2008年9月22日月曜日

使用メモリがすごい・・・

このゲームって使用メモリが異常と思えるほどすごいです。最近のゲームってこれが普通なんでしょうか・・・?
サーバ選択画面のところですでに600MB使用されています。
mem01

さらに、ゲームが始まると1GBまで行きました・・・。
Webしながらとか、メッセしながらとかでプレイしたいので、ウィンドウモードにしていますが、これだけメモリを使用されると、Warhammer以外何もできなさそうです。メッセくらいはできるかw

日本語化コマンド

スラッシュコマンドで日本語表示にできるこがわかりました。
「/language "japanese"」
けど今のところこれじゃあ使えなさそうです・・・。

所々はOKなんですけどね。
who_04
who_05


↓のようにアイテムの詳細とかになると表示すらされない状態です。
who_06
ちなみに↓は英語。英語はちゃんと詳細が出てます。
who_09


チャットも全角入力可能ですが、発言がちゃんと他人にも見えてるのかどうかは不明です・・・。
who_07


・・・ってなわけで、日本語に設定すると色々と不都合が出ますので、結局は英語に戻しておりますw
ちなみに英語の設定に戻す場合は、
「/language "english"」
と打てば元の英語に戻ります。

2008年9月20日土曜日

なんか重い...

Warhammer Onlineですが、サーバは予定通りNorth AmericaでDark Crag(Open RvR)になりました。キャリア選択はもちろんMarauderです。

いかついですw インタフェースはWoWとよく似ているので操作はすぐになれました。
しかし、このゲームめちゃめちゃ重いです。ノートPCスペックがしょぼいせいかもしれませんが、WoWではグリグリ動くノートPCなのに、このゲームになるとぜんぜんダメです・・・。
Noobsaibot^M_002

起動・終了時間の遅さ、そしてこのモタツキ感・・・。グラフィック設定を最低までに落としたら、まともになりましたが、まだまだグリグリとは行かないレベルです。
今後のパッチ等で改善してほしいですね。
Noobsaibot^M_000

2008年9月18日木曜日

ソフト入手しました。

Warhammer Online本体とプリペイドカードを入手しました。
セブイレの店員が、なんかモタモタしてました・・・。ネット通販の対応に慣れてないのかな・・・。
本体パッケージは、ゴツイ箱かと思いましたが、DVDビデオパッケージのような薄っぺらいもんでした。プリペイドカードは、WoWとよく似た感じでした。
20080918295 20080918298

これから早速インストールします!

2008年9月17日水曜日

キャリア選択画面

zoomeという動画サイトに、warhammer onlineの動画がたくさんありました! その中でキャリア選択画面がupされてますw


・・・セブンイレブンネットから到着日のメールが来ました。
◆店舗到着日: 2008 年 09 月 18 日 07:00
早朝には届いてるのか・・・、平日なので仕事終わってからですねw

2008年9月14日日曜日

キャラはMarauderで。

Warhammer Onlineには6種類の軍が存在し、その軍は大きく分かれて2つの陣営に分かれてます。一方はOrderの軍勢が3種類、もう一方はDestructionの軍勢が3種類です。

◆Order
Empire
Dwarf
High Elf
◆Destruction
Chaos
Greenskins
Dark Elf

そしてそれぞれの軍にもキャリア(職業)があります。wikiを見ていたらTankとかMelee DPSとか前からよく見る単語が出てきますが、未だに良くわかってないので、自分なりに解釈した結果…、

・Tank:最前線で頑張るみんなの盾役
・Melee DPS:白兵野郎、戦士
・Support/Healer:その名の通り、補助さん
・Ranged DPS:遠くから攻撃する人、魔法使い、弓・銃使い

と、勝手に解釈しましたw あと、DPSってのはDamage Per Second(秒間ダメージ)のことだと思うので、キャリアにどう関係あるのかな?と調べてたらここに説明してくれている親切な人がいましたw アタッカーと言うのか、なるほど。

軍\キャリア Tank Melee
DPS
Support
/Healer
Ranged
DPS
Empire --- Witch Hunter Warrior Priest Bright Wizard
Dwarf Ironbreaker --- Rune Priest Engineer
High Elf Swordmaster White Lion Archmage Shadow Warrior
Chaos Chosen Marauder Zealot Magus
Greenskins Black Orc --- Shaman Squig Herder
Dark Elf --- Witch Elf Disciple of Khaine Sorceress


で、キャラ選択ですが、Marauderというキャラに決めました。

 CA0807_09 WAR_Marauder_T4

Destructionのダークな感じが好きなのと、たぶん、補助や遠隔攻撃があんまり自分に向いてない気がしましたので・・・w Tankはトロそうだし・・・。
慣れてきたら、別のキャリアもやってみます。

