い心地が良いので、このVX Revolutionも長く使っていこうと思いましすw

【2008.12.14 追記】
昔、「IntelliMouse Explorer 4.0」を
使い難いかも…的なコメントをしましたが、ゲームで使用するにはちょっとNGでした。だけど、仕事で使用する分には使いやすいマウスですw

関連記事:


0 件のコメント:

AddThis