2008年11月24日月曜日

iTunesを使い始めた

ようやくWMPからiTunesへ乗り換える時が来ました。

数ヶ月前、一度だけiTunesを使ってみたのですが、NASに保存している音楽ファイルからライブラリを作成後、アルバムアートがすべて「♪♪」の状態でした。
nonart

で、アルバムアートを入手するために、以下の条件が必要なんです。
・iTunes Storeのアカウントを登録が必要
・アカウント登録はクレジットかiTunesカードが必要


WMPならこんな登録しなくても入手できるんだけどなー、何故iTunesはこんなシステムなんだ???

これが原因で、一度はiTunesへの乗換えを断念しておりました。
そもそも、なんでiTunesに乗り換えたいかと言うと、Cover Flowをやってみたかっただけなのです!これでクルクルとジャケットをまわしたら楽しいやろなぁ…というしょーもない気持ちですw

しかし、iTunesのことを調べていたら、
アカウントをクレジットなしで無料で登録できる方法があることを知りました。
おー!これは!と言うことで、実際やってみました。
…が結局、クレジットかiTunesカード番号を求められてしまい、登録できませんでした。
-------------------------------------------------
追記:2008.12.4
SABAdminさまが調査して頂いた結果、登録できるときもあれば、登録できないときもあるようです。
僕も再度トライしてみたら、登録できましたw
-------------------------------------------------


他の方法は無いのかといろいろ探してみると、
アカウント無しでアルバムアートを入手できるツールを見つけました。
ちゅねとも
Voralent Invidi

どちらもiTunesで再生中のアルバムアートを入手してくれる便利なツールですw
ちゅねともはアルバムアートをAmazonから検索して見つけ、Voralent InvidiはGoogleイメージ検索から検索して見つけ出してくれるツールです。


これらのツールを使うことで、アルバムアートを入手することが出来ましたw
どんどん追加していきます!
itunes02


そしてついにCover Flowを楽しむための準備が整いました!感動的ですw
しばらくジャケットをクルクルまわして満足したので、Cover Flowで遊ぶのはこれで終了です…w
itunes00 

iTunesは、Ver.8からGeniusという機能が追加されております。
このGeniusとは、

・再生中の曲をベースに、ライブラリ内にある相性の良い曲を選曲して、それをプレイリストとして生成してくれる。
・再生中の曲をベースに、iTunes Store内にある相性の良い曲を自動的に表示してくれる。

というものです。
なかなか面白そうですが、Genius機能をONにするには、アカウント登録が必要とのこと…。
うーん、流石Apple。タダでは使わしてくれないw
 



翌日…、買いましたよ(^^; 近くのセブイレで。
こんな田舎町のセブイレに売っていたのが奇跡ですねw iPodコーナーなんてものは無く、電池とか売ってるコーナーに紛れて置いてましたw わかりにくい!
20081123521

アカウント登録後のiTunesについては、また次回に書こうと思います。

関連記事:


4 件のコメント:

SABAdmin さんのコメント...

こんばんは。
数分前に私が書いた方法で今でもアカウントが作成できるかを確認してみました。
結果は無事に作成できました。ご報告までに

gonsuke さんのコメント...

コメントありがとうございます!
なるほど、アカウント作成はできるんですね。申し訳ございません…。

もう一度、SABAdminさんの記事の通りにトライしてみたのですがダメでした…。やはり僕のやり方が悪いのかもしれません。

ちなみに、こんなエラーメッセージが出ました。(こんなんもでました。)
iTunes Ver:8.0.2.20

うーん、SABAdminさんと何が違うんでしょうか…。

SABAdmin さんのコメント...

今日もアカウント作成に挑戦してみました。6回試したところ4回作成に成功しましたが2回はクレジットカードの番号を求められてしまいました。
「なし」を選んでいるのにクレジットカードの番号を要求するのはiTunes Storeのバグかも・・・。

gonsuke さんのコメント...

こんばんは。
もう一度トライしてみました。
するとアカウント登録できました!

成功するときもあれば失敗するときもあるんですねw
SABAdminさんの言うとおり、バグかもしれませんね(^^;

AddThis