2008年9月9日火曜日

サーバ決めたw

Warhammer Onlineのwikiを見てたら、サーバは大きく分けて「North America」と「Oseanic」があるとのこと。それぞれ長所短所があって、Pingの高低や時差の違いがあるようです。たぶん、「North America」側のサーバを選択すると思います。時差はあるようですがPingが低いとの記載がありました。
サーバルール種別は、どこでもRvRできちゃう「Open RvR」にしようかとw

who3 who4

Warhammerがわかってない私は、某巨大掲示板やmixiコミュとかでWarhammer Onlineのコメントを読んでても わからんことが多いので、wiki見ていろいろ知っとかんとダメやな~と思いました・・・。
で、一つわかったのがこのサーバルールでした。WoWでもサーバルールがあった気がするけどあんな感じでしょうかね。

2008年9月7日日曜日

crossreviewやってみた

いろんな商品をレビューするcrossreviewをやってみました。

crossreview

「レビューしたい商品を選んで、10点満点の評価と100文字以内の簡単なコメントを書いていくだけ」というシンプルなもので、手軽にレビューできるところが良いです。商品は検索ですぐに見つかりますが、amazon.co.jp内にある商品じゃないと検索ヒットしないと思います。


ちなみに、僕は今までプレイしてきたゲームの中で「これはキツいなー」と思うようなタイトルをレビューしていきたいと思いますw そのうち飽きて他のもレビューすると思いますが・・・。
http://crossreview.jp/gonsuke

2008年9月3日水曜日

PKされそうになったら・・・

まだまだ弱者なので、ブリの墓場でコツコツとスキルアップしております。けども怖そうな人がきてPKされちゃいます・・・。
なので、回避策として”PKされそうかな?(野生の勘w)”と思ったら.........

すぐに逃げる!!!
Noob-Saibot_9-1_23.03 

でも殺される・・・
Noob-Saibot_9-1_23.03-2 

ショボーンってなる。
Noob-Saibot_9-1_23.06-1 

また逃げる!!!

Noob-Saibot_9-1_23.24

またショボーンってなる・・・。
Noob-Saibot_9-1_23.30

なかなか甘くは無いです・・・。

2008年9月2日火曜日

Command & Conquer Red Alert 無料配信開始

Command & Conquerシリーズが2008年8月31日で13周年を迎えたそうです。EAは、それを記念して「Command & Conquer Red Alert」の無料配信を開始しました。ダウンロードは公式サイトからできます。
元ネタは4Gamerから。インストするにあたり以下の注意点があるようです。

・対応OSはWindows 95/98/Me/XPのみ。
※ファンコミュニティではVistaで動作させる方法も紹介されている。
・ファイルはRAR形式で圧縮されているため,それを解凍できるソフトが必要。
・インストールするには解凍したファイルを,必ずCD-ROMか仮想CD-ROMなどに記録しなければならない。

先ほどダウンロード完了しましたが、インストはまた今度にしますw Vistaなのでちょっと手こずりそうかな・・・。

懐かしいゴールドライタン

休日に近くのジョーシンへ行ったのですが、そこで懐かしいものを発見しました!

20080831253 20080831254

おぉぉ、ゴールドライタン!!!

web通販とかでは見たことあるのですが、実物のパッケージを見たのは初めてですw
僕が4~5歳のころに親に買ってもらって、「デンジライタン」だったかな?ゴールドライタンと間違えて買ってもらったような記憶があります・・・w
そんな思い出に浸った後はもう興味が無くなり、携帯コーナーを見て帰りましたw

2008年9月1日月曜日

UOエミュ鯖

友人のGeisyaが「UO再開するわー」との連絡がありました。
へー、そうですかー。と思いながら、今のUOってどないなってるんやろか?と思って、ちょっとUOについていろいろ調べていたら”エミュ鯖”というキーワードを見かけました。で、「エミュ鯖・・・って何?」ってことでエミュ鯖について調べてみたところ・・・、
「EmulatorServerの略。 オンラインゲームを個人で運営し、尚且つ無料でプレイ出来るサーバのこと。」
だそうです。ちなみに数年前からあるそうです。
UOが無料でできるんですか・・・。なんかスゴイですね!サーバもいろいろあり、その中でも「UOGamers Hybrid」というサーバが有名で人も多いらしいです。 しかも、そのサーバは、
・UORに近い仕様
・PvPサーバ
・世界は2つ、どちらもフェルッカルール
というものです。鬼仕様ですね。
僕はTD(UORの次の時代)からはじめた人なので、フェルッカはUO仲間の誘い以外ではあんまり立ち寄ったことはありませんでしたwww

ここを参考にして、早速UOGamers Hybridサーバでプレイしてみました。やり方は簡単で、UO本体(クライアント)とRazor(エミュ鯖に入るためのツール)があればプレイできました。
Generic Player_8-30_17.17 Generic Player_8-30_17.40
おおっ!久しぶりのUO!そしてこの雰囲気懐かしいです。
装備を整えて、ブリの墓地でスキル上げをしていたら、速攻でPKされちゃいました・・・。
死体を回収しに行ったら、まだPK野郎がいましたので、思わず叫んじゃいました。(噛んでしまってるしw) その後、Geisyaも誘って一緒にプレイしました。
Noob-Saibot_8-31_08.53Noob-Saibot_8-31_10.32

赤い文字がなんだが怖いです。。。
Noob-Saibot_8-31_10.51

AddThis