2008年11月22日土曜日

iPhoneという選択肢

ソフトバンクからN82、E71の発表があってから、 次に機種変するときはどっちにしようかと悩みに悩んで、 「おし!E71にするぞ!」と決め込んだ僕です。

しかしながら、iPhoneの存在に気づき、さらに悩んでおります。
E71とiPhone どちらを選ぶべきか・・・?
そこで、自分なりに比較してみました。比較すること自体が間違ってるかもしれませんが、比較しやすいH/W的な部分を中心に見てみました。

項目

E71

iPhone 3G

カメラ 320万画素(AF) 200万画素
バッテリ 通話:約270分
待受:約480時間
通話:約300分
待受:約300時間
画面 2.36インチ
QVGA(320×240)
3.5インチ
HVGA(480X320)
内蔵メモリ 110MB 8GB or 16GB
外部メモリ microSD対応
(最大8GB)
非対応
サイズ 約114x57x10mm 115.5x62.1x12.3mm
重量 約127g 133g
通信 HSDPA対応 HSDPA対応
無線LAN あり あり
Bluetooth あり あり
赤外線 あり 無し
GPS あり あり
その他 文字入力し易そう アプリ豊富

こうして比較すると、iPhoneはカメラ性能、バッテリの持ちが気になるところです。
カメラは割り切った使い方をすれば良いかと思いますが、バッテリに関しては、持ちが悪い等、いろんなブログサイトでよく見かけます。
モバイル機器なのにバッテリの持ちが良くないってのはどうかと思います・・・。
あと、文字入力が物理キーじゃないところも気になるところです。

総合的にE71が上かぁ、と思いましたが、

iPhoneは、
・豊富なアプリによる将来性の高さ。
・PCブラウザのような感覚でインターネットができる。
が僕にとって魅力を感じるところです。 たぶんw
他にも僕の知らない魅力がいっぱい詰まってるような感じがします。 たぶんw
・・・iPhoneをまともに触ったことないので、”たぶん”でしか言えません(^^;

Ver2.1からバッテリの持ちが向上してるそうで、 さらには、外部バッテリ(これ とか これ)も出てますので、これ付つけとけばバッテリ気にせずにiPhoneを触ることが出来そうです。

と、まあいろいろ悩んで楽しんでますが、スパボの支払いがまだ(あと4回)残ってますので、機種変はまだまだ先の話ですね。

関連記事:


0 件のコメント:

AddThis