2008年10月21日火曜日

メモリを4GBに。

Warhammer Onlineは非常にメモリを(1GBぐらい)食うので、プレイ中はメモリ使用率が95%前後くらいになってしまい、スワッピングしまくりです・・・。おかげでゲームがガクガクで、楽しさ低減、やる気もなくなります。
ちなみに、ノートPCにはメモリを2GBを搭載。
Vistaのせいもあるかもしれませんが、Warhammer Onlineをやるにはそれ以上の容量にしないとダメっぽいです。
なので、メモリ容量を2GB→4GBへ増やすことにしました。で、ここで以下の点について調べてみました。

■価格
”メモリが安い”というのは以前から知っておりましたが、今は?というと、今でも安いです。価格の幅は広く、2GB:DDR2(PC5300)SODIMMだと、3000円~10000円で売られています。安いのを選びますw
■3GBの壁
使用しているOSが32bitだと、メモリ容量を4GBにしても3GBの壁にぶち当たって、1GB分の使わない領域が出てしまうそうです・・・。
しかし、3GB(=1GB+2GB)のような中途半端なことはしたくないので、ここはやっぱり4GB(=2GB+2GB)にしておきます。今度、RamDiskでも試してみようかと。

というわけで、購入したのがコレ。
Transcend製(JM667QSU-2G)
20081015408 

Pavilionの裏蓋を開けると、1GB+1GBのメモリが刺さってますので取り外します。
20081015411 20081015413

2GB+2GBを差し込んで作業完了!
20081015420 20081015424

コンピュータのプロパティを見ると「4GB」の表示がされておりました。
おーw、4GB使えるやん!と思いましたが、タスクマネージャを見てみると、やはり3GBまでしか使用できないようです。。。
4gb 3gb

でも、メモリ容量を増やしたおかげで、Warhammer Onlineも”めちゃ快適!”とまでは行きませんでしたが、特にストレス無くサクサク動作するようになりました。
プレイ中のメモリ使用率は75%前後で、ウィンドウモードでプレイしながら、ブラウザを起動さたりも容易にできるようになり、かなりの改善を見ることが出来ました。

関連記事:


0 件のコメント:

AddThis